※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子がトイトレを拒否しています。忙しくて付き合えない状況で、オムツのままでいいでしょうか?

2歳8ヶ月の息子のトイトレについて

ウンチおしっこ教えてくれないし
トイレに行くのを嫌がります。

トレパンやブリーフを履かせた事もありますが教えてくれず…

アンパンマンのトイトレで誘ってみても最近は見るだけで逃げます。

そもそもオムツ替えやお着替えを全力で嫌がります。

こんな調子なので未だにトイトレ始めてすらいません。

下の子が自宅介護の状態でゆっくりトイトレに付き合ってあげる余裕もありません。

やはりこのままトイトレしなければオムツのままでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

会話はどの程度できますかー?
お話がしっかり出来るようなら、声掛けが効果的ですが、そうじゃないなら今はまだタイミングじゃないのかもですね。
でも私ならこの夏でオムツ卒業させたいです😆
泣くくらい嫌がるなら、無理強いせずにすこし様子見ながらトイレ関連の絵本やアプリで遊びながら誘ってみるのが良いと思いますよ😆

• くま

くま

返信が遅くなりすみません。
    会話は簡単な日常会話(挨拶や〜したいなど)をいくつかです。
    保育園では最近トイレに座るようになったそうですが家だと座ってくれずです💦

トイレの絵本試してみたいと思います!

• 5月31日
よーぐる

全然参考にならないかもしれないですが、うちも今トイトレ中なので😭
トイレ拒否ほんと困りますよね🥺
うちもこれまで何回かトイトレししてきましたが、拒否だったり、パンツ漏らしても濡れましたけど?って感じでこっちがイライラするだけだったので何度も中断してきました笑
一度最低な怒り方もしてしまい自己嫌悪も酷かったです😭
今回はゴールデンウィークに夫の手があるときなら長男のトイレにしっかり付き合える!漏らされても余裕をもって処理できる!と思い、ノーパンでトレーニングしてみたら、どうやら息子には効果があったようでした。あと、子どもはトイレに行く=遊びの中断が嫌ってなるらしいと聞いたので、補助便座あったけど思い切って安いオマルを買って、リビングで座るということから始めました💦もうされてたらすみません😵💦
ノーパンで過ごして、はじめはいつもどおりジャーッと漏らしましたが、そこからはおしっこが出る何十分も前から自分からおまるに座るようになりました!それはそれで困り物でしたが、そこで出す感覚を練習していたのかな?と思います!
そうこうしてるうちに、補助便座でしたいと言い出し、補助便座に座ったらシールを貼ることを始め、補助便座に座ったらおしっこが出るようになって、、と、一週間かからずにおしっこはおむつ外れました!しかしうんちはまだできないので、トイトレは完了できそうにないです😅
本人のやる気が結局一番関係あるんやろなぁと今回実感しました😵💦あとこちらの余裕😂
もしこのままやる気が出なくても幼稚園などに入ってみんながトイレしてる姿をみたらすぐにおむつ外れるって子もよく聞きますし、ずっとおむつってことは絶対ないですよ😊
下のお子さん自宅介護とのことなので、くまさんの余裕もそれほどない中で今そのタイミングじゃないお兄ちゃんのトイトレはくまさんにとってキツいと思います😭本人がやる気になるのを待った方がきっと楽なので待つのもいいと思います😊

• くま

くま

詳しく体験談教えていただきありがとうございます。

確かに遊びの中断嫌がりますね!
    オマルまだ試してなかったので試してみようと思います!
    保育園ではやる気あるみたいなので家だと甘えもあるのかな?と思います。
    もう少しゆっくり待ってみる気持ちも必要かもしれませんね。

• 5月31日
みみ

うちのこもそのくらいの時は言いませんでしたよ😭
3歳になる月にパンツ吐かせて2、3日で日中のおむつはとれました!まだ漏らしたりしますが😭
その子の膀胱の発達や敏感なのか鈍感なのかで分かりますのでまだまだ大丈夫かと思います😊

• くま

くま

やはりコミュニケーション取れるようになると違いますね!

• 5月31日