※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちろく
子育て・グッズ

年子育児についてアドバイスください。娘は夜は私以外で寝ないけど、下の子が生まれたらどうなるか心配。寝かしつけや夜の対処法について教えてください。

年子育児についてアドバイス下さい!

7月末辺りの予定日で
もう残り2ヶ月になったのですが
イメージが湧きません😂


娘は夜はワタシじゃないと寝ないんですけど
下の子が生まれたらどうなるのやら。。
って思ってます💦

皆さんどうやって寝かしつけしてますか?

夜、ダブルで泣かれた時の対処法とか
これあった良かった!とか

なんでも、教えて頂けると幸いです😭✨

コメント

❤︎ゆずmama(24)❤︎

1歳6ヶ月差の年子育ててます👶🏻

娘も私でしか寝ないので、
下の子寝かしつけてから
娘を寝かしたり、
2人とも一緒にベットで寝かして
一緒に寝かしつけする場合もあります😂

最初、新生児の時は息子が
泣いたら娘も起きて泣いたり
した時もありました😂

うちはおしゃぶりを使って
なんとかしました(笑)
本当に2人泣かれたら大変でした😭笑

  • はちろく

    はちろく

    コメントありがとうございます😊

    一緒に寝かし付けるの
    難しいですよね、絶対……
    上の子も抱っこ、下の子抱っこってなったりしたら
    どうしようって思ってます😂

    いざとなったらおしゃぶり作戦使います😂

    • 5月28日
🐻🐢🐰

1歳3ヶ月差の年子です😊
寝るときはしばらくは寝室で息子2人と夫が寝て、私と末っ子がリビングで寝ていました!リビングにベビーベッドを置いていたので。リビングにベビーベッドを置くと、昼間も真ん中の子が末っ子に届かないので目を離せるし楽でした✨寝かしつけは妊娠してからは夫に頑張ってもらっていました!入院中も私でないと寝れないと夫も息子も困るので💦

夜はダブルで泣かれたことはないのですが、昼間はよくあります!昼寝のタイミングが被ると特に💦そういうときは私がソファに横になって、上半身の上に真ん中の子、下半身の上に末っ子をゴロンさせて寝かしつけてました!幸い末っ子は寝るのが上手なのでほとんどセルフ寝んねですが😂

  • はちろく

    はちろく

    コメントありがとうございます!
    旦那さん、寝かし付けしてくれるの良いですね😭✨
    うちはワンオペなので非協力的でしてくれそうにありません😭😭😭
    出産時の入院の時も、そんな感じで非協力的なので実母に娘を預けるつもりなので…

    娘は寝るのは上手な方なんですけど、添い寝してあげないと寝ないので
    下の子抱っことかだと、もうどうしていいのやらって感じです😭😭😭

    • 5月28日