※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休を2歳まで延長したい理由や不安があり、上司に相談を迷っています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

コロナを理由に育休延長したいです。
1歳半まで延長中ですが8月末で終わります。

この状況の中、保育園という集団に預けるのも
夏だと第二波がきそうなのもとても不安で…

個人経営の職場なので、上司に正直に
不安な事を伝え2歳まで延長したいと
相談するか迷っています…
1歳の頃も相談に乗ってもらいました。

国から貰えるものは貰った方がいいよ!
3歳までは親が見てあげたいよね…
って感じでしたし、
接客業なのにもう遅番もできず時短になる私が
復帰したところで役立たずな気がするのも
延長したい理由です💦
2人目も妊活中です…

同じような方、2歳まで延長された方、
色々教えてください🙇‍♀️

コメント

あい

2歳まで延長中です!
むしろ会社はいつまででも待つよって感じなので、さらに延長もするかもしれません。
理由はコロナもありますが、うちの場合、双子の男の子がおり、2人とも聴覚障害があって療育に通っているので、当分療育に集中したいって気持ちがあると正直に伝えたら、もちろんお子さんの事を優先してあげて。こっちのことは大丈夫だから。と社長直々に言ってくれました😭
今でも時々上司や同僚とやり取りしますが、戻ってくるのは落ち着いてからでも大丈夫だよ。気にしすぎないで、2人のそばにおってあげて。という感じです😭
会社側も親身になってくれそうな感じですし、相談だけでもしてみてはどうでしょうか?😊

ぷぅーこ

コロナで育休を1歳半まで延長しました。
保育園4月入園しましたが今回は特例での保育園に在籍したまま延長可能とのことだったので手続きしました。

育休給付金の延長は、1歳または1歳半を迎える誕生日の期間に自治体等から保育園の登園自粛要請が出ていることが条件でした。

まだ保育園入園されていないなら、途中入園ですし待機児童で保留になりそのまま2歳まで延長できると思います
よ☺

• ep

ep

状況が似ていたのでコメントしてしまいました。
    私もコロナで1歳半まで延長手続きは終わり、保育園も在籍したまま延長可能と言われました。職場は全て落ち着いたら半年内でも戻っておいで的なスタンスでして、来月から慣らし保育の続きからするつもりですが、通勤には混雑した電車で1時間かかるので正直怖いので半年マックスでお休みしたいです。保育園に通わせていたら本人が言わない限り職場には知られないんでしょうか?ご存知でしたら教えて頂きたいです😅

• 5月27日
  • ぷぅーこ

ぷぅーこ

まず私の住んでる自治体は育休延長できるのですが、仕事がお休みの保護者はまだ来月も登園自粛要請継続のため家庭保育、4月入所の場所は現段階で8月31日までが延長可能となっているため私は9月1日に復帰予定です!

保育園に登園させていても、職場には自己申告しない限りはバレることはありません🙆
    ですが、保育園にはまだ職場に復帰していないことを伝えないといけないのと、保育園側は育休が延長した家庭の子を来月からすぐに預かりを受け入れてくれるのかの確認は必要だと思います☺

私はパートですが通勤に電車とバスで往復3時間でフルタイム勤務で接客業ということもあり、上司からは「仕事のことは気にしないでいいから、ギリギリ休めるところまで休んだほうがいいよ!!少しでも感染リスクは避けないと!!」と言っていただき、ありがたかったです😭✨

• 5月27日
  • ep

ep

とても助かる情報ありがとうございます!9月からなのですね✨
    そして職場には自己申告しない限り知られないのですね!?他の方によると、自治体によって保育園を通わせるタイミングで就労証明書?を提出しないといけないとかも見まして…。
    保育園には、育休半年延長になった事を伝えると、では慣らし保育の続きをして、それが終われば9時頃から通常保育で預かりますと言って頂きました😳いいんですかね?笑

往復3時間ですか!?😱それはちょっと怖いですよね😭

• 5月27日
  • ぷぅーこ

ぷぅーこ

私の住んでる自治体は職場復帰をしてから2週間以内に就労証明提出してくださいと記載されていました!
    保育園に通わせるタイミングは園長先生次第みたいなので、預ける時間も保育園がOK出せば平気とのことでした☆

私は下の子は7月から慣らし保育やり直しのスタートで、それが終われば短時間保育で朝9時~16時半にして、8月からは私の復帰したときのために子どもたちも生活リズム慣らしたいので朝7時~18時半まで預けてOKと、保育園と相談して決めました(*^^*)

そうなんです😭😭😭💦💦
    もともとは自宅からバスで10分のところに一番近い店舗があったのですが上の子の育休中に閉店してしまい、つぎに近い店舗が片道1時間半のところで仕方なくそこに復帰した感じです😅
    もともと店長とかもしていたこともあり、いまパートでも時給1500円と土日祝日、お盆や年末年始も全部お休みをもらえる、子どもの急な呼び出しや風邪などでも快く対応してくれたりという贅沢すぎる環境で働けているので条件が良すぎて辞められないんです😂😂😂
    通勤時間と朝早いのは慣れるまで本当に大変でした!笑

• 5月27日
  • ep

ep

他の方にも教えて頂きましたが、証明書は、慣らしが終わってからの通わせるタイミングという意味なんですね!✨
    じゃあとりあえずゆっくり慣らしをしようと思います😌

そうなんですね✨優しい保育園ですし、会社も素敵ですね!私も会社がとても条件がいいので辞めれないです😂
    大変だと思いますがお互い頑張りましょうね✨ありがとうございました!

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

それならもう退職したほうがお互いのためになるのかなとおもいました。新しい人雇えますし。