※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんす
ココロ・悩み

元夫のモラハラで影響を受け、メンヘラになってしまった。今気になる人がいるが、相手の行動に過剰に反応し、自己評価が低い。メンヘラっぽい部分を治したいが、難しい。アドバイスを求めている。

モラハラ元夫の影響だと思うのですが、俗に言うメンヘラになってしまいました。。

元夫のモラハラで離婚したのですが、
自分が思ってたより後遺症があったようで、
現在自分で自覚してるだけでも
・相手の顔色を伺う
・依存性のメンヘラ
・うまく甘えられない
・自分が話し下手なので、面白い人間になりたい欲が異常に強い
・気を遣いすぎる
・でも愛されたい願望が強い
上記のような、傾向があります。。。

そして今少し気になる人がいるのですが、
さっき挙げたような精神的な欠陥があるので
相手の言動一つ一つで感情の上げ下げがやばくて、
LINEの返事とかが少しでも素っ気ない感じだと、
「もしかして嫌われたのかな、なんかしたかな」と思っていてもたってもいられなくなってしまったり、
私は自分がつまらない人間だと思っていて、面白い人間になりたい欲がものすごく強くて(相手につまらないと思われたくない、捨てられたくないという思いが強いです)

メンヘラっぽいところを治したいし、治そうと思っても治るものでもなく…
色々考えすぎてしまいます😞

なんでもいいのでアドバイスいただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

‪♡

"感情の上げ下げがやばくて"ってところが気になります。気になる人ができるのはいいと思いますが、恋愛していて子育てにまで影響するならやめておいたほうがいいかと思います。

5人のまま

それってメンヘラなんですか?

今までいた環境のせいでちょっと臆病になって自信がないだけとかでははいですか?