※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを混合で育てており、母乳と粉ミルクを与えています。母乳の量や授乳回数について悩んでおり、粉ミルクの量や完母にする際の母乳の出方についても不安があります。混合育児に関するアドバイスをお願いします。

混合などについてたくさん質問があります🙇‍♀️
もうすぐで生後1ヶ月の子どもを混合で育ててます。
産院では3時間起きに母乳を左右5分ずつあげた後に粉ミルクを飲ますように、関係ない時間帯に泣いたら何回でも母乳をあげても良いと言われており退院後も同じようにしてます。

母乳は入院中に両乳10分でどのくらい出ているか計ろうとしたのですがタイミングが合わなかったりで上手く計れませんでした💦
家にある体重計はそこまで性能が良くないので正確ではないのですが両乳10分で20ccでした。
粉ミルクは1回80ccをあげてます。
2週間検診では体重の増えも順調で授乳方法もばっちりと言われました。

①いろいろ調べると混合の人は粉ミルクの量が1回につき40〜60ccという方が多い気がします。
授乳が1日に7〜8回、1回につき80ccって多すぎでしょうか。

②授乳時間じゃなくても泣いたら母乳をやっても良いと言われてますが頻繁に泣いて1時間ごとに母乳をあげる事もあります。
母乳をやり過ぎって事はないのでしょうか。

③今後は完母にしても良いかなとは思ってますが、今の量(両乳10分で20cc?)のままだと少な過ぎでしょうか。
完母にする場合は何分でどのくらい出た方が良いのでしょうか。

上手く質問内容がまとまってませんが教えていただけたら嬉しいです😭

コメント

ミポ

生後一ヶ月で20cc凄いですね✨
私も最初は全然出ずミルク足していました。
①赤ちゃんの体重にもよると思いますが、1ヶ月検診で順調と言われたならそれで良いと思います。
②吸ってもらうほどよく出るようになるし、ミルクと違って赤ちゃんの胃腸に負担がかからないので、たくさん吸ってもらい、飲んでもらって大丈夫だと思います。
③私は家にスケールが無かったので、どのくらい出ていたかは分かりませんが、授乳中に寝落ちするようになったので、満足してるのかなと判断していました。
助産師さんに左右5分ずつを2回、と言われたのでトータル20分授乳してました。
よく出るようになると、左右5分ずつにしてました。
母乳慣れるまで大変だと思いますが頑張って下さい!

  • ママリ

    ママリ

    返事が遅くなりすみません💦
    まだ20ccしか出ないのか…と落ち込んでたところなので
    凄いと言ってもらい嬉しいです😭
    頂いたアドバイスを元に授乳頑張ります!

    • 5月27日
K

私も混合だったのですが、知らぬうちに母乳が結構出ていたようですごく体重が増えていました。
2か月の時、ミルク量を減らすようアドバイスをうけ、
今はほぼ完母です。
夜寝る前だけミルクです。
授乳は7〜8回なのであれば母乳のみか、不安であればミルクを40〜60ccくらいにしてはどうでしょうか!

ちょっと質問とはズレますが、母乳だけだと洗い物もなくとても楽です笑

  • ママリ

    ママリ

    返事が遅くなりすみません💦
    思い切って母乳のみにするかミルクを少なくするのも良いかもですね!
    様子を見ながら挑戦したいです😊
    完母だと哺乳瓶洗ったり消毒しなくて良いの楽ですよね笑

    • 5月27日
✳︎miri✳︎

①飲みすぎて吐いてしまうとかなければ、今足している量でもいいのかなと思います。
②母乳はミルクと違って天然のものだから、やりすぎということは無いみたいです☆ミルクとかはあげ過ぎると太り過ぎだということもあるみたいです。
助産師さんたちもあげられるならおっぱいどんどんあげてねと言ってました。お母さんが疲れてしまうようであれば、一回お休みしてミルクだけの時間を使ってあげてもいいと思います♪
③完母にするならとありますが、結局赤ちゃんの吸引力によって個々で差が出てきますし、見えないものなのでわかりにくいかなと思います。あまり数字や時間に囚われず、赤ちゃんが満足してそうであれば母乳だけでもオッケーかなと判断して、まだ飲みたりなさそうにしてると思えば、ミルクを足してあげたらいいと思います☆
1ヶ月検診までに出生体重より1キロくらい増えてればいいそうなので、あまり気にせず、お母さんのストレスが少ないようにしてくださいね(^^)これからまだまだ授乳生活長いですから

  • ママリ

    ママリ

    返事が遅くなりすみません💦
    数字や時間に囚われずという言葉にハッとしました😳
    確かにそこばかり気にしていた気がします💦
    おっしゃる通り授乳生活は長いのであんまり神経質にならないようにしたいと思います!

    • 5月27日