※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなひな
ココロ・悩み

4ヶ月の息子が昼寝をせず、悩んでいます。家族の意見に不安を感じ、自分が間違っているのか迷っています。息子の個性を受け入れるべきか悩んでいます。

息子が昼寝できません
生後4ヶ月の息子がいますが、最近昼寝をしなくなりました。早い時は朝5時ごろ起きてそのままずっと起きています。朝は朝食を用意したり、旦那を見送ったりと忙しいのですが、その間一人で遊んでくれている時はそっとしておいてます。でも大体ごはん中にぐずるのでわたしは中断して息子を抱っこしたりあやしたり…眠そうにはしているものの、眠れないのか不機嫌が続きます。遊んだり、お散歩したり、おしゃべりをしますがそれでも眠れず。いろいろ記事を読んでみて、可能なかぎり部屋を暗くしてみたりとしましたがダメでした。旦那にしばらく泣かせておけば、と言われ洗濯や洗い物を試みますが、外にも丸聞こえのギャン泣きになってしまうので、耐えられず抱っこしてしまいます。そのままいつもあっという間にお昼になってしまい…洗濯物は干せず洗濯機の中、洗い物は朝食分すら洗えず、やらなきゃいけないことが山積みで更に切羽詰まってしまいます。抱っこをしていてもぐずったり、いろいろ試しても全部だめでた結局授乳に逃げてしまいます。そうして数時間いろいろ格闘してやっと縦抱っこのまま眠りについてくれる日がほとんどです。でもベッドへ連れて行くとすぐ起きてしまいます。
このことを旦那、家族に相談すると、なんでだろうね、少し泣かせてみたら?とか、甘やかしすぎたんじゃない?とか、そういう意見をもらいました。泣かせておいても、声が枯れるまで、むせながら必死に涙を流して泣いている姿は耐えきれません。初めての育児なので泣いたら何かしてあげなきゃと今日まで必死にやってきたつもりだったので、どこが悪かったのか、正直わかりませんし、でも自分が悪かったのかなと、もう誰にも相談できない気がしてきました。
これはわたしが間違っているのでしょうか?それとも息子の個性として受け入れていくべきなのでしょうか?こんな自分が嫌です。もっと息子と楽しく笑顔の絶えない毎日を送りたいです…

コメント

ウチもさいきんぐずってきました。
うちの場合は最近すごく暑くなってきたからかなぁ?と思っていますが、、、赤ちゃんに聞いてみないとこればっかりはわからないですよね😅

泣いてる時は抱っこ紐でお散歩とかするとねてくれます🥰熱くてママが大変ですが💦

退会ユーザー

私も性格上ひなひなさんと同じで泣かせておくことは出来ません😅😅
    よく泣かせておけって言う人いますが、、、辛くないのかな?と思ってしまいます🤔

• 5月25日
ママリ

だっこしてもゆらゆらしてもおむつかえてもだめなときはおっぱいのませてましたよ
布団において泣く時期はだいたいそのまま寝落ちしてたのでそのままだっこでいました
家事する暇ないですよね
なのでしなかったですw
夜洗濯したり旦那さんにやってもらえることはやってもらいましょ💦
甘やかしすぎなんてないですよ
たくさんだっこしてあげましょ*´ω`*

あい

少し泣かせておいたらと言う人は、枯れるまで泣くのを知らないか枯れる前に落ち着くお子さんを育てているんじゃないかなぁと思います。
2人育ててみて完全に個性と思いました。
1人目で要領が悪かったわけでもないし、ひなひなさんも書かれている通り家事する暇が本当にないだけだと思います。自分の心が辛くないやり方を選択されて下さい。
ちなみに私は抱っこ紐しつつ家事をするのがむしろ気晴らしになりました。