※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

引っ越し先(賃貸)で2年後以降で戸建てを買いたいんですが、激戦区ら…

引っ越し先(賃貸)で2年後以降で戸建てを買いたいんですが、激戦区らしく不動産屋さんに「つねにアンテナを張っていたほうがいいです」と言われたんですが、そういう情報ってどうやって探せばいいんでしょうか?!🥺
常に何をみてたらいいんですか?不動産屋のサイトとかでしょうか?

また、戸建て建てるのにどのくらいかかりますかね?😭
6年くらいかかる場合ありますかね💦

コメント

あやこ

ホームズなどで、物件をリサーチしてました。2年くらいは見てました

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!そういう物件サイトを常にみてたらいいということなんですね!
    2年くらいはかかったのですね😳6年くらいかかったらどうしようと思ってます😫

• 5月25日
はる

建売なら3カ月で探しました⭐️
地域、新築 とか検索するとスーモとかにたくさん出てきましたよ😊間取りを見たり、実際見に行ったりして絞りました。
見学に行って、昼間見学した時は大丈夫だったのに、その日に他の人がその物件購入申し込みした とかも結構あるみたいです!
あとは、希望地域の空き地を回って見て売り出してないからとか😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!

3ヶ月…早いですね😳✨

常に検索しとくようにします😊
    やはり早いんですね😫💦ぼーっとしてたらどんどん取られてしまいそうですね!☹️
    空き地探し…落ち着いたらしてみます😊

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

不動産屋とサイトを見たり、営業の方から連絡があったりすると思うので、条件を伝えてこういう土地(建物)が出たら教えて欲しいと声を掛けておけばいいと思います。

たまにサイトを見ておくようにすると、その地域の相場や、新しい物件が出てきたときにそれが妥当な値段かどうかが判断しやすくなると思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

常にアンテナを張るとは、不動産屋のサイトをみたり検索かけて調べるのを習慣にしたらいいんですね🥺値段の判断もわかるようになるんですね😊
    なるほどです。不動産屋さんに行って伝えたらいいんですね!

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

激戦区ということでしたら、買いたいと思う物件でなくとも勉強がてら内覧に行ってみると良いですよ😄そうすると、立地や日当たり、間取りや設備のグレードと価格の感覚が徐々に分かってくると思います。

私自身も前に2回程、良いと思った物件を買い逃しているので、1年くらいは近所で案内のあった物件をたまに内覧に行っていました😄
    そして2ヶ月ほど前に良いと思った土地があり、価格も予算内だったので販売初日に契約しました😄

• 5月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほどです!知識とかつけて勉強したいです😊

そうなんですね!どれだけかかるか不安もありますが、積極的に取り組みたいと思います😆
    無事契約し、予算内だなんて羨まです💕

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ費用にはカラクリがあって、予算内なのは標準仕様で建てた場合の価格でした😅セミオーダーで建てるので、オプションつけるだけどんどんプラスされていきます😂
    なので建売を買うか、土地や売建を買うかでまた少し費用は変わってくるかもしれませんね😄ご参考まで🙏

• 5月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

えっそうなんですか😳SUUMOとかででている金額から更に上がる可能性もあるんですか?

ちなみに、SUUMOで「土地の権利形態」の欄が「所有権」の意味なのですがどうゆう意味ですか?😣
    SUUMOの値段って、土地と建物両方の値段なのですか?🥺

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、あくまでも我が家の場合です!
    建売ならそのままの価格だと思いますよ😄
    うちはこれから建てる自由設計プランで、ロフトを増やしたりするのでその分費用が掛かります😅

所有権はその土地が自分のものになるということです。逆に借地権だとローンを払い終わっても、土地は自分のものにはなりません😅

suumoで戸建を検索していれば、それは土地と建物両方の値段ですよ😄

• 5月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほどです!わからないことだらけです😂💦
    自由設計プラン色々悩みそうですが、素敵ですね😍

そうなんですね!勉強なります♥ありがとうございます!その上でもいちどSUUMOみてきます!

• 5月26日
ママリ

もし賃貸される家の至近でということなら、散歩ついでに更地になってるとか看板でてるとかのチェックをされては?
案外不動産サイト掲載前の物件を見つけられるかもです😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

更地になってるところのチェックですね、なるほどです🤔!

• 5月26日