※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるー
子育て・グッズ

指しゃぶりで出っ歯になった方、ならなかった方の経験を教えてください。指しゃぶりをやめさせたいが難しいです。

指しゃぶりをしてると出っ歯になるとよく聞きますが、実際にお子さんが出っ歯になってしまった方、またならなかった方、それぞれ指しゃぶりをしていた時期と合わせて教えてください。
指しゃぶりやめさせたいのですがめっちゃ大好きでなかなか難しそうで悩んでます、、

コメント

サラたま

こんばんは。我が娘最近やーっと指しゃぶり卒業できました!!今でも熟睡するとたまーにチュパっている時があります…。無意識なんでしょうがチュポンと、抜いています😅
5歳で卒業できた…感じかな。遅い方だと思います。
対策としては「ゆびたこ」という本を読み聞かせ。凄くききました。実際タコが出来てきたので。
歯並びですが、ありがたいことに問題無さそうです。でもその話よくききますよね😂うちはとりあえず大丈夫です。
だいぶ会話もできるので、「私ねー。指しゃぶり好きなの。おちつくの」と言われた時心が少し痛みましたね…。

• ぐるー

ぐるー

コメントありがとうございます✨
    指しゃぶり大好きなんですね☺️
    ゆびたこの本、とっても気になります!!
    もしこのまま指しゃぶりがなくならなければ買ってみよあかな💦
    歯並びも大丈夫なんですね😃
    指しゃぶり落ち着くと言われると確かにちょっと心が痛むというか複雑な心境ですね、、😢
    お二人目、妊娠中なんですね💓無理なさらずお身体大事にしてくださいね☺️

• 5月25日

私自身、記憶は曖昧ですが、小学校入学あたりまで指しゃぶりをしていたと思います。うっすら記憶もありますし、親指におしゃぶりによるたこもできていました💧でも、出っ歯でもなく、指しゃぶりをしていなかった妹より歯並びもいいです(妹は矯正しました)。
ママリだと、もっと小さなお子さんのいる方が悩みを書かれているので言いにくいですが、5歳の娘はまだ指しゃぶりをしています。幼稚園ではしないと先生から聞いていますが、家でテレビを見ている時、寝る時は指しゃぶりをしています。注意をしてもなかなかやめてくれませんが、歯科検診ではまだ問題ないと言われているので、とくにしっかりとした対策は考えていません💦小学生になればやめるかな…と。

• ぐるー

ぐるー

オラフさん自身が指しゃぶりされてたんですね!
    でも歯並びには影響はなかったのですね🙂
    お子さんも指しゃぶり大好きなんですね!
    自然とやめてくれるのが一番ですよね☺️
    わたしもちょっと様子見でいってみます! 歯科に連れていく時にも先生にちょっと相談してみます!

• 5月25日