※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすし
妊活

初産婦人科か不妊治療専門クリニックで相談。男性検査は一般産婦人科か専門クリニックで。生理後に病院へ行く予定。

初めての質問です。長くなりますが、よければアドバイスをお願いします。

第一子妊娠希望です。自己流タイミングを4ヶ月とりましたが、妊娠できていません。最初の2回は排卵検査薬を使用し、アプリの排卵日とぴったりあっていたのでいまはアプリのみで、タイミングをとっています。基礎体温は計っています。
8年前チョコレート嚢胞だと診断され、低容量ピルを飲み正常の大きさに戻り、そのままピルは飲み続けていたのですが、結婚したタイミングでピルを飲むのを辞めました。もちろん医師による診察をうけました。その後新婚旅行などもあり、妊活を始めたのはピルの飲むのを辞めてから6ヶ月経った後です。ピルを飲むのを辞めたら出来やすくなると言われていたので、ギリギリまで飲んでいればよかったなと後悔しています…夫婦で話し合いを行い今回生理が終わったあと病院に行こうと思うのですが、いままで診察をうけていた医療センターの婦人科に行けばいいのか、不妊治療専門のクリニックに行けばいいのか迷っています。また、男性の検査を行う場合は一般的な産婦人科にいけば検査を受けられますか?それとも不妊治療専門のクリニックですか?この2つを教えてください。

コメント

みい

婦人科だとできる検査が限られていたり、進むスピードがゆっくりです。ただ保険が効くとこが多いのでお金の心配があるなら婦人科でもいいのかなと。ネットにどこまで出来るか書いてあると思います!
不妊治療は初診かその次くらいで色々と検査してくれるので原因を突き止めるには早いかもしれません。こちらは保険が効かないことがあるため検査で何万もかかることがあります…。
もし精液検査だけなら婦人科でも受けられますよ。
早めの効果を期待したいのであれば不妊治療を専門にしてる婦人科か、専門医を受診した方がモヤモヤしないかもしれません!

• おすし

おすし

チョコレート嚢胞が進行しておらず、問題ないと言われたら、不妊治療専門の病院に行ってみようと思います。
    とりあえず生理期間に保険が効くか、金額など調べてみようと思います。ありがとうございます!

• 5月25日