※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

ダイエットするから夜ご飯はいらないよ。と同居中の義母に言われました…

ダイエットするから夜ご飯はいらないよ。と同居中の義母に言われました。
なので旦那と私の二人分しか作っていないのですが、余ったおかずやスープを翌朝義母が仕事に行く前に食べて行きます。
いらないって言うから頭数作ってないのになんで食べて行くんだろう…と疑問に思います。
余った分は翌日のお昼に食べようと思っていました。
でも、毎回食べられてしまうので諦めました。

夜ご飯としては食べないけど翌朝には食べるってことは義母の分も作らなければならないのでしょうか?
義母の分も残るように3人分作らないといけないと思いますか?

コメント

たそ

夕飯要らないってことは朝御飯は食べるんじゃないですか?😂
夜の残りで足りてなにも言われないなら私ならつくりません😥
それに食べたいなら自分で作るでしょと思ってしまいます😂

• ママリ

ママリ

朝ごはんはそれぞれ食べる時間が違うので元から作っていなかったんです。
    義母もパンを食べていくぐらいでした。
    3人分作る必要はないですよね💦

• 5月25日
  • たそ

たそ

欲しかったら何かしら言ってくるのかなーと思います🤔
    ほっといていいと思います(笑)

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

そうですね!
    自分の分ぐらい自分で作ればいいですしね😜
    ありがとうございます!

• 5月25日
だま

それムカつきますね😞

一応お義母さんの朝の分、
自分のランチ分と紙やラップに書いて置くのはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

今までは義母も残り物を朝食べてる様子もなく、朝ごはんはお互い別々にしていたからまさか食べられると思っていませんでした😢
    その手使うことにします!
    ありがとうございます!

• 5月25日
  • だま

だま

義母さんも一言 あればいいのに。そして食べたら食べたで
    感謝の気持ち言うべきですよ!!
    産後でご飯作るの大変なのに😒💢
    角が立たないような伝え方ってすごく難しいので頑張って下さい!応援してます🙋

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

朝食べた報告と美味しかったよーって感想は伝えてきます😅
    わかってくださって嬉しいです😢
    色々と我慢してることがあるのでこれを機に少しずつ言えるようにしていきたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月25日
🎀ミニーちゃん🎀

何回も続くようなら、義母さんに、「残ってるおかずは明日のお昼に食べるので、取っておいてくださいね。」とか一言言っておいた方がいいのかな、と思います👍️

汁物は、多めに作っておけば、飲まれても大丈夫じゃないですか?💡
この時期なので、熱が冷めたら、鍋ごと冷蔵庫に入れておけばいいと思います😆

• ママリ

ママリ

いつも他のことも我慢しているので、たまにはしっかり伝えてみます!
    汁物はガッツリ多めに作ることにします^_^
    ありがとうございます😊

• 5月25日

夜食べない分は朝食べようって思ってるかもですね。
黙って勝手に食べるから感じ悪いのに、一言あればいいのにって思います。
めんどくさいので夜は3人分作って義母さんの分は「これ朝食べてください」ってメモでも貼って冷蔵庫入れときますかね。

• ママリ

ママリ

夜も食べ尽くしていいのか、義母が朝食べるなら残さなきゃいけないのかってところも疑問に思いながら食べなければならないっていう💦
    朝食べたよ〜って事後報告はされます…。
    メモ貼っておくことにします!
    ありがとうございます😊

• 5月25日
とんすけ

答えになってないんですが、
はじめてのママリさん🔰えらいですね✨  4か月のお子さんがいて、お義母さんの食事も用意して、愚痴る訳でもなく… すばらしいです‼️
見習います🥺

• ママリ

ママリ

まさかそんなこと言っていただけるなんてびっくりです😳

生後1ヵ月から毎日作ってはいるものの来月から離乳食も始めたいので、大人の分も作れるか心配です😅
    嬉しいお言葉をありがとうございます🥺

• 5月25日