※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリク
子育て・グッズ

赤ちゃんが暑がりで体温が上がり、保育園から熱の連絡が来ることが続いています。洋服の選び方や保育園の環境について悩んでおり、夏に向けて解決したいと考えています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ9か月になる息子がいます。
同じような経験がある方、もしいらっしゃいましたらご教授下さいm(_ _)m

赤ちゃんって暑がりですぐ汗をかいてしまいますよね?
発熱ではないのに(鼻水や咳、風邪の症状もありません)、部屋が暑くて体温が上がり保育園からお迎えの連絡がくる、ということが続いてちょっと困っています😞💦
今日も呼び出しがあり、「機嫌もいいし食欲もあるけど、熱があんまり下がらない」とのことで迎えに行くと頭は汗びっしょり、身体は熱く、本人も暑そうにしていました。が、家に帰り汗を拭いて部屋を過ごしやすくしてやると、36.5分と平熱です。
お帳面には38.2分、37.9分と2回お熱を測っていたようでした。
これって、、発熱ではなくただ暑いから体温が上がっていると考えていいんですよね?😞
1人目なので他の赤ちゃんが分からず、赤ちゃんはみんなこんな感じですか、、?😞

こちらの地域は、今の時期から暑いときは日中25℃以上あり、家では空調をつけて涼しくしてるのですが、家でも動き回るとすぐ頭に汗をかいてます。
なので暑い時はほぼほぼ、
家→ロンパース1枚、
保育園→ノースリーブまたは半袖の肌着+半袖カバーオール
にしています。

保育園の0歳児クラスの部屋の温度環境がどんな感じか、詳しくは聞いていないので分からないのですが、持たせるお着替えの洋服、考え直した方がいいでしょうか?
ロンパース1枚にして、必要であれば着せてもらう、とかにしてもいいんでしょうか?
というか、さすがに保育園と部屋が暑ければ空調かけてくれますよね?

肌着は着せた方がいいともあるし、でもそれが暑くて汗かいて体温が上がるというのを繰り返しているとしたらどうするのが1番いいのかと悩んでいます。

6月より仕事復帰予定で、コロナによる登園自粛が解除され、再度慣らし保育中です。
これから夏に向けてその度に呼び出しがかかると思うと、早めに解決しなければと思っております。

同じように悩まれている、もしくは解決された方、いらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

コメント

いちご🍓

元保育士です🙋‍♀️
気温が上がるとすぐ体温が上がってしまいますよね!💦
登園時検温した時も、37.5あるお子さんも結構います!
特に0歳児はまだ体温調節が難しいので、なおさらです。

ここからは、私の考えと勤務してた保育所の基準として書きます🙋‍♀️
まず機嫌もいいし食欲もあるのであれば、様子を見て午睡させてしばらくしてからまた検温するよぅにしてました。
眠かったり午睡あけすぐだと、体温があがりやすいです💦
冷房や扇風機などを活用しても、頭に汗はかきやすいので、その際はこまめに拭いて衣服調節もしてました。
肌着は着せた方がいいという考え方もありますが…こまめに衣服調節してたので、基本夏はTシャツ1枚にしてます。
何枚も着せると熱がこもりやすくなり、ますます汗をかく…体温上がることになります💦
なので、お家でのロンパース1枚で保育所でも過ごしたら変わるのではないかなと…
あとはどのくらい水分補給をしてるかですが、こまめに飲ませないとこれも体温あがる原因です💦

保育所の基準や保育の方法、考え方があるので、まずはロンパース1枚で過ごすことが可能か?
お家での過ごし方を伝えて、その際は熱が下がったことも含めて担任に知らせてみてはどぅでしょうか??
保育所での温度環境も聞いてみて疑問があればさらに、伝えてもよいと思いますよ!

何回も電話がくると大変ですよね💦
少しでも参考になれば!!

• ママリク

ママリク

わあ~ありがとうございます😢
    保育士さんだったのですね、頭が上がりません。。

まだ園に話しをしたり等対策という対策を取っていないので、是非とも参考にさせて頂きたいと思います。
    お帳面にも、ロンパースにして部屋を涼しくしたら平熱ですに戻りました、連絡して、様子を見てもらうようにしてみます。。
    担任の先生にも角が立たないようにそれとなく部屋の環境等を聞いていこうと思います。
    特に肌着を着ないとダメといった規定はないので(パーカーなどはNGですが)、ロンパースや半袖カバーオールといった衣服1枚が可能かどうかも聞いてみます。

私自身育児が初めてなもので、「肌着は着た方がいい」と何にでも書いてあるものの、ビショビショに汗かくほど暑いのに着せるもんなのか、、と悶々としておりました。

元々非常によくしてくれている保育園なだけに、頭びっしょりで衣服の調節もしてくれていなかったので、ちょっと残念に思ってしまったところがありました😥
    対応してくれた保育士さんは、担任の方では無かったんですけどね😞

少し前は呼び出しまではいかず、暑くても頑張ってくれていたんですが、最近になって気温がどんどん高くなるにつれて呼び出しが増えてきていたところでした。
    担任の先生に相談してみようと思います。
    本当にありがとうございました😣

• 5月25日
  • いちご🍓

いちご🍓

いえいえ😌✨
    少しでも参考になりよかったです!
    ママが保育所に伝えるのも、いろいろ考えてしまいますよね💦💦

衣服はローパースやカバーオールが多いですか??
    そろそろ、衣服の着脱しやすいよぅに上下別れた服(例 半袖Tシャツ+ズボン)のような服に変えていってもいいかもしれません🙋‍♀️
    自分での着脱にも今後繋がっていきますよー!
    息子は寝返りするよぅになった、4ヶ月頃から上下別々の服です‼️
    周りからはちょっと早いと思われましたが😅笑
    おかげで、今自分で腕は通せるよぅになりました😊

余談失礼しました🙇‍♀️🙇‍♀️
    快適に保育所で過ごせますよぅに✨✨

• 5月25日
  • ママリク

ママリク

保育士さんにはいつもとても助けられています。だからこそ保護者側も考えて、良い関係で有りたいですよね😞

上下別れた服を着せていたのですが、暑くなりすっかり半袖のカバーオールです。肌着はもっぱらロンパースです😥

夏の暑い季節は、上下別れた服の場合はどのような組み合わせで着ているのでしょうか?
    質問ばかりですみませんm(_ _)m

スゴい‼️自分で腕が通せるようになったんですね❗️
    エライ子だあ〰️☺️

• 5月25日
  • いちご🍓

いちご🍓

今日はこんな感じです🙋‍♀️
    太い腕と足!失礼します😂笑
    暑いと半袖Tシャツと短パンの組み合わせが多いですかね🤔気温によって、半袖Tシャツと長ズボンもしくは、少し肌寒い時は肌着ありの半袖TシャツかロンTなど、組み合わせ変えてこまめに着替えてます✨

大人の衣服より1枚少なめに…が基準になると思います‼️

腕はこちらが声かけ毎回しましたが、自分で学んで通せるよぅになったようです!
    日々の生活習慣で自然とできるよぅになること多いので、お互いこれから成長が楽しみですね☺️

• 5月25日
  • ママリク

ママリク

いや〰️ムチムチ❗️カワイイです☺️
    肌着なしで半袖に半ズボン(短パン)という感じですね❗️
    参考書させて頂きます、ありがとうございますm(_ _)m

小さいのに色んなことを覚えて大きくなっていくんですね~、私も頑張ります😃
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

今日は暑いです😵
部屋の温度が28度💦
娘の体温測ったら37.6度😵汗だく

水分とってエアコンつけました!
下がりましたよー💦

室内環境で体温上がったり下がったりしますよ!保育園暑すぎなんじゃないですかね😅

• ママリク

ママリク

回答ありがとうございます😣

風が吹いてもあんまり涼しくなくて、やはり今日は暑いですよね。
    赤ちゃんはやっぱり、風邪による発熱だけでなくて、環境によって体温が上がることもあるんですよね😣

私も帰宅してエアコン付けて、水分も取らせました。
    ぐっすり昼寝してピンピンしています。。😅
    なるべく薄着で登園させて、担任の先生にも園内の環境をそれとなく聞いてみようと思います。
    保育園、今は玄関での引き渡しなのですが、確かに暑かった、、😰😰

どの赤ちゃんも今の時期は同じだと知れてほっとしました。ありがとうございました‼️

• 5月25日