※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

共働きでお子さんがいる方、休日旦那さんの行動ってどんな感じですか?旦…

共働きでお子さんがいる方、休日旦那さんの行動ってどんな感じですか?
旦那さんの自分時間ってどれくらいありますか?
うちは寝室が別なので、朝は旦那だけ少しゆっくり起きてきて、午前中娘を見てもらってる(と言っても同じ空間にいるだけで自分はテレビ観てたりスマホいじったりしてる事が多いです)
間に私は掃除や料理をしています。で、そのうち娘が眠くなって機嫌が悪くなり、あまり酷いと旦那もイライラし始めるので私が娘を構いながら家事続行したり、中断して庭に出たりしています。(私が外に出ようとして、ようやく旦那が動こうとする事が多いです)
午後は私が娘を寝かし付け、酷いと旦那は自分の寝室にこもって夕飯前くらいまでリビングに来ません‥(昼寝やらスマホやらテレビやら‥)
それで謝る事もなく、普通にリビングに来て、ちょこちょこ娘を構いつつ、またテレビとスマホです。。
何もしてくれない訳ではないですが、すぐスマホ・テレビ。いつもより動いたらその分休憩・自分の時間が長くなる。基本自分優先で、凄くイライラしてしまいます‥
モラハラなので言うとキレられて物に当たられたりするので、怖くて言えません。
これで『2人目欲しい!』とか『もう一人いたら楽しいだろうなぁ』とか言うので信じられません。。(今でさえ娘がうるさいとイライラしたり、邪魔されるとキレたりしてるのに)

コメント

めめ

旦那の自分時間は、
寝かしつけは、させないので、そこから本人寝るまでとか、
朝早く目が覚めたらそのときとかです。

うちが、寝かしつけ後から寝るまで自分の時間にしてるので。
あとは、自分の自由な時間!と、定めなくても、
会社帰りとか、一人の時間を自分の時間と、思って!気持ちの持ちようよ!と言ってます。
だってお母さんは、常に子ども中心生活なんやから、自分の時間なんて意識しないと無理なんだから!とは言ってます笑笑

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    母親の自由時間は基本、子供が寝てからですよね😭でも、そこも残りの家事にあてたり、一緒に寝落ちしちしまったら自由時間ない事もしばしば‥
    なるほど🤔確かに一人でいれる事が自分の時間ですね😲
    母親は意識しないと自由時間持てないですよね😵旦那はそこ気付いてなさそうなので腹立ちます💧

• 5月24日
みるく

うちもそんな感じです!
休日は好きな時間に起きて、スマホいじって買い物行って帰ってきたらまたスマホかテレビですね!
美容院行くから見ててと言ったら、じゃあ親にお願いするわー!って言ってました。自分で見てよって思いました…
親の自覚無いんですかね💧

• ゆき

ゆき

同じような方がいらっしゃって嬉しいです😭✨
    親にお願いするって😱ほんと親の自覚ないですよね‥
    うちも、たまに私仕事で娘を旦那に見てもらう時は必ず義実家頼みです‥
    男は好き勝手出来ていいですよね😒

• 5月24日
  • みるく

みるく

本当子供生まれてもそこまで生活リズム変わらないし、友達から夜誘いがくれば行ってくる!とか。ママはそんな事許されないし、ちょっと夜友達と出掛けるにも後ろめたさがありますよね💦
    もっと親の自覚持って欲しいですよね😭

• 5月24日
  • ゆき

ゆき

本当ですよね😭
    夜も出掛けるのは勘弁してもらいたいですね😰
    ママは夜ってだけで、前々から色々準備必要ですし😩
    本当に親の自覚持ってもらいたいし、私たちママの苦労分かってもらいたいですよね😒

• 5月24日
092159

旦那は自分の時間ほとんど無いです。でも幸せだな〜と言ってます。笑
うちは家族みんなでいつもと同じ時間に起きて、ご飯食べます。
朝は旦那がドリップコーヒーを入れてくれます。
旦那が洗い物をしている間に私が子供達の着替えと歯磨きなど。
今日は終わって洗濯物を干していたら代わるから身支度して来ていいよと言われ、身支度終わって掃除機かけて子供達の水筒を用意してたら旦那の身支度も終わり、8時半に皆で公園に行きました。
1時間ほどで私と下の娘が帰宅、娘はすぐに昼寝。
旦那はそれから2時間ほど息子と庭で泥遊びしたりして遊んでました。
その間私は手芸やったり、子供達のお昼ごはんの用意。
食べさせている間に旦那は買い物へ、大人はスーパーのお惣菜食べました。作ろうとしたら今日は簡単にお惣菜でいいよ〜買ってくるからと言ってくれて。
その後も子供達をお風呂に入れてお昼と夕飯の洗い物もしてくれました✨
やるから子供達とゆっくりしてて〜と言ってくれます。

• ゆき

ゆき

旦那様、神ですね😭✨✨
    読んでいて、なんて出来た旦那様だろうと惚れ惚れしました😭✨そんな素敵な旦那様がいるなんて😳
    家族と過ごして、家族の為に時間を使える事に幸せを感じているんでしょうね😊
    うちの旦那も家族が一番大切!っていうタイプですが、ただ側に家族がいて自分は好きな事してるっていう光景に幸せを感じてるだけなんだと思います‥
    家族や家の事の為に時間や労力を使った後は必ず長い休憩・自分の時間で、その最中も不機嫌な事が多いので、仕方なくやってる感が半端ないです。
    りんりん0402さんの旦那様を見習ってほしい‥

• 5月24日
  • 092159

092159

ありがとうございます✨
    本当出来た旦那です。
    一人暮らし生活が私より全然長いので家事も私より全然几帳面だし苦にならないらしいです。
    午後は流石に疲れたようで息子と昼寝してましたけどね。
    昨日は息子が昼寝してる間に娘が可愛いからデートしてくる💕と二人で散歩に行ったりしてました。笑

• 5月24日
  • ゆき

ゆき

そうだったんですね😳一人暮らしが長いとそうなるんですね😖✨
    うちの旦那も一応一人暮らしだったんですが、実家が近いので、そこがダメでしたー🤣でも掃除や洗濯はやれば出来るのに、私がいるからやらない・やっても仕方なく‥なんですよね💧
    息子さんと一緒になら全然良いですね😆うちなんて娘とは別室で昼寝してますよ😒娘起きても気付かない・自分はまだ寝たいから意味ない‥
    娘が可愛いからデートしてくるなんて😍素敵すぎますね✨
    うちの旦那からそんな言葉が出たら、、雪降るかもしれません(笑)

• 5月24日
まこ

ウチは日曜日のみ旦那休みだけど、その日曜日も午前中は仕事行ったり、1日仕事行ったりする事もあるのであんまり一緒にはいてないけど、子供が毎朝4:30とかにおきるので大体朝4:30から6:00くらいまで子供を見てもらってます。
私は旦那が出勤する6時くらいまでは布団の中で寝たりゴロゴロしてます。

日曜日家いてる時は交代で適当に一緒に遊んでます。
休みの日に家事しないといけないので旦那がいてたらその間に買い物したり布団干したりしてるので、とりあえず見てもらってます。
時間にすると2、3時間くらいだとは思いますが…

• ゆき

ゆき

旦那様、激務で大変ですね😭まこさんもほぼワンオペだなんて点毎日お疲れ様です🙇🏻‍♀️
    でも、旦那様出来る範囲で協力して下さるんですね!
    それでも大変ですよね😖

• 5月25日