※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

子育てで苛々しています。離乳食を食べず、おやつも粉々にする悩み。周りに相談できず、限界感じています。

子育てで苛々しちゃいます。

頑張って作った離乳食は最初の2くち、3くちは食べるけど
後は麦茶だけで食欲を満たそうとします。
麦茶だけで食事を満たしてるので直ぐにお腹が空いて、今度はテーブルの角につけているクッション材などを外して食べたり、おもちゃを食べて泣くという悪循環。

この時期ってちょっと離乳食が嫌になったりするんですかね😣💦

おやつをあげてもおやつをテーブルに叩きつけて粉々するか一回、口の中に入れて出した物を髪の毛に塗ったくるかのどちらかでそれにも困ってます😣

今まであんなにもりもりご飯を食べてた子が急に食事やおやつを嫌がったりおもちゃにしたりするので原因が分からずモヤモヤです。

先週、検診へ連れて行った時は順調で身体にも異常なしでした。

相談するにも周りの友人は独身で子どももいませんし私自身、主人の地元に引っ越して来たばかりでママ友もいません。
毎日、1人で子育てに向き合うのも疲れちゃいました。

実家は新幹線で4時間かかるくらい遠方で…
実母に電話すると、ずっと電話鳴らしてくるから何かと思った〜。長いこと電話かけてくるなぁと思ったら急用じゃないの??
と言われ撃沈(°_°)

毎日、行き場の無い子育てで限界です……。

因みに実母に話しても、あなたたちは皆んなお利口さんだったからよく寝るしたまにぐずったりはあるけど、孫ちゃんみたいにヤンチャじゃ無かったと言われ…

どうして私からこんなヤンチャ娘が産まれて来たのか謎です。

コメント

ねたろーママ

お疲れ様です、、、ゆなさん自身、体調は大丈夫ですか?💦

上の子が1歳目前、かまって②〜の後追い、つかまり立ちですっ転ぶ、、、目が離せなくて毎日息苦しかったです〜(;_;)

離乳食の食べムラもありました😂
離乳食の食べムラはいまだに3ヶ月ペースでやってきます💦

具体的には昨日まで食べてた物を食べない、大人と同じじゃないと食べない、好物でも食べないなとです💦

食べてくれないとしんどいです、イライラします💦

その感情はおかしくないですよー(T_T)

上の子、1歳になって楽になり、1歳半でまた楽になり、2歳過ぎてもっと楽になりました😄

解決策になってませんが育児って本当にジェットコースターのようなものでいい時もあればしんどい時もあってその繰返しだなーという印象です💦

• なな

なな

具体的なアドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    やはり子育てには多少、波があって当然ですよね💦

そこを忘れてました😣💦

苛々したり、子育て向いてない。…ってネガティブな感情に引き寄せられるのも私だけかな?と思っていたのですがママさん達は皆んなそういう時期も乗り越えながら子育てされてるんだと心強くなりました。
    コメントくださりありがとうございます!

• 5月29日
RON

うちも全然やばかったですよーー😓😓
なんなら今も遊びまくりでブチ切れそうです

お菓子でもいーですよ❤
食べないなら、、
20歳まで食べないこなんていませんし、開き直って子育てしましょーー💓💞
悩むってこと自体立派な母ですよね、私達🥰🥰🥰笑

• なな

なな

遊び食べはどの子もあるんですね。安心しました😭
    私も開き直ってラクに子育てしようと思います!!
    思い詰めても解決しないし、自分の精神衛生が悪くなるだけだなぁと気づきました😂

悩む事自体、立派な母!というお言葉がめっちゃ染みて泣きました。
    本当にありがとうございます!!

• 5月29日
:)

1歳2ヶ月の息子がいます。
私の息子も最近ご飯を食べなくなるようになりました。
昨日は1日を通して子供用のお茶碗半分くらいしか食べていませんが特に具合悪そうでもないのでお腹空いた時に食べてくれる分だけ食べてくれればそれでいいかなと思っています😅果物は好きなのでそっちで栄養など取れれば今はこの子にとってはそれがベストなのかなとも思っています。

• なな

なな

やはり子供にはそういう時期もあるのですね!
    正直、うちの子だけがこんなに好き嫌いしたり偏食してるんじゃ?と思ってました。
    食べてくれる時に食べさせるをスタンスにしてみます!!

• 5月29日
ぴぴこ

そういう時期ありますよ😂💓
私も離乳食作っても捨てるばっかりで嫌になってました😂(笑)
意外と市販のもののほうが食べたり甘いパンを食べたり、、、我が家は私が必死になればなるほど子はそっぽ向く感じでした😂
まず麦茶をご飯の時に出さないようにしてみるのはどうですか?

何か食べたくなったらまとめて食べてくれるよね〜。っていう精神でいかないとこっちが辛くなっちゃいますね😭

• なな

なな

離乳食捨てる時ほど、悲しい事って無いですよね…

ご飯の時に麦茶は出さないようにして最後に出すようにしました!
    すると少しずつ上手くいってる気がします💓💓
    アドバイスありがとうございます!

• 5月29日
まぁ

うちの長男も、同じくらいの時期にパタリと食べなくなりました。
せっかく作ったのに食べないからイライラし、離乳食で遊んで汚すから更にイライラし…何より本人が泣き叫ぶ…💧このままではお互いの精神衛生上良くないと思って2週間離乳食やめてミルクだけにしました。
恐る恐るの2週間後、嘘のようにパクパクと食べて、今では食べるの大好きで成長曲線が常にギリギリ平均キープ状態です😊

参考になるか分かりませんが、少しでもゆなさんの心が軽くなったら嬉しいです。毎日お疲れさまです✨

• なな

なな

とても参考になりました!
    2〜3日離乳食を辞めたら突如、大人の食べ物に手を出してきたので離乳食を用意してみたところパクパク、モリモリ食べてました。

今までの事が嘘のようでした!
    為になるアドバイスありがとうございます!
    めちゃくちゃ心が軽くなったしクヨクヨする事も苛々する事もなくなりまた子育て頑張ろうと思えました!!

• 5月29日
しー

毎日お疲れ様です。

イライラしちゃいますよね💦
うちも毎日戦争です🤦‍♀️
食べムラとか遊んでるんでしょうね、、
成長も順調でしたら、少し手を抜いてもいいと思いますよ😊
私はレトルト活用したり、遊び始めたらその間に自分の御飯をゆっくりたべちゃいます😋
お腹空いたら来ますし、自分もその間に少し気持ちが落ち着きます☺️

旦那様には相談されましたか?

• なな

なな

うまくレトルトも活用してみます!
    中々、手を抜くところがどこなのかそのあんばいが分からずムシャクシャしてましたが、背中を押してもらえて心が軽くなりました。
    主人に相談しましたが、やはりママさんの意見が1番でした🤣(主人には言えませんが笑)

貴重なアドバイスありがとうございます!

• 5月29日
kANA

息子も食べむらがあったり遊んだり、グチャグチャにしたり
散々悩みました。せっかく作ってもそんなされたらイライラしてしょうがなかったです。ミルク多めであげてました‼️

• なな

なな

私もミルク多めにあげてみます!!
    苛々しますよね!!私だけじゃなくてよかった!と思いました。
    いつもニコニコ優しいママじゃいけない気がしてそんな窮屈な感じにも息苦しさを感じてましたが、ママも苛々くらいしますよね!!

• 5月29日
  • kANA

kANA

いつもニコニコ笑顔は理想ですがムリです。
    ゆなさんだけぢゃないですよ。
    私達だって人間で、感情があるので感情出していいと思います。
    息子もさっきまで機嫌が良かったのにいきなり何が気にいらないのか泣いたり、笑ったりわけわからないし
    ご飯も食べたり食べんやったり意味不明です。お腹すけば食べるだろうと最近は思うようになり深く考え無いようにしてます❗️

• 5月29日