※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん  ¨̮⋆
ココロ・悩み

旦那が帝王切開に対して無神経な発言をして、妊娠中の女性が悲しみと不安を感じています。旦那の言動に失望し、再び帝王切開を経験することに対する不安が募っています。

赤ちゃんの沐浴テレビを見てて
旦那と懐かしいねって語りながら
一緒に見たかったのに興味無いと言われ
「出産した時感動した?」と聞いたら
「全然、だって下から産んでないし
帝王切開じゃん!」と言われました。

その言葉を聞いて一気に悲しくなり旦那に
下から産んでなかったら出産にならないの?
と、聞いたら
「だって痛みないでしょ?」と言われました

私は下から産んでないけど帝王切開でも
立派な出産だと思ってるし死ぬ気でたえて
自分なりに頑張って出産したつもりでした

それなのに全然痛くなかったでしょ?と
無神経な旦那の発言に涙が止まりません。

だったらお前が出産経験してみろよ!と
言いたかったんですが何も言えずただ今
第二子を妊娠中ですが今回も帝王切開です

またあの痛みを経験するのか・・・と私は
不安な気持ちでいっぱいだし実は第一子の時
出産時に意識が飛び大変な思いをしました。

だから今回ももしかしたらまた前回と
同じようになるのかな?と不安な気持ちで
いっぱいなのに旦那に「痛くないでしょ」
発言されてからすごい心に大きな穴が
あいたように自信がなくなりました・・・

謝りもせず何ごともなかったように
普通にテレビを見て笑ってる旦那は
本当にどうゆう神経してんだろ・・・

旦那が嫌いになりそうです。

コメント

ailove❤︎

無神経ですね(T_T)
帝王切開も立派な
出産だと思いますよ!
旦那さんがおっしゃった言葉
気にしなくていいですよ!!

zoo☆

ありえないです!
本当に本当に信じられません😭
悲しくなってきてしまいますね、どんな形の出産でも女性のかたは皆命がけです。

帝王切開だって痛いですし、命がけです!

いや、嫌いになりますよその発言は!!!
私だったら…家出レベルです。

喧嘩になってもしばらくは口きかないです。
わからない人には、徹底抗戦しちゃいます!

あぁ、ごめんなさい。
本当にイライラしちゃいますよね!!!

mamimama

帝王切開も、立派なお産です。。。なにいっちゃってるんだか、、、。読んでるだけではらがたちだんなに聞いたらなんでいまごろ?っといわれ読ませたらあちゃー。。。酷いねっていってました。帝王切開術後の痛み、私も2度味わいましたが半端じゃないです。。。もー私ならひたすらシカト、旦那が具合悪いとき放置します。

ばたー

酷い……
酷すぎます(T_T)

出産は帝王切開だって、自然分娩だって全部ママも赤ちゃんも命がけです!!帝王切開だって、先生がママと赤ちゃんの状態を考えた上で安全に、無事に出産が臨めるようにしてくれてます。
危険と隣り合わせの中頑張って出産してるのに、その言葉は無神経だと思います。私も言われたら絶対に腹が立って口聞かなくなると思います。

ちゅら

ありえない。帝王切開にどんなリスクがあって、体も切って産んでいるのにわからないなんて....
ガツンというべき!とも思いますが、ごめんなさい。相手にするだけこちらの労力が無駄な気もします。
所詮男は子供を産めません。
うちの夫も、新生児の我が子を可愛がってはいましたが、早く歩かないかなー面白くない。といったことがありました。
男は無神経な生き物です。
諦めるにかぎります!
でと帝王切開のリスクは知るべきです!世の中には出産で亡くなる母親だっているのです。
くそーむかつくー!!
コウノドリのドラマを見せてみてはいかがですか?

なお。。。

こんばんはー(^O^)
わたしも2人目予定帝王切開でまたあの痛みを考えると怖くて怖くて(>_<)
出産が怖いっていったら旦那に
「産まないじゃん!」
っていわれて大ゲンカしました(笑)
いまは出産して仲良くやってますが、言われたこと一生忘れないとおもいます!

体調大丈夫ですか?
ほんと腹たちますね(>_<)
普通に出産したことないのでわかんないですが、帝王切開大変ですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

柚まま

私も懐かしく子供寝かしつけながら一人でニヤニヤしながら見てました❤(笑)

無神経すぎます。
私も帝王切開でした!!
そら下からじゃないけど また違う苦しみや痛みを経験してるのにそんなん言われたら口も聞きたくなくなりますね( ゚д゚ )

じゃあ、麻酔切れたあと無理矢理歩いてみろ!
きっとベットから立つ事も出来んわ!ってなりますね(笑)(笑)

ぽぽぽぽーん

痛いですよね!!!
うちも、似たようなこと言われて、じゃあ、次はお前も腹切れ❗って言ったことあります!!

帝王切開になりたくてなってるわけでもないし、ほんとにイライラしちゃいますよね!

ムカつく~❗

KXVK96

もうそんな事言われたら絶句です。
痛くないなら旦那さんが麻酔してお腹切って閉じてしてみよっか!ってなります。
麻酔してるから痛くないって考えたまにいますがなんなんですかね。
術後の痛みもあるのに。
帝王切開が楽なお産ならみんな切ってるっつーの。
入院の日数も経腟分娩とくらべて多いのはそれだけ負担がかかるって事なのに(´・ω・`)

みいちゃんさんの旦那さんなのに言葉悪くてごめんなさい😭

ぶらんぶらん

自分のお腹を切ってまで
産んでくれたとゆうことを
もう少し理解してほしいですね(⌒-⌒; )

たいたいママ

私も同じです‼︎
急に破水して
帝王切開で出産しました。
産んでくれてありがとう。とか
お疲れ様。とか
頑張ったね。
とか言われませんでした。
後からそれで喧嘩になりましたよ!
手続き忙しかったし、感動もないし、急すぎて言えなかった。とか言われて、本気でうらみました。
落ち着いてからですら言われなかったです。
それから1年半たちますが、育児をあまり手伝わない旦那にさらに腹が立ち。本気で嫌いになりそうです私も。
無神経な性格の人に何を言っても無駄なのかな?すごく悲しいですよね。
だから、何か無神経なことを言われるたびに悲しくてムカつきます。
相手にしないが1番ですけどね、良いとこだけ見て...みたいな^_^;
でも悪いとこばかり目につくもんですよね^_^;
長々すみません。^_^;

yamyam*

一番理解して欲しい人にそんなこと言われたら悲しいですよね…
あり得ないです!
女の人は、どんな出産の仕方でも痛いし、不安になるし、産むまでにもたくさんの変化を受け入れて乗り越えてるのに…

気にしなくていいと思いますが、悲しさは消えないですよね😣
冷静になったときに話して気持ちがスッキリできるといいですね🌱

まさ

旦那様は何てことを言うんですか(`´)
赤ちゃんを産むことは、帝王切開だろうが、自然分娩だろうが、必死です!
大切な我が子のことを想いながら出産に臨むんですから!

ひめみ

帝王切開も立派なお産です!
命がけで子どもを産むことに変わりはありません!
お産は最後まで母子共に何が起こるかわかりません…。
それなのに…心ない言葉に私もひどいと思ってしまいました(・ω・`)
痛みや不安を知らないくせに…
私ならキレますね!絶対!

じゅう

旦那様は産み方ひとつだけで苦労してないと思われてるのですか?!
じゃあお腹で長いこと育ててる苦労はどこにいくんでしょう?

コウノドリから↓
帝王切開は確かに手術です。お腹を切って、子宮を切って、そして赤ちゃんと胎盤を取り出して、その後お腹を縫う手術です。
ですが帝王切開を受ける妊婦さんは、自分の怪我や病気を治すためではなく、赤ちゃんの命を守るためだけに、命を懸けて自分から手術台の上に乗るんです。

帝王切開は、立派なお産です。自然分娩も、帝王切開分娩も同じお産なんです。

赤ちゃんが無事に産まれて、赤ちゃんに会えた時の顔は、みんなさっきのあなたと同じ表情なんです。

ちゃんと産むというのはそういうことです。

旦那様読んでくださいませ。

はな

人様の旦那様なのにすみません、最低ですね。
今やお腹を切らないでできる手術が多くなってきている中で、帝王切開だけは切らずしてできないものですよ。大手術です。
私も帝王切開で、確かに陣痛の痛みは経験していませんし、いきむことすら知らずに産みました。ですが、元々決まっていた帝王切開予約日よりも先に、定期検診で6分おきに陣痛がきている分かり、緊急入院して帝王切開の手術をしました。
産後2日間後陣痛が酷く、声にならない痛みでやっとの思いで過ごしました。
私だったら、ただでさえ普通分娩の痛みを知らないことを気にしているのに、そんなこと言われたら、三行半を叩きつけます。

yuimochi

カイザーも立派な出産方法ですよ!!
「コウノドリ」でも、そう言ってますよ!

そして、カイザーだって、痛いですよー
手術扱いになるんですし。。
うちは、陣痛が中々来ず、赤ちゃんの頭も子宮口に向いてないから、カイザーになるので、予定を決めましょう!
と、言われたんですが、41週になったら、陣痛が来てくれたけど、まだ頭が向いてないと。。
4cmになった時に助産婦さんに、手で向きを変えてもらい、無事に自然分娩しました。

入院中にカイザーの方を拝見しましたが、歩くのも辛そうでしたし、痛そうでした。。

男性は出産の痛みを経験できないし、理論的に出産の痛みに耐えられないといいますしね。。

しかし、命懸けのお仕事をしたのにも関わらず、その態度には。。
唖然ですね。。

きゃをんぬ

人様のご主人に失礼かもですが…
なんて無神経で失礼な人なんだと、こんな人も居るのか!!と怒りと悲しみを覚えました(・ω・`)みいちゃんさん、大丈夫ですか?

失礼ですがそんな無頓着な方は
下からだろうが切開だろうが、どっちだろうがお産に関して無頓着で無神経な答えしか無いのかなと思います…。
例え下から産んでたとしても「母親なんだから当たり前。当たり前の事に感動なんてしない」なんて言いそう…。(想像ですみません)

お産の感動、痛みどうのの話じゃないですよね。病気で自分の為じゃないのに、赤ちゃんの為に体にメス入れて、産むのですもん。
立派なお産です。
女は妊娠にお産にで心身ボロボロ、そんな時メンタル面くらい支えてやるのが男だろう…トドメ刺してどうすんだよ…本当腹が立ちます…。本当に腹立つ!!!

ちぃmama*

酷すぎる。。

私も1人目帝王切開で産んでいますが、周りから、産んで無いよねw『出した』でしょ?とか、陣痛なくて羨ましいとか、持病がある為産んですぐ完ミにしたのですが母乳をあげない事と帝王切開とで『女がしなきゃいけない事全部スルーしたねw』って他にも色々言われました。

旦那はとても理解してくれていて、術後の経過を間近で見て知ってるので起き上がるだけでも辛そうな私を見てられなかった。病気じゃないのに赤ちゃんの為に自分犠牲にしてお腹切るの尊敬するって言ってました。

一番そばにいて状況知ってる旦那さんにその言葉言われるのは辛すぎます。
私だったら泣いて喚き散らすと思います(>_<)

manami03

え、えぇー・・・人様の旦那さんにごめんなさい。最低です。私それ言われたらブチ切れます、本気で数回平手打ちするかも。いや、離婚考えるかも。
私も帝王切開でしたが、もう術後が半端なく痛かったです。歩行練習の時なんて、あまりの痛みに冬なのに冷や汗がポタポタ床に垂れて、それを見た旦那が絶句してました。痛みと不安で、お見舞いにきた旦那の前で大泣きしたこともあります。
痛がっていた様子を旦那さんは入院中とか見てないんですか?
感動しなかった、とハッキリ言うなんて、お子さんのことちゃんと可愛がってますか?育児してくれてますか?それが心配です(´・_・`)
二人目ご妊娠中とのことですから、どうか無理せず、、。もやもやするようでしたら、旦那さんに帝王切開のリスクや、そう言われて悲しいことを伝えた方が良いですよ!!

きーこ

無神経ー‼️
これは、旦那さんにガツンと言ってやるか、このママリの皆さんの声を読ませる❗️
男は出産しないから、好きなこと言ってムカつく❗️
帝王切開も立派なお産。帝王切開は帝王切開の痛みがあるのに❗️
負けないでー‼️

とも

その場にいたら、旦那さんぶっ飛ばすレベルです!
腹立ちますね(`ε´)

私は、自然分娩から途中から、無痛にしましたが、死にそうなくらい痛かったけど、産後の回復は、よかったです!
帝王切開した人の方が、私からしたら、しんどいと思います!
お腹切られて傷は、残るし、傷は、痛むし、後陣痛もあったりでホント大変だと思います。。
お産なめすぎですよねー。
誰の子供命懸けで産んでるのか。。

mm mm

酷いですね旦那様😔
帝王切開が痛くなくて楽だなんて
ありえないし立派なお産なのに…
傷口だって痛いし、お腹に傷が残るのに…

らいたん1001

私は帝王切開を視野に入れた経膣分娩でした。

人様の旦那さんに向かって失礼を承知でコメントしますが、無神経だし有り得ないですね( `皿´)キーッ!!

本当なら通常分娩で産みたいけど、様々な理由でママと赤ちゃんの安全を最優先にした結果が帝王切開なのに、痛くないだなんて!

好き好んで帝王切開する訳ではないじゃないですよ(`Δ´)!

お腹を切って痛くないはずないじゃない!!

通常分娩よりずっとリスクが高くなるし、大変なのに……。

私だったら大喧嘩するか娘を連れて黙って実家に帰りますね(¯―¯٥)

R☆mama

ありえないですね。帝王切開だって、自然分娩だって、無痛分娩だって、なんだって立派なお産です。
わたしたちは自分の身を削って赤ちゃんを育てて、生み出すんです。妊娠中もどんだけ辛い思いしてるかも知らないくせして本当ムカつきますね。

男はイッておしまいのクセして何様なんでしょうか。
言葉悪くてすみません。ほんとにムカつきました。

自信持ってくださいね、わたし個人的な意見では帝王切開の方が辛いと思います(わたしは自然分娩です)。会陰切開だけでもあれだけ痛かったのに、あれをお腹、子宮にやられたらどんだけ辛いだろうと思います。あなたは立派ですよ。ご出産頑張ってくださいね。

mimimi❤︎

私も嫌いになると思います!!(>_<)

私も2人目が、帝王切開でした。
陣痛の痛みはなかったですが、術後は本当に痛くて辛かったですし、初めての手術は想像以上に怖かったです😢

帝王切開も立派な出産だと思います。

旦那さんに怒っていいと思います!

2kids_mama

私も帝王切開ですけど、そんなん言われたら家出です。
手術の後動けない姿とか痛みに耐えてる姿覚えてないんですかね?
うちの旦那はずっと看病してくれて、今でも傷跡見て、「こんな切って大変だったね、もう痛くない?」って聞いてくれます。

実際お腹切ってみろって思います!😭
私ならそんな旦那さん、将来病気で手術しても絶対心配しません😤

ゆかちゃーん

出産は命がけなの分かって無いんですね。
私は30週で緊急帝王切開でした。
旦那は先生に子供は助かりますが奥様の方に命の危険があるので覚悟しておいて下さいと言われたそうです。
そうゆう思いをしないと分からないのかな?

帝王切開後の傷の痛み痛く無い訳無いのに、、
旦那様に『お前の腹も切ってやろうか?』と言いたいですね。

ささまる

私も帝王切開だったのですが、私が泣いている姿も一番近くで見ていたはずの旦那に産後数ヶ月して「腹裂いただけだろ」や「産んでない、出して貰ったんでしょ」なんて言われました(泣
多分、一生忘れられないですよね・・・。
百年の恋も冷める勢いで、腹立たしい!

でーる★

酷い。大丈夫ですか?( .. )
私も双子のため帝王切開でした。
下半身麻酔が効かず全身麻酔になり、後陣痛と傷の傷みで目が覚めました。
意識も朦朧としてよく覚えていませんが、本当に痛くてずっと泣きながら痛い痛い言ってる私の姿を
旦那は一生忘れられないし改めて守っていこうと思った。と言ってくれました。

もしそんな事言われたら私なら
許せないです。
帝王切開も立派なお産ですし
ならお前が腹切って麻酔切れて
歩いてみろですね。

赤ちゃん

読んでて涙出ました😢
ほんっとに分からないんですね。
立派なお産です。
むしろ帝王切開の方が自分のお腹切って我が子を産むんだから
旦那さまは感謝しないといけないと思います。
怒りを通り越して涙です。
無神経!許せないですね。

オマーニャ

無神経です、酷すぎます。
人の旦那さんに失礼ですが絶対に許せないです。
どんな形でも無事に産まれたことに感動しなかったなんて頭おかしいです。

私は陣痛中に心拍低下で緊急帝王切開になりました。
無事に産まれたことに子供には感動と感謝しかありませんでした。

帝王切開が出産じゃないなんて双子や三つ子などで手術した人にもそんなこと言えるんでしょうか…

帝王切開しないと母子ともに危険なのに。

お母さんが自分を犠牲にしてお腹を切るんです。
赤ちゃんの為だけに手術台に上がるんですよ。
麻酔が切れたら傷の痛みと後陣痛で動けません。普通の食べ物もすぐには食べれません。
それでもお母さんは赤ちゃんのお世話をしなければいけません。
出血多量で命を落とすかもしれないんですよ。

旦那さんにはつわりですら経験できないし、10ヶ月の間お腹の中で赤ちゃんを育てる能力もないです。

そんなこと言うのなら皮膚を切り、筋肉を切り、臓器を切って、麻酔が切れたら歩いてほしいですね。
出産全てが命がけです。

傷ついたこと、正直にぶつけたらいいと思います。
それでも分からないなら、私なら旦那の神経疑って子供連れて実家に帰りますね。
自分の子供を産んでくれる主さまに感謝ができないなんて嫌いになりますし一緒にもいたくないです…

私も帝王切開でした!
旦那さん(;´Д`Aでも旦那さんのような考えの方世の中にたくさん居ますよね(^◇^;)
私友だちに「帝王切開楽でいいよね。私自然分娩だからさぁ。痛くて痛くて死にかけた。」って言われたので。そのことは疎遠になりました。

術後麻酔が切れてからキズ口チェックとお腹が張ってないか押される時に旦那の前で痛いと発狂しました(;´Д`A
発狂したので旦那が今回も私の発狂してるところを見るのかと思うとドキドキすると言っています。
帝王切開でも立ち会い出来たので一部始終見てます。もし立ち会いできるなら今回はしてもらいましょう!

ぷるきゅる

ひどいですね!💦😭私も帝王切開です! 私ならお腹の傷を見せて、この傷がしっかり治るまで痛くないと思う?って叫んじゃいそうです😢

えゆな

私は経腟分娩でしたが、旦那に帝王切開の痛さ辛さをこの前力説してました。(友達が帝王切開だったので)その時に、帝王切開って皮膚だけじゃなくて臓器も切るんだよ!男で言うと胃とか、腸を切るってことだよ!そりゃあ大変だし痛いでしょー。と説明しました笑

旦那は真剣な顔して想像しているよいでしたよ。

帝王切開が痛くないなんて、世界を敵に回すような発言で許せないですね!ふん!!!

せみさん

私も帝王切開でした(*^^*)
男ってなんでこういう心ない事いうんですかね(*`へ´*)帝王切開だって痛みはあるし、立派な出産です‼︎私は最近旦那が気づいているのかどうかわかりませんが、言い方がきつかったり冗談ととれないような冗談を言ったり…。。子どもが可愛いのはわかりますが、私はベビーシッターか家政婦ですか?と思ってイライラしていました。なので、少し違いますが、共感してしまい、お返事しました♪偉そうですが、もっと感謝してくれてもいいのに‼︎と思います。

みいちゃん  ¨̮⋆

まとめてのお返事ですみません。
皆さんコメントありがとうございます。

皆さん1人1人のコメントを読み思い出してまた涙が溢れました。
でもそれと同時に勇気も出ました。

旦那は意外にもとても育児を手伝ってくれるし子供とたくさん遊んでくれます。
手伝ってくれるからこそそうゆう心無い事を言われた事にもう怒りも涙も通り越して無でした。

これを言われた以上一生忘れる事はないですけどみなさんの「帝王切開は立派なお産」と言ってくれた言葉がすごく励みになりました。

たくさんのコメントありがとうございました。

ちなみにうちの産院は帝王切開だと立会いが出来ないのでまた1人で手術台にのり、また不安だし怖いですがこれも赤ちゃんの為に頑張りたいと思います!

yuimochi

お身体に気をつけ、お産頑張って下さい!

シマム

私は2人とも自然分娩でしたが、正直帝王切開の人が凄すぎて自然分娩の方がマシだと思いました。。。自然分娩は最初痛いですが後は動けます。でも帝王切開の方は後がとても大変だと周りのお友達から聞きました。。リスクもあがるし本当に大変だと、、もちろん命がけで産むのにどんな方法であろうと奇跡だし、とても凄い事です!どの方のお産でもどんな方法でも、母親しか出来ないことです!それを旦那さんにそんな言葉をかけられるなんて。。。ありがとうという言葉ならあり得ますが、そんな言葉はいらないですよね。。。辛かったですよね…

• みいちゃん  ¨̮⋆

みいちゃん ¨̮⋆

ありがとうございます。
    言われた言葉は一生忘れる事ないですけど・・・お腹の子のためにまた出産頑張ります。女で産まれてきた以上男には出産の痛みがわからないですもんね・・・

• 6月20日
  • シマム

シマム

辛かったですよね…でも赤ちゃんはママの頑張りで産まれてくるんです!楽しみですね!男には分からないです!分かるよーなんて言われても絶対分かりません!応援してます!

• 6月20日
  • みいちゃん  ¨̮⋆

みいちゃん ¨̮⋆

心強いお言葉本当にありがとうございます。
    頑張ります。

• 6月20日