※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minmic
住まい

5年以内にマイホームを考えています。戸建てでも、マンションでもいいの…

5年以内にマイホームを考えています。
戸建てでも、マンションでもいいのでいつ頃からどのような準備をしたか教えてもらえると嬉しいです。
もし可能であれば、どれくらい貯金をして買ったのかも教えていただけると嬉しいです!
もちろん、教えていただけなくても大丈夫です!

貯金はしますが、頭金無しでの購入を検討中です。

コメント

さらい

ほしいと思ってから、新築見学会にたくさんいきました。

貯金は、、ローンが組めなかったので、家がたつぐらいの貯金です。

• minmic

minmic

すごいですね!

ちなみに、欲しいと思ってからどれくらいの期間で購入までいきましたか?

• 5月25日
  • さらい

さらい

3年です。土地は決まっていたので。

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

1軒目:マンション
頭金2000万いれました😊
準備はほとんどしていません。気にいった物件があり、購入しました✨

2軒目:戸建て
頭金500-1000万で悩んでいます💦
貯金総額は主人に任せているのでわからないです🙇‍♀️

大手ハウスメーカーをまわり家のことを勉強しました😊
あとは、どこの土地にするか学区などを調べました。
広範囲に渡り、色々自分たちで見てまわり、決めました!
大体1年くらい前から動きました☺️

• minmic

minmic

マンションも戸建ても経験されてるんですね!

土地や学区を考えるのも大切ですね!

• 5月25日
YUI

イレギュラーかもしれませんが、買おうと決めた1年後には新築戸建てができました🤣
本当は5年以内にくらいに思っていたのですが、住宅メーカーの"家を建てるには"という説明会?みたいなのを聞きに行って、ローンのことや土地選びのことを少し勉強して、どうせ買うなら賃貸の家賃がもったいないから早く買おうということになりました!
納得できる土地を探しながら、一般のご自宅の完成見学会に10軒くらい行って、この設備は良いな、こういう間取り良いなというのをメモしておいて、設計のときにメーカーさんに伝えました!
お恥ずかしながら、貯金は500万程しかなく、頭金なしでローン組みました!

• minmic

minmic

そうなんですね!
    出来れば私も早くほしいんですけど、主人と一緒に住み始めて「これから貯金していこう!」という時にこどもができたので貯金があまり無くて😅

説明会は「早く買わなきゃ!」と思ってしまいそうなので後で行く方が良さそうですね🤔笑
    話を聞くと今すぐ欲しくなってしまいそうです😂笑

• 5月25日
あやこ

ホームズなどで相場をチェックして、暇さえあればスマホとにらめっこしてました。

• minmic

minmic

スマホとにらめっこ!私も今そんな感じです😩笑
    間取りを考えたり、外せない条件を考えたり、目標の貯金額を考えたり
    もうすでに頭がパンクしそうです…笑

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

ふわっとハウスメーカー巡りはしていてなんとなくお気に入りのメーカーは見つけ。
数年後なんなかんや
「あの土地でいいんじゃね?」
ってメーカーに電話してその日のうちに即決して打ち合わせ通いまくって9ヶ月ぐらいで建てました👍
頭金はナシです。土地の予約代や手付金?みたいなので結局100万は支払うことななったので頭金なくてもある程度は貯めとかないと大変です!

• minmic

minmic

100万以上は貯める予定でしたが、そんなにお金が必要とは知らなかったです!
    教えていただいてありがとうございます!

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も知りませんでした😂笑

メーカーによって金額等違うと思いますが、私のところは
    ・土地予約→10万支払う
    ・土地キャンセル→10万返ってくる
    ・そのまま契約→プラス90万支払う(トータル100万)
    でした。
    ※それがそのまま建築費になる(メーカーへの謝礼金とかではない)

「本気でウチで建てるんだね…?その本気とやらを見せてくれよ(よそに浮気するなよ)」というお金だと思います笑

• 5月25日
  • minmic

minmic

なるほど!笑
    わかりやすく教えていただいて、ありがとうございます🙇🏻‍♂️

結納金なんですね🤔笑

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結納金😂笑
    ないといいですね!想定外の初期の出費は痛かったです🤣

• 5月25日
🦋

ハウスメーカーを選ぶのに1年ほどかかりました💦

家づくりに凄いこだわっていた訳ではなく、
1度ここにしようと決めて進めていたハウスメーカーの人が途中から性格が合わなくなり、土地決定ギリギリでハウスメーカーを変えました。

貯金はしていましたが、
家の頭金は無しで建てました◎

払ったお金は土地の頭金10万だけです。

• minmic

minmic

ハウスメーカーの合う合わないも大切ですよね🤔

土地の頭金だけの所もあるんですね!やっぱり会社にもよるんですね

• 5月26日
k mama

頭金ほとんど無しのローンで戸建契約しました!

現在の金利と住宅ローン控除を考えると現段階では頭金を用意するという考えは徳ではないようです😅
なので貯金は貯金として残しておくつもりです!
この先金利とローン控除がどう推移するかは分かりませんが😓

私たちは去年の末あたりから住宅展示場の気になるハウスメーカー何件かで話を聞きました!
約半年でメーカーが決まり今から細かい打ち合わせ予定です!
1ヶ月後の出産を経て、夏終わりくらいから再度打ち合わせをして10月着工、1月完成+入居を目標にしています!

ハウスメーカーによって建設期間はバラバラです😕
だいたい大手鉄骨メーカーであれば打ち合わせを3ヶ月ほどして建設も3ヶ月くらいと聞きます!