※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬり
子育て・グッズ

生後22日目の赤ちゃんが混合授乳で、母乳とミルクのバランスに悩んでいます。母乳量が増えたためミルクを減らし、赤ちゃんの飲み方や排泄量に不安があります。3時間おきの母乳で様子を見ることが増え、暑い日には脱水を心配しています。授乳量や赤ちゃんの様子について助産師さんに相談したいです。

生後22日目。授乳についてです。
現在混合でやっており、今後は混合か完母希望です。

産院を退院する際に助産師さんに、ミルクを母乳のあとどのくらい足せばいいか大まかな目安で提示してもらいました。今であれば母乳30出る目安+ミルク70を足す=一回量100ミリ。
しかし、退院してから1週間後くらいに母乳分泌が助産師さん提示量より増えたのかミルクを提示された量与えると飲まないか吐き戻しがあったので、母乳を最初に与えそのあとも泣くようであればミルクを40ミリほど足して、おしっこやうんちの量や回数が減らないので様子をみていました。

最近は母乳だけで寝てしまったり泣かず、ミルクを足そうとするとほとんど飲もうとしません(たまに飲む)ので、3時間おきの授乳で様子を見ることも増えました。
母乳なので3時間あかずに欲しがるときもありますが、
ミルクを毎回足していた頃と比べるとおしっこやうんちの回数や量が半分~1/3くらい減ったように感じます。
おっぱいを飲む時も大体片乳10~15分ほどにしているか自分から顔を外しますが、飲み方がゴクゴク深のみのときもありますが、ほとんどがチュチュチュっと、ちゃんと飲めているの?というような飲み方+途中で寝てしまって5分くらいしか吸ってくれないときもあります……。
そのあとまた泣けば母乳の続きをあげるかミルクを足してますが、そのまま次回の授乳まで寝てしまうこともあります。

最近は暑い日も増え、汗もかいているようなので脱水などが心配です……。 その他具合悪そうな様子はありませんが、飲む量が少ないのではないか?体重は増えているのか?とても心配です…💦

❶おしっこやうんちの回数が少し減っていますが、泣かなければ3時間おきの母乳だけでもよいのでしょうか。
それともミルクを欲しがる以外でも足した方が良いでしょうか…。

❷助産師さんの提示量だと一回量が100ミリなので1日8回授乳で800ミリだと思いますが、1日量としては800ミリも無いと思いますが、欲しがらなければ無理にミルクを足さなくていいのか…。

長くなってしまいましたが、初めての育児でわからないことばかりで不安です……(;_;)💦

よろしくお願い致します。

コメント

ぺん

おしっこが半分に減るのはあまり良いとは思えないと感じました。
その人それぞれのやり方があるかと思いますが、特に暑くなってきた時期ですし私なら寝ていても起こして母乳をあげるかなと思います。
母乳で十分足りているならミルクは無理にあげる必要は無いと思いますが、今の時点では不明ですよね?それならば少ないよりは規定量を上げた方が良いのではと思いました。
あまり神経質になりすぎるのは良くないですがもし可能ならスケールなどで母乳量を測ったり母乳外来へ行ったり相談を受けても良いかな…と思います。
2週間検診をやっているならその時の体重~今大変な時であるかわかりませんが現時点でも1ヶ月検診の体重でも良いので比べてみてください。

• えぬり

えぬり

母乳外来受けようかと思います……😣
    2週間検診もスケールのリースもないので次が1ヶ月になります😣
    回答ありがとうございました

• 5月25日
うさまる

ちょうど同じ頃、混合から完母に移行しました。
ミルクを足しても飲まないことが増えたので、足すのをやめて欲しがれば何度でもあげました。
ミルクやめてうんちは2日に、一回くらいに減りましたが体重が増えていたので気にせず育てました。
私も同じ頃にミルクを足すべきか悩み色々調べて、体重が増える、機嫌が良い、母乳なら欲しがるだけあげて良いという3つを基準にすると決めて完母になりました。
いろんな考え方があるので、迷うと思いますが、まずは育児書でもなんでもいいので自分の考え方を固定するとこの先が楽だと思います。
慣れない子育て大変ですが一緒に頑張りましょう^ ^

• えぬり

えぬり

同じような状況で読んでいて少しホットしました。。
    スケールがないので体重の増加がわかりませんが、1ヶ月検診までもう少しなので少し様子をみようとおもいます😣
    ありがとうございます

• 5月25日
  • うさまる

うさまる

一ヶ月検診までがすごく長いですよね。
    私は5日おきくらいに体重計に子供を抱いて乗って差し引きで計ってました。
    5日で100gぐらいは増えるはずなので気休めでも、目安になりました!
    頑張って下さい!

• 5月25日
あーちゃん

ご出産おめでとうございます❤️
そして、初めての育児お疲れ様です😊
最初ってほんとに不安だらけですよね😭

読ませて頂いた感じですと、無理にミルクを与えなくても大丈夫だと思いますよ(^^)
ミルクは時間の感覚もありますが、母乳は欲しがるだけ与えて大丈夫なので、母乳だけで充分そうです。
新生児は満腹中枢がまだ未熟なので、飲み過ぎて吐き戻しという事もよくありますし、飲ませ過ぎて満腹の不快感に不機嫌になる事もありますので。
水分補給の心配があるようでしたら、沐浴の際に湯冷ましを与えるのもいいですよ(^^)

• えぬり

えぬり

母乳だけで充分てすかね…!
    ご回答ありがとうございました

• 5月25日
もも

おしっこやうんちの回数が減っているのであれば、ミルク足りて無いんだと思います!
新生児の頃は赤ちゃんもまだ上手く飲めないし、吐いちゃうし、母乳量も安定していないかもしれません。
私も混合から現在完母ですが、新生児の頃は毎回ミルクは作るけど、飲むか飲まないかは子どもに任せてました笑
1ヶ月過ぎれば今よりおっぱい欲しがって起きると思うので、求められるだけ吸わせれば母乳量も増えてミルク足さなくても大丈夫になると思いますよ😊
体重が増えていないようであれば、今はミルク足してあげたほうがいいと思います!

• えぬり

えぬり

やはり足りてないのでしょうか……💦
    赤ちゃんが上手く飲めないのもあってなかなか母乳いいときと悪い時が……(;_;)
    ご回答ありがとうございます

• 5月25日
ユーみん

私も、退院してから完母にしたのですが、
同じくちゃんと飲んでくれている感じがなく、不安でした😭🤝
ゴクゴクというより、チュチュチュって感じで同じです。

うちの子の場合おしっこの回数は減っていなかったのですが、
吐き戻しがかなり多かったです🥺
搾乳して自分の母乳量がどれだけなのかを確かめてから、
哺乳瓶でどれだけ飲んでくれたかを把握してました☺️

お風呂上がりは、母乳量も多かったり、どんな時が母乳が出やすいのか分かって良かったです。👍

2ヶ月頃になって、自分の母乳量など、大体把握できたのでそれからは普通にあげています❣️

ピジョンの電動搾乳機つかってました!☺️

• えぬり

えぬり

チュチュチュだと本当に飲めてるのかわからずで不安ですね……💦
    私も先日Pigeonの搾乳器購入したので、どのくらいか把握してみようと思います!!

• 5月25日
ままり

混合は難しいですよね。私も当初混合から母乳に変えていきました。
母乳外来では、おしっこが最低1日6~8回でて、機嫌が良ければ大丈夫と言われていました。
私はベビースケールを買って1日30g増えてるか1週間毎測っていました。たまに1回の授乳量を測って一喜一憂していました😅助産師さんたちにはミリミリ測る必要はないと言われましたが気になってしまって。体重が増えてるのがわかると安心出来てよかったですよ。

• えぬり

えぬり

6~8回は出てると思います!
    一喜一憂わかります。(;_;)
    赤ちゃんが上手にゴクゴクおっぱい飲んでくれると安心する反面、ちゃんと飲んでくれないと不安になります💦

• 5月25日