※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん⚘
子育て・グッズ

離乳食スタート後10日目、10倍粥を少量しか食べない赤ちゃん。早すぎたか不安。他の方は最初どうだったか?少量でも続けるべきかアドバイスを求めています。

5ヶ月に入り、前々から大人の食事にも興味を示したりもしていたので離乳食をスタートさせました!
現在スタートから10日目くらいなのですが10倍粥を小さじ3程食べるのが限界です💦
調子が悪いと2、3口で拒否して暴れ出すのですが離乳食スタートさせるのが早かったのでしょうか?😵
みなさんスタートの頃はどんな感じでしたか?少量でも食べるようであればこのまま続けたほうがいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします❗️

コメント

へる

うちもそんな感じでしたよヽ(。・ω・。)ノ
私はもう食べないなら食べないでいいや、ってずっと思いながら進めていました(*ˊᗜˋ*) ノ
楽しく食べることが大切だと思うので、嫌がったらおしまい、が常でした〜

  • とんちゃん⚘

    とんちゃん⚘

    よかったです!食べなくてもそれでいいんですねー(*^_^*)!
    日によって食べムラがすごいのでどうしようかと思ってましたが食べることが楽しいことだと思ってもらえるように気楽にやってみます🌟

    • 6月15日
foomam2110

二歳のママです。
うちの子も5カ月から離乳食スタートしましたが、始めた時は全然食べませんでしたよ!

早かったかな?と思うのであれば、ちょっと2、3日お休みされてもいいと思いますよ(^^)
お友達は6カ月の終わりからスタートした子もいましたし、焦らずゆっくりお子さんのペースでいいかと(^^)

初めは全然食べなかった娘も、今では私と同じ量食べるので、焦らなくても食べるようになりますよ(^^)

離乳食ってスムーズにいったかと思えば壁にぶち当たったりするので、気にしすぎで大丈夫ですよ〜(^^)

  • とんちゃん⚘

    とんちゃん⚘

    3ヶ月検診でもらった離乳食スケジュール表?だと日に日に量が増えます的な感じだったのでこのまま進めていいのか迷ってました💦
    いずれは食べるようになりますよね(^-^)!むすこのペースに合わせて楽しく進めていけるようにゆっくりやってきます🌟

    • 6月15日
zoo☆

初めは、スプーンで麦茶やミルクを飲ませたり、スプーンを拒まないように練習するとスムーズかと思います。
ただスプーンを持たせておくだけでも、舐めて遊んだりして抵抗感がなくなるのではないでしょうか?

あとは10倍粥をさらに、100均にあるようなすり鉢でトロトロにしてあげるのもひとつの策です。

食感の違いによって食べてくれるなど、赤ちゃんの好きな状態があるのでそれを探るのも良いでしょう。

  • とんちゃん⚘

    とんちゃん⚘

    スプーン自体はそんなに嫌いじゃないみたいなんですが途中で飽きちゃうみたいで(´・_・`)笑
    食感でも好みかあるんですね!✨そのへんは工夫したことがまだないのでちょっと変えたりしてみたいと思います!
    ありがとうございます🎵

    • 6月15日