※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななまうす
お金・保険

生活費の内訳を教えてください。子供2人増えても大丈夫でしょうか?旦那の収入や支出、貯金について詳細を知りたいです。

みなさん、毎月の生活費の内訳ってどうなってますか?
なんだか、いまいちまとまった貯金ができなくて、、

これから子供が2人増えるけど、やっていけると思いますか??

旦那給料 月20万〜24万 ボーナス年50万以内


家ローン 5万
食費 3万
雑費 1万
医療費 2万
光熱費水道代 1万5000円
ネット代 4000円
携帯代 1万5000円以内 2台分
猫のご飯など 5000円

毎月 15万は出て行きます。


あと、外食したり
服を買ったり、レジャー行ったりすることもあります。
お祝い金などでお金が飛ぶことも多々あります。



年間通して、
車税金 軽2台 1万5000
車保険料 軽2台 6万
火災保険 2万
固定資産税 8万
猫の保険 1万5000
猫の予防接種など 1万

トータル 20万

お年玉は、10人以上に渡してるので、
毎年そこそこの金額が飛んでいきます。


旦那の小遣いは、仕事終わりに短時間バイトをしてる分を小遣いにしてます。2〜3万程度。



外食控える、服は買わない、レジャーは行かない!!
これで月このくらい貯金できてるよ!って方いらっしゃれば教えてください!!

コメント

ななまうす

ちなみに、結婚して2年ちょいで150万ほど貯金はできてますが、
ほとんどボーナスを貯金に回してる感じです。

不妊治療もしてたので、なかなか溜まらなかったのもあるのですが、、

twinママ

やってはいけると思いますが、貯金は難しいと思います。
うちは旦那さんより少し多いくらいでボーナスはないに等しい、毎月15万は必ず出ていきます。
3年間私は専業主婦でしたが、双子の出費は思ったよりかかります。
何もかも一気に二人分出ていくし、急な出費もあるし、貯金崩してく一方で全然貯まりません(^^;

  • ななまうす

    ななまうす

    そうですよね、、(>_<)
    私がパートに出れるまでは、赤字覚悟ですよね(>_<)!!!
    覚悟ができました。貯金なんて言ってられないですね、、!

    贅沢しないように、今から気をつけます〜(T_T)でも、双子は嬉しいので頑張ります!!!

    • 6月15日
  • twinママ

    twinママ

    もらえるものは有り難く頂いたり、服とかは西松屋とか安いとこで最低限買って毎日洗濯すれば足りますが、やはりたまには可愛いブランドとかも着せたくなるのでたまに買ってます。
    自分のものは産後あまり物欲がなくなったのでワンシーズンに1つ買うか買わないかくらいです(^^;
    最初のうちはあまり外出しないですが、無理ない程度に外食とか遠出も年に何回かしてます。
    大変でお金もあっという間になくなりますが、本当双子は可愛いし、頑張れます!!(*^^*)

    • 6月15日
ちむりょんけぃ

ご自身が将来(子供が保育所に入ったら)働く予定であれば、それまでは諦め(?)で、無理ない範囲で(五千円とか…)貯金でいいかと思います(^ω^;);););)

児童手当を全額貯金か、
子供の要る物(衣替えに併せて衣服を買ったり、オムツ、ミルク、とにかく子供に関する物)に充てる、ってしないと難しいかもしれないですね(´;ω;`)
うちは、末っ子が幼稚園入るまでは、赤字覚悟です( ̄▽ ̄;)

  • ななまうす

    ななまうす

    やはりみなさん、赤字覚悟ですねっ!!

    児童手当は学資保険に当てようと思っております〜

    子供が高校入る頃には、家ローンが払い終わるので、それから自分たちの老後の生活費を蓄えることにし、それまでは子供たちの為になんとかやりくりしたいと思いますー!!

    ありがとうございます!!

    • 6月15日
saia

1歳の双子がいます。

旦那給料 手取り24のボーナス無し

毎月15万は出費です。

最初の内はミルクなど使うのであればお金はかさみますが、母乳だとオムツとか必要最低限しか買わなかったら月5000とかです。

私は毎月少ししか貯金できないので、学資保険と子供が生まれてからのお祝いや児童手当は手をつけずに貯金してます!