※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のび太の母
ココロ・悩み

絶縁したママ友に本を返してもらう方法について、縁が切れた後での返却方法に悩んでいます。本を諦めるか、相手に送ってもらうのを待つか、催促するか迷っています。相手は借りていることを忘れている可能性が高いです。

絶縁したママ友に本を返してもらう方法

約2年間、家族ぐるみで仲良くしていたママ友さんとトラブルになり、先日絶縁関係(ラインが全て既読スルー状態)になりました。

トラブルの原因は私にあるので、まあ、縁が切れても仕方ないかくらいに思っていたのですが、その時ふと、以前から相手方に本を貸していたことに気が付いたのです。

わりと大事にしていた本なので、できれば返却して欲しいのですが、縁が切れたあとにどの面下げて本を返して貰えばいいのか分かりません。

みなさんなら、こういう時貸していた本は諦めますか?相手が気付いて郵送か何かで送ってくるのを待ちますか?それとも催促しますか?

ちなみにおそらく本人は借りていることをすっかり忘れていると思います。

コメント

ママリ

私なら諦めます💦🤦‍♀️
そういう経験したことありますが
私の場合返してもらえなかったので
忘れることにしました😭

• のび太の母

のび太の母

回答ありがとうございます。
    同じような経験があるのですね!
    私も忘れることにします…。

• 5月25日
ぽち

私でしたら諦めます(><)

• のび太の母

のび太の母

私も諦めます。

• 5月25日
はじめてのママリ

諦めます!
またゴタゴタになりたくないので💦

• のび太の母

のび太の母

またゴタゴタになりそうですよね。
    こんなことになるなんて思ってなかったので残念ですが、諦めます。

• 5月25日
スマイル☺

こんばんは😃🌃
私もママ友ではなく友達に貸して返すねって言われてそのままずっとその後、自然に絶縁なり。返却を求めたり期待をして見ようかなってあれこれ何ヵ月、経過しましたがなにも連絡もないので諦めました😨
悲しかったですが、そのあとから人に貸すのを辞めました。

• のび太の母

のび太の母

何もトラブルがなかったのなら、気がついた時点で連絡とって、返して欲しかったですね💧
    私もこの件で、物の貸し借りは慎重にしなきゃいけないなと思いました。

• 5月25日
  • スマイル☺

スマイル☺

私自身、返してと強く言いたいですが、それで嫌な気持ちなるのは避けたいので、貸すのをやめていますし
    連絡もするのをやめています✴️
    会う機会は私がその友達の住まいに行かない限りあわないですが😃会えば返してと言えない自分にイライラするので😅😅😅

• 5月25日
  • のび太の母

のび太の母

返信ありがとうございます。
    スマイルさんは優しいのですね。
    私は偶然ばったり会ってしまったら、ポロッと言ってしまいそうなので、そういうところが良くないんだろうなぁと反省しています。

• 5月25日
happyhappy

LINEタイムラインに、「〇〇の本どこいったっけなー」とつぶやくとか?(笑)

• のび太の母

のび太の母

私もそれはちょっと考えましたが、相手が見ているか分からないので…。
    あと相手がそれに気付いたとしても、多分連絡してくれなそうな気がします。

• 5月25日
ムージョンジョンLOVE

家族ぐるみでしたらご主人に言ってもらうのは難しいですか?

• のび太の母

のび太の母

それは少し難しそうです。
    あと、私が起こしたトラブルに他の人を巻き込むのが申し訳ない気もします。

一旦諦めようかと思います。

• 5月25日
のび太の母

こんなにたくさんの方が回答して下さるとは思っていませんでした。
みなさん、ありがとうございました!

グッドアンサーは決められないので、先着順でKTさんに。