※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
子育て・グッズ

朝早く起きる1歳8ヶ月の男の子の生活リズムについて相談です。寝る時間を遅くするか悩んでいます。具体的なリズムやお風呂、寝る時間の状況を教えてください。

1歳8ヶ月頃のお子様がいる方に質問です!

生活リズムを教えてください*
うちの子は男の子なのですが
起きるのがとても早くて寝る時間を
遅くするか迷っています。

最近のリズムです↓

朝は今日は4時起き。
普段も4時半から5時半頃に起きます。

昼寝は13時半頃から16時半ころまで
寝る事もあります。

お風呂はご飯の前の17時頃か
ご飯の後の19時頃に入ります。

寝る時間は19時半から20時頃に
真っ暗にした寝室に連れて行き
自然に寝るのを待ちます。

で朝はとても早起きです!最近朝が明るく
なるのが早いので早起きになる子も多いとは
思いますが、うちは最近に限らず暗い時から
この時間に起きるので寝不足で悩みます。笑

みなさんのお子さんはどうですか?
また、こうした方がいいとか
アドバイスありましたら教えて
頂きたいです*

コメント

きなこ⭐︎

6時30〜7時30 起床
8時 朝食
9時〜 着替え、お散歩、遊び
12時 昼食
13時〜14時-15時 お昼寝
15時 おやつ
17時 お風呂
18時 夕飯
19時30 寝かしつけ
20時〜20時30 就寝

多少前後はありますが、こんな感じです😊

  • くみ

    くみ


    とても理想的な生活リズムです👏
    教えてくださりありがとうございます!参考にさせてください☺️

    • 5月25日
deleted user

4時起きはしんどいですね😣

我が家の息子は1歳9ヶ月ですが、ずいぶん前から、下記のような生活です
あまりずれる事なく安定しています。

6~7/起床
8:30/朝ごはん
10:30~11:30/散歩
12~14/お昼寝
14:30/昼食
15:30~16:30/公園
17/おやつ
19/夕食
20/お風呂
21/就寝

こんな感じです
寝かしつけは、暗い部屋で抱っこすると10分かからず寝てしまいます。

上のお姉ちゃんも2歳ぐらいまでは抱っこで寝かせていましたが、成長して自然に抱っこなしで寝るようになっていました。

参考になれば幸いです😊

  • くみ

    くみ

    今日の4時起きはしんどすぎました😢

    昼食が少し遅めなのですね!
    うちも早めから寝てしまった時は
    そのくらいの時あります!
    お昼寝が早いので夜もすんなり
    寝てくれそうですね!

    ありがとうございます☺️

    • 5月25日
ゆたろう

7時半〜8時 起床
8時半 朝ごはん
10時 朝寝(寝る気配なければ朝の散歩へ)
12時 昼食
15時 昼寝
17時 お散歩、おやつ
19時 夕食
20時 お風呂
21時 就寝

散歩の後寝てしまったら昼ごはんが
14時とかになることもあります😅
そっからは昼寝、夕寝もなく
就寝の時間をすこし早めてます!
ちょっとズレる事はありますが
大体こんな感じです😌

4時起きはしんどいですね😭
私だったら昼過ぎくらいから親の方が寝落ちしてしまいそう😂

  • くみ

    くみ

    息子に早起きに合わせて私も
    早く寝るようにはしてるものの
    妊婦という事もありかなり眠く
    しんどいです😢笑

    お昼寝は15時からなのですね!
    うちもそのくらいだったのですが
    早めに寝てくれるように最近は
    お昼寝の寝かしつけをするように
    なりました😅

    参考にさせてください🙏☺️

    • 5月25日
makamaka

7時半〜8時頃 起床、朝食
10時 散歩or公園
12時 昼食
13時〜15時 お昼寝
15時 おやつ
16時〜18時 散歩or公園
18時 夕食
20時 お風呂
21時 就寝

起床時間やお昼寝の時間は若干左右されますが、大体こんな感じです😊

私は、朝早起きされるのが苦手で、何時に起きて欲しいかから逆算して寝かせるようにした結果21時就寝にしました😅

  • くみ

    くみ

    21時に寝かせるようにして
    朝は少しは長めに寝てくれるように
    なりましたか?
    私も元々朝得意なほうではなくて😅

    うちも少し遅めにして朝寝てくれるならそうしたいなと思っています🤔
    もし変わらないなら起きてる時間が
    長すぎてしんどいので、その時は
    また考えないとなって感じです😭

    • 5月25日
deleted user

6時起床
お昼寝12時から15時
20時半就寝のリズムです❣️

お昼寝が少し遅い時間まで寝すぎなのかなと感じました!
ネントレの本で15時までには起こした方がいいって書いていたのでお昼ご飯を11時頃食べてお昼寝の時間を早めてます。
効果なかったらすみません💦

  • くみ

    くみ

    ありがとうございます!

    そうなのですね!
    結構お昼寝するのですが、
    途中で起こすと必ず大泣きで
    どうしようもないのでいつも
    満足するまで寝かせてしまって
    います😢

    途中で起こす方多いと思うのですが
    皆さまどうしているのかな?と
    いつも思っているばかりで😢

    アドバイス嬉しいです!
    参考にさせてください☺️

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本ではいきなり声かけたり抱き上げたりして起こさずに、ユラユラ体を揺らしてみるって書いてました!
    参考になるといいのですが💦

    • 5月25日