※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみんと
子育て・グッズ

娘の睡眠に関する悩みです。夜中に何度か起きてしまい、寝不足で仕事中に集中できない状況です。寝かしつけの改善方法を相談しています。

6ヶ月になった娘がいます(^^)
4月から保育園に預けて仕事復帰しているのですが、娘の起床が早すぎることに参ってます( ̄◇ ̄;)
17時半に保育園に迎えに行き、18時にまだ始めたばかりの離乳食+ミルク、19時半にお風呂、20時半くらいに寝かせていますが、夜中0〜3時くらいに一度起きてミルクをあげ、4時か5時に起きてしまいます。
起こしてリビングに移動すると、また1時間ほど寝ることが多いので、だったら6時くらいまで寝てて〜って思ってしまいますσ(^_^;)
夜中にミルクで一度起き、そのうえほぼ毎日4時に目を覚ますので、こちらの寝不足が続いて、仕事中に意識が朦朧としています💦
お昼寝も、保育園で12時から1時間半くらいと、午前と午後に20分くらいずつなようで、昼間に寝すぎているのではないようです。
1日を通して、睡眠時間が短すぎではないかと心配です。寝る子は育つと言いますし…
6時くらいまで続けて寝てもらうために、何か良い対策はないでしょうか?
アドバイスなどありましたら、よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

ぐります

ともみんとさんが寝るのは何時ですか?
ウチは23〜0時に私が寝るので、その時間にミルクを寝たまま飲ませてます。
そうしたら朝まで寝てくれますよ♪( ´▽`)

  • ともみんと

    ともみんと

    私は22時半くらいに寝ます!
    20時半に、ミルクをあげて寝るのですが、ぐりますさんは、自分が寝る時にお子さんも同じ時間に寝かせていますか?

    • 6月15日
  • ぐります

    ぐります

    あーそれじゃー0時半頃にしかあげられないですもんね…
    その頃は19時にミルクを飲ませて、20〜21時に就寝(リビングで)私23時に寝たままミルクを飲ませてから私も寝るので一緒に寝室に行きます。

    • 6月15日
  • ともみんと

    ともみんと

    19時にミルクをあげた後、リビングでの寝かし付けはどのようにしていましたか?
    何度もすみません💦(>_<)

    • 6月15日
  • ぐります

    ぐります

    リビングにはお昼寝スペース?オムツ交換スペース?みたいな…
    座布団にオムツ取り替えシート(防水用)その上にバスタオルを敷いた(写真のスティッチ)所に寝かせてます。
    写真で娘がいるのは私がいつも座ってる長座布団です(⌒-⌒; )

    • 6月15日
  • ともみんと

    ともみんと

    すみません💦
    返信が下にいってしまいました( ̄◇ ̄;)

    • 6月15日
mio_0210

うちの息子も4時ごろ起きます!
そしてそのあと居間でまた1時間寝てます!
似てますねー!!
親の昼間の眠気がやばいですよね😂

娘さんは4時に起きたときは、完全に覚醒してる感じですか?うちの息子は覚醒しててもくっついてあたまなでなでとか足を触ってあげてると50%の確率でまた眠りにつきます!50%ですが、、😅

あとは昼間の運動量が足りないからかもと保健師さんに言われたので増やせる環境にしたいと思います!
ともみんとさんの娘さんは保育園いってますもんね!運動量は問題ないかもですね。
起きてしまったら、騒ぎ出すまで寝かせてもらうっていうのはどうでしょう??

  • ともみんと

    ともみんと

    そうなんです💦
    午後の仕事なんて、意識を保つことで精一杯です( ̄◇ ̄;)
    私自身、一度起きてしまうと、また眠れるまでに時間がかかってしまうため、子供には出来れば6時まで寝ててほしいんです。
    騒ぎ出すまえに、私が目覚めちゃいます(>_<)

    • 6月15日
ともみんと

写真ありがとうございます❗️
なるほど〜❗️ここに寝かせてあげて、自分たちが寝る時に一緒に移動って感じですね(^^)
うちも、ミルクあげる時間ずらしたりして調整してみます。
ありがとうございます❗️