※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
お金・保険

主人のお小遣いについての相談です。収入が少なく、1週間で3万円でやりくりしたい。主人は1万円ずつ渡す方式で、早く使い切る。改善策や子供が生まれた後の対応について相談しています。

お小遣いについて。
主人のお小遣いなんですが、皆さんどのように渡されてますか?給料が入ったら一括で渡す、週に1度…

私の主人はあったらあるだけ使うタイプなので、なくなったら1万円ずつ渡す方式なんですが…1週間足らずでもう無い、と言われる事も多々あります。

収入があまり多くないので、3万円でやりくりして欲しいのですが(> <)使い道はタバコ、飲み物、昼食代です。現状は+5000円〜1万渡してます。

つわりが落ち着きつつあるので、昼食はなるべく私がこれから作るとして、他になにか改善策はないでしょうか?子供が産まれたら3万円以上は渡せません。

ちなみにタバコは辞める気は全く無いそうです。

コメント

ゆづちゃん

我が家は自営なのですが、必要な生活費をもらってあとは主人のお小遣いです……ちなみにいくら稼いでるかさえも知りません(´・_・`)(笑)
私は生活出費を紙に全て書き(多めに)このくらい必要と言ってあとのお金はタッチしないようにしてます!
そうすれば自分のお小遣いのやりくりできるようになるかなぁと✨
もらえるだろうと思うからそうなのかもしれませんね(´・_・`)

あやたろ♡

うちもそんな多いわけじゃないので3万だけ渡します(OvO)

その中でタバコもパチンコもやってます笑(^_^;)

飲みがあればその時は少しだけ渡します(OvO)♡

私のお小遣いはー??( ̄▽ ̄)
と言ってパチンコ勝った時にお小遣い少しもらいそれをなんかの時用にとってといてあげます笑(^_^;)

ゅかこ

私は月1万でなんとかしてもらっています。
全部1000円にして渡していますが、最後の方はなくなる感じです(/´△`\)
なくなったら渡せないって言い聞かせているのでなくなっても黙っています💦
ボーナスの月は+30000です

もちもち

一括で渡してます!
なくなったからって、なんでプラスしてあげなければならないのか。
大人なんだからちゃんと管理してって思いますし、なくなったら我慢してもらいましょう。使いすぎは自分のせいですから。
これから昼御飯も作ってあげるということなので、3万で充分だと思います(・∀・)
その中でなら、タバコ吸おうがギャンブルしようが、好きにしてもらえばいいと思いますよ☆

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!

そうなんですね!
ご主人がきちっと管理できる方ならそれでいいのかもしれないですね♡

私は結婚してから主人の借金が分かり…私の貯金から返済した経緯があるのでとてもじゃないですが、管理は任せられません(> <)

私としては3万一括で渡して余分には渡さない、っていうのが理想なんですが…笑

mokoton

うちの旦那も財布にあるだけ使うタイプですが、「これだけしか渡せないから、上手に使ってね」と言い聞かせて給料日に渡してます。
お小遣いは1万円です。
お給料が不安定なので残業代が多いときは2万円あげてます。
お昼ご飯は社食、お給料から天引きです。
たばこ吸ってましたが、妊娠を機にやめてもらいました⑅◡̈*
パチンコはお小遣いの中でならやっていいよと言ってます。
うちの旦那も財布にあるだけ使っちゃう人なんですけど、お小遣いにしてから財布を眺めて節約するようになりましたよ☆
貰えると思うと使うみたいです(ーー;)

にも⍤⃝

パチンコは辞めてもらってます。
私も飲み代は別で渡したりします!

あやたろ♡さんはご主人がパチンコで負けてお小遣い足りないとか言われないですか???

余分に請求されなければあとは自由に使ってくれていいんですけどね( ´•ω•`)

にも⍤⃝

なくなったら自己責任ですよね( ´•ω•`)ゅかこさんのご主人みたいに大人しくしてくれればいいんですけどね〜。

Haru mama♡

毎月1万5千円で
弁当は毎日作っていて
ほかのタバコ・飲み物など
お小遣いからだしてもらってます♪
足りないと言われても
あげません(笑)
1日500円と自分で決めて
私に15000円でいいよと言ってるので(笑)

yuu.

お弁当作ってあげれない期間は仕方ないと思います‥

男の人だしお昼御飯代と飲み物代合せて500円
じゃ終わらないと思います‥尚コンビニなら特に‥

なので私は毎日お弁当と水筒を持たせています( > < )

にも⍤⃝

本当その通りですよね!
26日に渡して31日に請求されたのでさすがに怒りました。そのペースじゃいくらあっても足りないと。

でも、足りないのは昼食費が嵩むのを理由にされてるので、遠回しに私が弁当作らないせいになってるんですよね( ;o; )

それ以外もかなりカツカツにして貯金に回してるので少しはこっちの身にもなってほしいです…

なんだか愚痴になってしまいすみません!

さくちゃん

私は1万5000円渡してます。
たばこ、ガソリン代は生活費から。

パチンコ大好き人間なので1日で使い切る事もあります。お小遣いの範囲内なので好きにしてもらっていいんですが、2000円だけちょうだい?が月に何回か‥あと、1000円くらいの中古のゲーム買って?とか。
うちの旦那はだめと言うとなんかもう悲壮感たっぷりで、いや?いいよしたら‥みたいな。面倒なのでじゃあ行って来なよと言うと、いやいい行かない!とすねます。
極めて面倒。
臨時収入があったと知ると必ずたかってくるので、時々旦那の祖母やら曽祖母やらが生活費にねとお小遣いをくれますが旦那には黙って使いなさいと言われます。

お小遣い追加は、余裕があれば&断ってぐだぐだになるのがストレスな時は渡します。余裕がない時は、はっきりと今月残金あと何円
なんだけど、食費にあと何円使って、おむつとミルク何回買い足したら、足りる?と聞きます。
これで諦めてくれます。

給料日か、買い物に行く日に市役所関係の支払い分とお小遣いをまとめて下ろして渡してます!

にも⍤⃝

私も最初はそう言って渡す一括で予定だったんですが、最初から俺にはムリ!と言われまして…

1年が経ちました。

貰えると思うから使うんですよね。本当そうですよね。
今まで3万円でやりくりできた月はたぶん2.3回です( ;o; )

子供が産まれるまでになんとか改心してほしいものです(> <)

にも⍤⃝

やはり弁当ですよね(> <)
私にも責任がありますよね…
弁当だったら2万でも十分ですよね。

頑張ります…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

にも⍤⃝

そうですよね…
やはり昼食費ですよね。
お弁当と水筒、頑張ります!!

にも⍤⃝

私も基本的に生活費全額おろしてきて家に置いていて、予備で1万円おろしているのでそれ以上の請求がきても、生活費あといくらかかるから…とは伝えますが、ぐだぐだ言って聞かないので貯金から降ろしてきたりします。

甘いですよね( ;o; )

私も気を引き締めて頑張ります!

あやたろ♡

パチンコは自分の責任だからゼーッたいあげないですょ( ̄▽ ̄)!!

あげたらキリがなさそうだしあげません( ̄▽ ̄)

にも⍤⃝

そうですよね!!

主人もパチンコしだしたら今以上に足りなくなるから止めとくって、そこは自分で決めてます。笑

足りなくなるのはやっぱり、私が弁当作らないのが原因だと思うので頑張ります…!

あやたろ♡

お弁当大変ですが今は冷食もスキマ埋めにとっても便利でお安いので使いつつ、前の日のメインおかずをお弁当用にとっておいて作ってます(OvO)♡

プチトマトは意外に日持ちしますし、スキマ埋めにもとっても便利ですよ(OvO)♡彩りも良くなりますし一石二鳥です(OvO)

主婦も大変ですよね♡
ありがとうと言ってもらえれば頑張れます(OvO)
一緒にがんばりましょーね♡

あいお

お小遣い要求されるなら、昼食代の領収書をもらってはいかがですか?(^^)
うちは2~3万ですが、タバコと私がお弁当作らない時のお昼代(月5回程)に使っている程度で、あとは会社から立て替えて駐車代金出しているから足りないこと多々です(^-^;その他は職業上、道具が必要なので2000円以上するものは相談してきますね(^^;
何かと月4~5万くらいになってるかもです(>_<)

にも⍤⃝

夕食、多めに作る癖がなくて全部食べきってしまうんですよ〜笑

まずはその辺りから変えていきます!

はい!頑張りましょうね〜\( ˆoˆ )/♡

にも⍤⃝

そうですね!
聞いてる限りコンビニでおにぎり2個+カップラーメンか、牛丼かラーメンが多いようです( ;o; )

なんだかんだで要りますよね〜。主人も道具までいかないですけど、消耗品はちょこちょこ買っているようでして。

次の給料日以降は弁当にしてみて、様子見てみようと思います!

あやたろ♡

多めに作らなくてもお弁当の分だけ先によけておくだけで大丈夫ですよ(OvO)
私は私の分をとっておきます( ̄▽ ̄)

にも⍤⃝

なるほど!笑
先よけるんですね\( ˆoˆ )/♡

やってみます〜٩(ˊᗜˋ*)و

うちは3万円でタバコも含めやりくりしてもらってます^ ^

仕事帰りににんじんを買ってきてと頼んだら、レシート渡されて請求してきました( ´ ▽ ` )ノ笑

タバコはお金と体のためにもやめてほしいですよね>_<

にも⍤⃝

そうなんですね〜!
きっちりした方なんですね。笑

本当やめてほしいです。
でもお酒ほとんど飲まないからタバコだけは吸わせて欲しいんだそうです(> <)1日1箱…勿体無いですけどね。笑

一緒です(;_;)!
わたしの旦那もあまり飲まないので同じこと言ってました笑

でもこないだタバコ吸い終わった後にまたすぐタバコに火をつけてたので、どんだけ!?!?って思いました>_<
腹立ちます(;_;)換気扇の下で吸っても匂いが気になるし外で吸えって感じです>_<

にも⍤⃝

いや〜本当そうですよね!
外で吸ってほしいです( ;o; )

つわりのせいもあり、吸殻の臭いも耐えられないんです…

散々伝えてるのに、灰皿に山盛りになってる吸殻の処理もしてくれません(> <)

配慮出来ないんだったら吸うな!って思っちゃいます。笑

あたしは月に1回、一万渡しています♡!
でも、旦那はそんなに色々使わないので、飲み会代やガソリン代、タバコは別での一万です!!
タバコは240円の安いタバコに変えてくれたので、
それを一月に2カートン買ってあげます(´・Д・)」
ガソリンもバイク出勤なので月3,000円ぐらいです!
だから、だいたい2万ぐらいですよね(´・Д・)」w
ボーナスのときは5〜6万はあげてます꒰#'ω`#꒱੭
旦那も、その1万からコツコツ自分で貯金してるみたいですね꒰ *´З` ꒱〜ෆ⃛ෆ⃛ೄ

にも⍤⃝

うらやましいです。
自分でコツコツ貯金してくれるなんて…

前は私の誕生日プレゼント買うお金ないっていうから余分に1万円渡したのに、普通〜に小遣いの足しにされてしまって結局プレゼント買えなくてごめんって言われました。゚(゚´ω`゚)゚。

タバコ別で買ってるんですねー。
我が家でそんなことしたらますます吸う量が増えそうです(> <)笑

のん

給料日に旦那に二万円~三万円あげています。
お金があったらすぐに使う人です(^-^;
旦那のおこづかいがなくなったら私は
お金ないよって言います(笑)

タバコ代で消えてしまうのですが、子供生まれたらやめるといってますがそれはほんとかどうか(笑)
子供が生まれたらもっとお金かかりますよね~!!

にも⍤⃝

お小遣いなくなったらどうされてるんでしょうか?笑

そうなんです!
本当お金掛かるからやめて欲しいんですけどね(> <)たぶん子供産まれたら食費とか削れるとこ削っても、主人の収入だけじゃプラマイゼロか下手すれば赤字です( ;o; )

のん

何かを手伝ってくれたら1000円あげるとか(笑)給料日までに1000円で我慢してもらいます。妻のケチじゃなくて家計簿を見て納得してほしいもんですw

にも⍤⃝

なるほど!
その作戦いいですね♡

いや〜本当そうですね!
私ズボラなので家計簿つけずに封筒に振り分けるタイプですけど←