※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
妊活

排卵したのに基礎体温が上がらない場合、まだ排卵していない可能性もあります。排卵検査薬は陰性で、体温も上がらず不安です。先週のタイミングで性交渉をしても無駄になるかもしれません。

排卵したのに基礎体温が上がらない
ということはあるのでしょうか??

先週月曜日に卵胞が15ミリ弱で、
木曜日か金曜日に排卵するだろうとのことでした。

が、木曜日に排卵検査薬をしたら陰性でした。
基礎体温も上がらず今に至ります。

卵胞チェックから1週間たってて、大きさからおそらく排卵してると思うのですが、
体温が上がらないので、もしやまだ排卵していないのか?とモヤモヤしています。

先週のタイミングは月、水、金と、とったのですが、
排卵していないのなら、無駄になってしまったのではないかと、落ち込んでいます…

コメント

もな👠

あるかもしれませんが、無排卵の可能性もあります。
大体卵胞は20mm付近で排卵するので、チェックしたときの卵が15mmから大きくならなかった可能性もあります。
どちらにしろ、もう一度エコーすれば排卵後なのかどうかはわかると思いますよ。

• ありんこ

ありんこ

お返事ありがとうございます。

無排卵の可能性もあるのですね。チェック後に大きくならなかった可能性、たしかにそうかもしれません…

不安なので、このまま上がらなかったら受診しようと思います。

ありがとうございました。

• 5月25日
ひまわり

私は排卵してもあまり体温上がらなくて、黄体ホルモン剤飲んでました!

• ありんこ

ありんこ

お返事ありがとうございます。

体温が上がらず、黄体ホルモン剤を飲んでいたのですね。
    黄体機能は以前は問題なかったとのことですが、今変化しているかもしれないので、先生に相談してみたいと思います。

ありがとうございました。

• 5月25日