※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

強迫性障害か不安で疲れています。病院で楽になりますか?

強迫性障害なのか、色々不安になり考えすぎてもうしんどいです。

鍵はちゃんと閉めたか何度も何度も確認してしまうし、
特に子供に関することは常に何かしら不安で、考えすぎて疲れてしまいます。
誤飲してないかとかです。

病院に行ったら少しは楽になりますか…?

コメント

強迫性障害です!
お薬貰えば楽になると思いますよ🙂
私は比較的軽度でお薬飲みたくない願望の方が強いので飲んでないです!

退会ユーザー

あ、もちろんお薬の件は自己判断ではなくて主治医と相談してそうなりました🙂

• 5月24日
  • mama

mama

コメントありがとうございます!
    薬は飲まずに他の治療されているということでしょうか…?

• 5月24日
たろうちゃん。

私も強迫性障害です!
家の鍵、ガスコンロ、車の運転も怖いです😅
つらすぎて心療内科でお薬もらって飲んでました。薬飲んでるときはかなり落ち着いてましたよ。
今は妊娠中なので飲んでないですが、産後またお薬をもらう予定です。

• mama

mama

強迫性障害というものを知らず、気にしすぎかなぁと自覚はしていましたが、出産してから異常だなと思うようになりました。

お薬飲まれていたんですね😌
    答えたくなかったらスルーして頂いて大丈夫なんですが、心療内科を受診したきっかけというかタイミングってありますか?
    夫に相談しても、気にしすぎと片付けられてしまって、病院に行く勇気がなくて…

• 5月25日
  • たろうちゃん。

たろうちゃん。

私の場合は、生活に支障がでてきたと思ったので病院にいきました。
    結婚前に発症して、母に相談しましたが理解してもらえず…そもそも理解してもらえない時点で自分が異常なんだと気づきました😔

例えば、外出時に家の鍵をかけた→でも本当に鍵がかかってるか不安で何回も家に戻り確認する

これは紛れもなく強迫性障害だと思います。
    私も最初は家の鍵、車の鍵が気になりました。
    そこから症状が悪化して今では車で人をはねてしまったんではないかと思うようになり、車の運転ができなくなりました。(スポーツカーが趣味なのにです)

自力で治すことは難しい病気ですし、お子さんへの不安もあるとのことで将来お子さんの負担になる可能性もあります😢
    煽るようですが…確認行動が負担になって鬱を併発することもあります。実際私も軽度の欝が認められました。

私みたいに悪化する前に…お子さんの為にも、一度カウンセリングを受けてみてください!😣

• 5月25日
  • mama

mama

ご親切にありがとうございます😣✨

家の鍵を閉めたか不安になり、戻ったこと何度もあります。
    車の運転しているときも、ぶつかってないよね?とか青信号だったよね?とか気になって仕方ないです。

子供にも影響しますよね…
    現に、少し目を離した間に誤飲したんじゃないかとか不安になってしまってます。

鬱を併発することもあるんですね…
    周りに話しても流されてしまうので、お話聞けてよかったです😣✨

• 5月25日
xxx

私も強迫性障害です。
確認行為が同じひどいですそし不安症です。

緊急事態宣言が出て引きこもるようになってから悪化しました。
私は近々病院に行く予定です。
お互い辛いですが頑張りましょうね💦

• xxx

xxx

脱字がすごいですね💦すみません😣

• 5月31日
  • mama

mama

私も引きこもるようになってから酷くなりました😣
    辛いですよね…無理せず頑張りましょうね💦

• 5月31日
  • xxx

xxx

私も辛すぎて先日投稿したくらいです😣
    病院って勇気いりますよね、、でも私の母も強迫性障害で辛そうな母をずっと見てきましたし私も悪化する前は嫌だなぁ(母は他人巻き込み行為が主なので)と思ってました。私もこのままでは子供に同じ思いをさせると感じ、治したいと思いました💦

• 5月31日
  • mama

mama

病院に行こうと思ったきっかけはありますか?
    こんな程度で行っていいのかな…となかなか勇気が出なくて😣

子供に影響してしまうのは良くないですよね😭

• 5月31日
  • xxx

xxx

自力で治す努力もしましたが、今さっきまでも発作みたいに不安で儀式行為がとまらなく…今もモヤモヤします。何かしら完全にできてなかったか不安になってしまうのです。やり直したいと考えてしまいます。次も完璧にできる保証はないのにです😣

少し前まではここまで酷くありませんでした。自粛生活で自宅にいる時間が増えたせいか色々考えてしまい、間違いなく悪化しています。

長文になってしまいましたが、私はかなり重症だと思いますので、症状が軽いうちに病院でカウンセリングだけでも受けてみるのもアリかと思います。(軽症でもお辛い気持ちは変わらないと思いますので不快になったらすみません)

私もここまでなる前に治すべきでした…💦

• 6月1日
  • mama

mama

とても共感します😭

自宅にいる時間が増えると色々考えてしまいますよね。
    冷静になればありえないと思うことも、もしかして?と1度気になると不安になって、何度も確認したり、普段気にならなかったことが気になるようになりました。

不快だなんてどんでもありません。ご親切にありがとうございます😌
    元々心配性ではあったので、あまり気にしていなかったのですが、コロナの影響もあるのか特にここ最近不安に思うことが多く、強迫性障害というものがあることを知りました。
    子供に影響が出る前にしっかり治さないといけないですよね😔
    カウンセリング受けてみようと思います!

• 6月1日
  • xxx

xxx

お互い無理ない程度に頑張りましょうね😭💕

• 6月1日
  • mama

mama

はい、ありがとうございます😌💗

• 6月1日