※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco.haha
子育て・グッズ

6ヵ月検診で体重が6030gで、母乳が足りていないか不安。ミルクを足しているが、哺乳瓶を拒否。授乳後は飲んでいるが、量が心配。子供は頻繁に少量ずつ欲しがる。母乳とミルクのバランスが難しい。

6ヵ月検診で体重が6030gだったので母乳が足りてないんじゃないかと言われミルクを足すことにしました。
ずっと完母で来ていたので哺乳瓶はあまり好きでは無いようで、80ml位飲んで哺乳瓶を拒否します。その後すぐに授乳をするとちゃんと飲んでくれるのですが、十分量を飲んでいるかわからず不安です。。
ミルクなら1日4-5回、1回200mlが基準となっていますが、うちの子はだいたい3時間おき位におっぱいをほしがり、短い時は2時間位でおっぱいを欲しがるので、多分1回に100〜150mlくらいしか飲んでいない気がするんです。
胃が小さいのか、たくさん飲まない子はどうやって育てたらいいのでしょうか?
母乳量が少なくてちょこちょこ飲んでる状況なのは確かだと思うので、今後は毎回ミルクを飲むだけのませて、しっかり200ml飲めなかったら母乳をあげる方法でいこうかと考えているのですが、何かアドバイスがありましたらお願いします😭

コメント

離乳食ってどんなかんじですか?

• coco.haha

coco.haha

離乳食は無理に進めないようにと検診で言われたので、おかゆ大さじ1+副菜小さじ1くらいしかあげていません😔
    しばらくは食事で栄養を摂るというよりは、味を楽しむ程度にしようと思っています。

• 5月25日

退会ユーザー

いつから離乳食始めたんですか?💦
    無理に進めないように検診で言われたのにはなんか理由があるんですかね💦逆に質問ばかりしてすいません💦

• 5月25日
  • coco.haha

coco.haha

離乳食は2週間前くらいから始めました。
    2634gと小さく産まれたので、生後6ヵ月だけど5ヵ月くらいの体重で平均を見てるんだけど小さめだね、と先生がおっしゃっていたので、多分離乳食も1ヵ月遅れくらいで始めた方が消化機能を考えるとちょうどいいと判断されたのかな?と思っています。

• 5月25日