※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

転勤族の方々に相談です。我が家は現在、年長&1歳の兄弟がおり、3年お…

転勤族の方々に相談です。我が家は現在、年長&1歳の兄弟がおり、3年おき位に全国転勤があります。
これまでは、夫について行き転居を繰り返してきましたが、来年から上の子は小学校。
転校転校でお友達とお別れが重なるのと、パパと離れて居住を定め単身赴任になるのと、どっちが悲しくないかな、どっちが子供達にとってベストなのかな、毎日考えています。
自分たち夫婦は、一度も転校をした経験がないため何とも言えません。子供達はやんちゃ盛りでパパが大好きで、1か月実家に帰省しただけでストレスが溜まってるのが目に見えます。
転勤族のあるご家庭で同じような悩みを持つ方、また実際単身赴任を選ばれた方、転校の道を選んだ方、どんなことでもありがたいので体験談等お聞かせください!!

コメント

もふこ

私自身が小さい頃転勤族で、小1と小4で転校して、その後は父が単身赴任でした😊
確かに友達とお別れするのは寂しかったですが、新しい土地に行くというワクワクもあったと思います‼️
普通の人も小学校、中学校、高校などで別れや出会いがありますよね‼️それと大して変わらないかな~と思います😁
コミュニケーション能力も上がるというか、私も妹も大学や結婚とかで全然知らない土地に行くのに抵抗が無いタイプでした✨
中学校や高校になると受験のこともあるので転勤は難しいと思いますが、小学校の内は良い経験だったかな~と思います😊

おとママ

夫が転勤族です。
私も同じようなことで悩むことあります。
私自身子供の頃何度か転校してますが特に嫌だったことがないので、子供と一緒に転勤に着いて行こうと思ってました。
でも夫は部活が始まる年齢の頃には転校させないで単身赴任する。子供が可哀想と考えているみたいです。
まだまだ先の話ですがその時は子供と話し合ってこともの気持ち優先で考えよって今は話してます。
転勤族っていろいろ悩みありますよね💦

より

夫が転勤族です。

今までに引越しは5度してます。その間、長男は転園と転校を一度ずつ経験済みです。現在はマイホームに住んでいて、この春から夫は単身赴任しています。
長男の性格もあるかもしれませんが、新しい環境にもすぐ馴染めるので、親だけがいろいろと心配してました。そうは言っても、新しい環境に飛び込む際は長男も緊張したり不安があったりしたので、そこは親として精一杯フォローしましたね。ですが、子どもは慣れるの早いです。あっという間に友達作ってました。そこは親ながら我が子を尊敬してます。私の性格上同じことは出来ないなと思っているので。
この春からは夫が単身赴任となりました。やはり長男がもうすぐ中学生になることを踏まえての選択でした。次男にとってはかわいそうな選択ではあります。一番可愛い盛りの次男を近くで見られない夫もかわいそうだと思います。でも、いずれ単身赴任という選択をしなければならないと思っていたので、もう腹を括るしかなかったです。