※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろろ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の女の子の生活リズムについて質問です。お昼寝の回数と就寝時間について教えてください。最近夜寝かせる時間が遅くなり悩んでいます。昼寝を1回にするか考え中です。

1歳3ヶ月 生活リズム

こんばんは🌛
久しぶりに質問させていただきます。
1歳3ヶ月の女の子がいるママです。

同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方
にお伺いしたいのですが…

お昼寝は何回していますか?
夜はどのくらいに寝てますか?


うちの子は朝が割と早いので
(6:00〜6:30に起きる)
9時ごろから1時間ほど朝寝をして
14時ごろから1.2時間昼寝をして
20時ごろに就寝します。
このリズムが8ヶ月くらいからずっと
続いています。


ですが、、最近体力がついてきたのか
寝る時間がだんだんずれ込んでいって
夜寝かせる時間が遅くなってしまいます😅

旦那が転勤中で不在のためワンオペなのですが
夜はやることがとても多いので、早く寝かせたく
昼寝を1回にしてみようか、、悩んでます。

たくさん寝る子、寝なくても平気な子、
個人差が大きいことは重々承知なので、
我が子の様子を見て色々試してみようかとは
思っているのですが、参考までにリズムを
教えて頂きたいのでお願いいたします😀

コメント

さやか

6:30〜7:00頃 起床
13時〜15時 お昼寝
20:30頃 就寝

だいたいこのリズムで毎日過ごしてます😊

  • ちろろ

    ちろろ

    コメントありがとうございます😊!

    同じくらいに起きてるけど
    13時までもつんですね!
    機嫌悪くなったり、
    ご飯中うとうとしちゃったりとか
    ありますか?( ⍥ )

    • 5月24日
  • さやか

    さやか

    ごはんの前に少し眠そうにすることありますよ〜😊
    その時は早めにごはん食べさせますが、結局食べてるうちに目が覚めてくるみたいです🤣

    • 5月24日
たろ

こんばんは🙌
同じことで悩んでました!
うちの息子も起きるのが早いです😂5時に起きるので、朝寝、昼寝の時間がちろろさんの娘さんより1時間程早いです。あとは同じリズムです😳

朝寝やめようかな〜って思ってますが、朝起きるのが早いのでどうしても午前中眠たくなってしまうんです😭昼寝やめようかな〜って頑張ってみましたが、夕方眠くてグズグズします…。なので朝寝、昼寝のリズムから抜け出せなくて悩んでました。

みなさんの回答、一緒に参考にさせてください😂✨

  • ちろろ

    ちろろ

    コメントありがとうございます!
    悩みに共感いただけて嬉しいです😀

    5時に起きたら、お昼くらいまで持たせるのはなかなか難しいですよね😭

    私的には1にち2回寝てくれる方が、
    家事がはかどるので有難いのですが
    寝かせるのに1時間とかかかる事もあって😅なので、朝寝やめるのを検討してました💡

    • 5月24日
まー

7時半〜8時起床
11時〜13時昼寝
19時半ごろ就寝です😆
お昼寝が早いので
夕方グズグスし始めますが
意地でも寝させてません🤣(笑)

  • ちろろ

    ちろろ

    コメントありがとうございます😀
    夕方ぐずぐずが怖くて、
    朝寝を無くせずにいます😅
    昼寝の前にご飯ですか?
    後ですか?\(^^)/

    • 5月24日
  • まー

    まー

    夕方ってやらなきゃいけない事が多いので
    グズグスされたら困りますよね😭
    ご飯食べる前に寝てしまうので
    お昼寝後にご飯にしてます😂
    朝起きるのも遅いので
    昼寝をもう少し後にずらせれば
    夕方グズグスなくなるのになといつも思ってます😭

    • 5月24日
saori

うちも1歳3ヶ月の娘がいます!

生活リズムちろろさんとほぼ同じです😳
6時半くらいに起床
10時半頃から1時間〜1時間半くらい昼寝
15時くらいから1時間昼寝
20時半頃就寝です!

午後の昼寝はする時としない時と、半々くらいです。
私も昼寝まだ2回だけどいいのかなーと思っていたところで、、
でも昼寝をしても、夜の寝つきが悪くなることはないので、まぁ本人が眠くて昼寝したいならいっかーと思っています😂

  • ちろろ

    ちろろ

    私も個人的には家事がはかどるので2回寝て欲しいです笑
    が、寝かせるのに時間がかかる事もあって😅眠くない→寝ないではなく、眠いのにうまく寝付けず寝ないパターンなので、寝かせたほうがいいとは思うのですが…
    明日、朝寝なしチャレンジしてみようかなぁ、と思います😀

    • 5月24日
  • ちろろ

    ちろろ

    コメントありがとうございました\(^^)/

    • 5月24日
Hmama

保育園の時は
朝寝なし、お昼寝2時間ほど
夜は20時就寝

保育園自粛中の今は
朝寝1時間、昼寝1~2時間
夜は20時~20時半就寝です😊

  • ちろろ

    ちろろ

    保育園だと、午前寝させない事多いですよね!保育士だったのですが1歳クラスになると割と頑張ってお昼寝の時間まで起こしてました😅

    朝寝なくても平気だけど、あれば
    寝れるってところですかね😀

    コメントありがとうございました\(^^)/

    • 5月24日
あんず

7:00〜8:00起床
12:30〜15:00お昼寝
20:30〜21:00就寝  

多少前後しますが、お昼寝は一回で、2〜3時間寝てます✨

  • ちろろ

    ちろろ

    コメントありがとうございます!😀
    お昼寝2.3時間、羨ましい限りです!
    起きる時間といい、理想的な生活リズムです😀❤️

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

うちも今同じ状態です😭

5時頃一度起床からの二度寝させて7時ちょい前起床
9時半頃から1時間半〜2時間朝寝
14時過ぎから2時間弱昼寝
20時半寝せてますが、寝ず…最近22時半就寝

日中寝すぎて体力余ってるのかな?と思いますが、眠たがっているのに起こしておけず😢
まだそんなに歩けないので公園とかにも行けず😭です💦

  • ちろろ

    ちろろ

    共感していただけてうれしいです😭

    22時就寝はなかなかママさんがハードになっちゃいますね😅
    今のところ21時前には寝てくれてるんですが、それ以降になりそうならば意地でも朝寝はなくします笑

    今はこんなご時世ですし外出難しいですよね。

    コメントありがとうございました😀

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

7時起床
12時半から昼寝(2時間前後)
20時半就寝

ほぼ30分以内の誤差で毎日このリズムです😊
朝寝は1歳過ぎてからなくし、お昼ご飯食べてから昼寝1回です。

  • ちろろ

    ちろろ


    コメントありがとうございます😀

    お昼ご飯はご機嫌で食べてくれますか?
    うちは寝かさないと凄いことになりそうな気もします😅

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご飯食べるの大好きなのでご機嫌ですが、1回にしたての頃は食べながらウトウトしてました😂
    お昼は11時半にあげてます!

    • 5月24日
はる🌼

6時起床
11時半〜14時昼寝
20時就寝
1歳前くらいからだいたいこんな感じです!

  • ちろろ

    ちろろ


    お昼は、寝かせる前に食べてますか?ご機嫌で食べてくれますか?(*˘︶˘*)

    コメントありがとうございます😊📝

    • 5月24日
  • はる🌼

    はる🌼

    お昼は寝かせる前です😃ちょっとぐずることもありますが食欲の方が勝つみたいで食べてます😅

    • 5月24日
はじめてのままり

6:00 起床
13:00-15:00昼寝
20:00 就寝

1歳3ヶ月になった頃から朝寝したりしなかったり、お昼前に眠くてグズグズしたりありました!朝寝しちゃうとお昼寝しない事が増えたので、朝は寝かせないようしてたら最近は朝寝しなくてもグズグズしなくなりました(^^)

  • ちろろ

    ちろろ

    お昼寝しないことが増えてくるようだったら朝寝を無くしていけばいいですかね💡✨
    とても参考になります😀

    コメントありがとうございます😊

    • 5月24日
たま★

生活リズムは4ヶ月頃から同じですが
朝7時~8時に起きる
12時~17時の間で2~3時間昼寝
21時就寝です。

ちろろ


皆さんありがとうございました\(^^)/

ここ最近色々試してみて、
ウチの子も午前睡眠なしでも
大丈夫でした\(^^)/

午前中の寝る時間、かなり貴重でしたが、寝かしつけはダントツで楽になったので、助かります∩^ω^∩

今日もすでにもう寝てくれました〜♡