※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイア
子育て・グッズ

7ヶ月の息子に二回食を始めたばかり。メニューに自信がなくて不安。夕方のカボチャ料理と栄養について相談。

7ヶ月の息子がいます。
おとといから二回食にしました。皆さんのメニューを見ていると、なんだか自分のメニューが情けなくなります。今日は以下メニューにする予定です。

・コーンポタージュ(BF※初めて使用)と人参のパン粥
・白身魚のクリーム煮(BF)にブロッコリーを混ぜ
・リンゴヨーグルト(ヨーグルトは今日が初めての為ひとさじ)

夕方
・7倍粥
・豆腐、ほうれん草、白菜のあんかけ(出汁BF)

夕方にあと一品、カボチャで何か加えたいのですが、何がよいでしょうか?また、栄養はとれていますか?

コメント

みー

これで情けないメニューなんですか?💦私から見たら、素敵すぎるメニューです(´∀`;)
私は野菜刻んで小分けに冷凍して、必要な分量だけ全部混ぜちゃうことが多いので…笑

かぼちゃは、そのまま茹でて柔らかくなったものを味付けせずにあげちゃってます^ ^
そのままでも十分甘いので✨

• ダイア

ダイア

こちらでBFを使用するとバリエーションが増えると聞き、昨日いろいろ買って来たので(^◇^;)それまでは、チンするくらいで、味付けもなく…びっくりするようなメニューがこちらで沢山紹介されていたので、これでいいのかと思ってしまいました(ーー;)

• 6月15日
  • みー

みー

たしかに、BFは便利ですよね。
    でもうちは結局、買ったけど使わずじまいできてました(´∀`;)もったいない…むしろ、これから使おうかな…。
    外出先で食べる時だけ、離乳食のお弁当みたいなのをあげています。
    私は早い段階なら、味付けはそんなしなくてもいいと思ってます^ ^
    赤ちゃん用のコンソメ味とか和風だしとか使うようになったのは、2食になってからだったかな…今でも、ツナ缶とかはお湯で塩分抜いても割としっかり味してるし、使う材料によって、味付けしないこともありますよ〜。あと、すりごまだけ用意して、ごま和えにしてしまったり…手抜きです。

ダイアさんがBF使うのが楽なら、うまく使いながら離乳食作ってあげるといいんじゃないかと(´∀`)

• 6月15日
  • ダイア

ダイア

私も2食になるにあたり、少しバリエーションを増やしたいなーというところから、スープの素を購入してみました。クリーム煮は、牛乳を試すのに購入してみました。市販のBFはイマイチのようで、野菜などを足して食べてもらっています!外出する時のために、BFも多少慣れておいてほしいので、瓶詰めも少しずつあげたいなと思います(^◇^;)

• 6月15日
  • みー

みー

わー💦グッドアンサーありがとうございます(´∀`)

今日ももう少ししたら離乳食と夕飯作り…
    お互いがんばりましょう〜^ ^

• 6月16日
..KEI..

立派すぎるメニューだと思います😲💦
私もかぼちゃはそのままあげます(^-^)
7ヶ月ならペースト状で。
もしくはペースト状にしてお粥に混ぜてあげます(^-^)

• ダイア

ダイア

カボチャはそのままあげることにします!チンしすぎて、ちょっとポソポソのまま冷凍してしまったので、白湯で柔らかくします!

• 6月15日
へる

しっかりバランスとれてると思います(*ˊᗜˋ*) ノ
7ヶ月の時はかぼちゃや野菜類は基本出汁をとって煮ていました(*ˊᗜˋ*) ノついでに大人の分も一緒に煮て柔らかくなったら子供の分だけ取り出し、大人の方は味をつけて夕食のおかずになります(^^♪
お子さんの分は皮を削って小さく刻んでからザルや漉し網もしくはお茶パックに入れて分けておくと大人のぶんより早く柔らかくなるので、後で味付けしても煮崩れせずにすみますよ〜♡
ついでにお鍋に余裕があれば同じようにさつまいもや人参、大根など適当に放り込んで煮て、煮汁をとって冷凍しておけば和風の野菜スープになります(*ˊᗜˋ*) ノ

• ダイア

ダイア

そーなんですよね!一回野菜スープ作り冷凍しましたが、BFの野菜スープを最近活用してます。やはり、香りもよく少し塩分があるからか、食いつきがよい気がします(^◇^;)手作りがよいと思いつ、出汁も好きじゃないようで、様子見です😭

• 6月15日