※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっぺ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子がトイトレでまだ成功していない。トイレに誘っても座るが、タイミングが合わず。感覚に問題がある可能性。アドバイスを求めています。

【トイトレについて】
2歳8ヶ月の息子がいます。
2歳6ヶ月からトイトレを始めていますがまだトイレでおしっこやうんちをトイレでしたことがありません😭

現状としては、
トイレに誘えばトイレには座ってくれる。
おしっこやうんちのことは分かっている。
うんちは恥ずかしいのかお家の中にあるジャングルジムに隠れてする。
おしっこやうんちに行きたいなどは教えてくれず、むずむずするなどの感覚はなさそう。
今私が2ヶ月見ていて思うことです。

トレパンで過ごしたこともあり、おしっこで濡らしたりもしましたが、あまり気持ち悪いとかの感覚がないみたいです😖
焦らなくてもとは考えるのですが、できればトイレでしてもらいたい、、、と思っています。

おしっこの間隔は1時間で出たり、2時間で出たりとバラバラです。出る前に連れていくのですが、結局トイレでは出らず、その10分後に出たりしてタイミングが合いません。1回トイレでできれば変わってくるのかと思うのですが、同じような経験がある方、こうしたらいいよーなどどんなアドバイスでもよろしいので教えていただけるとありがたいです😭

ここまで読んでいただきありがとうございます😭✨

コメント

はじめてのママリ🔰

朝起きたとき、ご飯の前後、お昼寝の前後、お風呂の前、などタイミングを決めて連れてってました☺️

  • とっぺ

    とっぺ

    コメントいただきありがとうございます😊🍀
    やはり時間を決めていかれてるんですね!!
    ももさんはトイトレを始めたころはトイレに細かく連れていかれてましたか??
    今下の子のお世話もあり、午前中だけとかになってしまっています😖

    • 5月25日
さらん

同じくトイトレ真っ最中です😊
うんちに関してですが、ジャングルジムに隠れるようなら今してるなってのが分かりますよね🤔そのタイミングでトイレに連れて行ってみてはどうでしょう?
うちはうんちは1歳頃から今うんちだっ‼︎って見てわかる時にトイレに座らせるようにしたらうんちだけは1歳からトイレでしています🚽
おしっこは、うちもなかなか教えてくれませんでした💦最初は2時間おきにご褒美シールで釣ってトイレに連れて行き、最近は踏み台を設置したら気に入ったのか、時々自分からトイレに行ってくれるようになりました😌
あと、GW中はずっとトレパンで過ごしていました。最後の方は失敗なしでしたよ✌️今は保育園でオムツ生活に戻ったので保育園ではオムツにしてるみたいなので、お家で見ているなら可能であればパンツにした方がいいのかな、と思います。

  • とっぺ

    とっぺ

    コメントいただきありがとうございます😊✨

    タイミングを見てトイレに連れていくかたちですね!!
    私が確認した時はすでにしているので早めに見つけて連れていきたいと思います!

    一歳からトイレでできるのすごいですね✨
    まだシールや踏み台などはしたことがないのでしてみたいと思います😊

    ちなみにパンツはトレパンでしょうか??

    • 5月25日
  • さらん

    さらん

    甥っ子2人が全然オムツ取れないのを見てきて、これは早いうちからトイレに慣れさせた方がいい‼️と思って自我がないうちから座らせたらウンチは早いうちからトイレです👏
    パンツはうちの両親と同居のため、トレパンです💦本当はノーパンか普通のパンツで過ごしたいのですが、両親がすごく嫌がって😂思い切ってパンツにするといいみたいですよ🌟

    • 5月25日
  • とっぺ

    とっぺ

    返信遅くなりすみません😣💦

    そうだったんですね!!
    早め早めに始められてたんですね😲✨
    パンツは数回しかしたことがないので私の余裕のある時に取り組みたいと思います🙂

    • 5月25日
remy

同じように悩んでます💦
トイレ誘ったら座ってくれるの素晴らしい✨
うちはそれも嫌がるから先は長いです😭
私がうんちについてアドバイスもらったのが、どこかで隠れてするなら、その場所をトイレの個室にシフトさせる。
トイレの中でできたら次はオムツのまま座らせてみる。
座ってできたらオムツなしで。と順番に成功へ近づけていくとゆうものです。
ちなみにうちはカーテンだったのですが笑
トイレにかくれんぼでしてくれつつあります!

  • とっぺ

    とっぺ

    コメントいただきありがとうございます☺️🍀
    なんとか喜びそうな理由で声をかけたり、ママがおんぶするからトイレまで行こう!!などと言って連れていってます🤗

    段階的に変えていくのですね!!
    このかたちであれば無理せず一つずつできそうです✨

    カーテンも隠れられる場所ですもんね!笑
    かくれんぼしつつ、トイレできるといいですよね😊

    • 5月25日
  • remy

    remy

    うちもシール作戦してるのですが、機嫌によります💦

    一気にオムツ外し成功したとか色々聞くと、うちの子も!と期待しちゃいますが、本人のやる気とこちらの本気度が必要ですよね😭
    お互い焦らず頑張りましょう💦

    • 5月26日
  • とっぺ

    とっぺ

    返信遅くなりすみません😣💦
    シールも欲しい時ともあれば欲しくないときもありますもんね😭

    そうですよね😖
    本人がやる気にならないとなかなか難しいですよね。
    私も覚悟を決めて、楽しんでできるようにしたいと思います☺️

    • 5月27日
28sai🎋

同じようにうんちはジャングルジムやソファの影に隠れてします!だからトイレに連れて行きますが、出ません😭
とうしたら良いんですかね😭

  • とっぺ

    とっぺ

    コメントいただきありがとうございます😊🍀

    ソファーに隠れたりするんですね🤔
    本で読んだのですが、今までオムツをしていて、トイレでするようになるのは子どもにとってはかなり勇気がいることとを書いてあり納得しました。その反面早くトイレでできたらなぁと思ったりして葛藤の日々です😭

    出そうな時を見つけて連れていってみようかと思っています!

    • 5月25日
  • 28sai🎋

    28sai🎋

    体勢とかが少しでも違うとやりにくいのかなーとか思いますよね💦

    • 5月25日
  • とっぺ

    とっぺ

    分かります!!
    オムツでするのとトイレでするのは違うのかもしれないですね😖
    少しずつトイトレしていきたいと思います✨

    • 5月25日
  • とっぺ

    とっぺ

    返信遅くなりすみません😣💦

    • 5月25日
  • 28sai🎋

    28sai🎋

    さぅきもうんちしようとしたから誘ってトイレに座って本人もうーんって力んでるけどうまく行きません😭
    うんち止めちゃってごめんって感じただす😭
    難しいですね!😭
    気長に頑張りましょう♡
    だも今夏中には✨

    • 5月25日
  • とっぺ

    とっぺ

    おはようございます☺️
    そうだったんですね!!
    確かに、難しいですよね😭
    夏までには取れるようにゆるーく取り組みたいと思います✨
    お互い頑張りましょうq(^-^q)

    • 5月26日
りぃまま

うんちもベチャベチャになるまで遊んでます😂w
2人目が産まれる前に頑張ればよかったと後悔中です(笑)
トイレに座らせればほぼおしっこは出るのですが
おしっこ出る!は全然わかってません(笑)
先が長そうです(笑)
予定がない日はトレパンで過ごしていますが
下の子にかかったり色々大変です😂
築1ヶ月でおしっこされまくってます(笑)

シールも最初だけでした😱
車が好きで
しまじろうのサンプルdvdの
トイレっしゃの歌が好きなので
メルカリで置く歌が流れるやつを購入中です…

  • とっぺ

    とっぺ

    コメントいただきありがとうございます😊✨
    すごいです!!!
    トイレでおしっこが出るんですね☺️
    こちらはまだまだかかりそうです😵
    新しいお家が!!😲

    トイレっしゃの歌、リズムが良くていいですよね🎶

    • 5月26日
あお

うちはGW終わるまではトイレに行く事すら嫌がっていました。
声掛けまくって日に1、2回トイレに座ってくれたらいい感じでした😰
GWも終わりそろそろ本気だすか!!って事で漏らされるの覚悟で本格的にトイトレスタート。

金曜→1日トレパン→ダダ漏れ無申告
土曜→実家に帰ってたので1日オムツ→もちろん無申告
日曜→1日トレパン→ダダ漏れ無申告
月曜→朝トレパン、昼から普通のパンツ→ダダ漏れ無申告
火曜→1日普通のパンツ→漏れたらオシッコ出たと言う様になる
水曜→1日普通のパンツ→ちゃんとオシッコしたくなったらママ❢❢トイレ連れてって❢❢って言う様になる→トイレでオシッコする様になる

一度トイレで成功すると一気に進みました。
どうやらトレパンだと漏れてもあまり気持ち悪い感覚が無かったようです。
ママリで色々調べると『最初から普通のパンツにしている』が多く、更に成功してる方も多かったです。
なのでうちも漏らされるの覚悟で普通のパンツにしちゃいました😄
するとすぐにトイレを申告してくれるようになりました。
ウンチはトイレに座りはしますが、まだトイレでした事はありません。
こちらはまだまだ練習中です。
オシッコほぼほぼ漏らさず過ごせてます。
絶対時間かかるな〜と思っていたのに拍子抜けでした。
長くなりすみません💦
参考になるかはわかりませんがトイトレ頑張って下さい😄

  • とっぺ

    とっぺ

    コメントいただきありがとうございます😊✨

    詳しく一週間の流れも教えていただきたいへんありがたいです😭

    普通のパンツがいいんですね!
    トイトレ=トレパンのイメージでしたので驚きました👀‼️

    そうですよね!
    一度トイレで成功すると分かってくれるんじゃないかと願うばかりです😣

    覚悟を決めてこちらも頑張りますq(^-^q)🌟

    • 5月26日
chara

うちの子はおしっこはトイレでしますが
うんちの時は履いてたぱんつを自分でオムツに履き替えて
隠れてしています🤣

おしっこに関しては
最初はお風呂の前におまるに座るところから始めました。
元々、保育園ではぱんつでおしっこは垂れ流し状態だったので
きっかけを与えるとつかむのは早かったです☺️

おしっこがおまるでできたら褒めちぎります笑
褒められて嬉しいためか
次からは あ!おしっこでる!とおまるに行けるようになりました☺️
おまるは好きなキャラクターにするといいと思いますよ💓

  • とっぺ

    とっぺ

    コメントいただきありがとうございます😊🍀

    おしっこ、トイレでしてるんですね😊✨すごいです!!☺️
    おまる+ほめるんですね🥰
    確かに!!ほめられると嬉しくて次もやる気がでますもんね☺️
    おまるは好きなキャラクターだとまた身近に感じますもんね🤗
    頑張ります!!q(^-^q)✨

    • 5月27日