※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmo
子育て・グッズ

2歳1カ月のお子さんが短い言葉を話しているのは普通のことです。周りと比べて遅いと感じるかもしれませんが、理解しているようで問題ありません。

2歳1カ月って、どのくらいおしゃべりします?🤔
男の子はしゃべるの遅いって言いますけど…
周りに比べて遅いかなーって😥

言ってる言葉は理解している様です。
はっきり話す言葉は
バイバイ、アンパンマン、まま、ぱぱ、じーじ、ばーば、ぶーぶ、ちょうちょ、花、あり、おっぱい、ねんね、うんち、ちっち、くっく、ゼリー、ちゃちゃ、うまい、かっこいー
など、短めの言葉がメインです😳
その他は何か話してるけど解読不能。笑
この歳の子って、こんなもんですか?🤭

コメント

いちご みるく

そのくらいでやっと2語文が出てきました💦

なめこ

言葉って本当に個人差が大きいので、2歳1ヶ月だと単語すら出てない子もいる一方、文章で喋れる言葉もいたりします🤔💡
平均的には二語文を喋る頃ですかね!

初めてのママリ

急に語彙爆発する時がくるので大丈夫ですよー!!
うちの子は2歳4ヶ月の頃から保育園に入れてそれから急に喋りだすようになりました!今3歳ですがもううるさいくらい喋ってます〜😅😅😅

ゆうママ

2歳 語彙
ジィジ
バァバ
とーと
だーだん→お母さん
わんわん
ちゃ→お茶
ば→バナナ
ご→イチゴ
ジューチュ→ジュース
ケーキ
ぽっぽー→汽車、トーマス
カンカンカン→信号、踏切
ぶー、ブーン→飛行機、飛行機雲
ブーブ
パーブー→バス
バブー→バイク
きゅうきゅうしゃ
でんき
ぱぁ→アンパンマン
バピ→ばいきんまん
どーぞ
ちっ!→熱い!
ちっ!→美味しい!
ちっ!→ウンチがでた
ぼっ→ボール
よーいどん
あお
ぐーっ、ぺ→うがい
がおー→ライオンなど
ぱお、たまに、とおー→ゾウ
ちゅんちゅん→鳥
ぼっ→たんぽぽ
とう→チョウチョ

息子が2歳の時に
メモってました。
見返すと、可愛い〜ってなります笑

2語分は2歳後半まで出ませんでした。
発音もちょっと良くない子だけど
今では保育園で
おしゃべりですねーって言われます。

同じ歳のお子さんで
すごくペラペラでびっくりしたり心配にもなりました。

でも、本人なりに
増えてきています。

個人差ってすごく大きいから。
どうしても心配なら
なにかの機会があったら
専門の方に相談されるのが1番と思います。

deleted user

2歳1ヵ月の時は2語文、3語文を話していました。

単語はきちんといえるのは、1歳8ヵ月で100以上あったので数えるのやめました💦

deleted user

うちもまだ単語です!ですが2歳前までほとんど発語なかったのが2歳過ぎてから宇宙語ですが言葉の吸収が早い早い(笑)心配してたので、少しほっとしています💧

しおり

2文語、3文語で話してます。
〇〇ちゃんのばん。
これ違う。
おちゃください
ちーずたべるの!
など。
自己主張がはっきりとした言葉を話します。
比較的おしゃべりな方です。
現在保育園は自粛中でお休みで他の子がどのくらい喋るのかはわかりません。

ゆいひな

普通に会話ができる感じです!
歌を歌うのや絵本が好きなので
それで言葉を覚えたのかな?って
感じです( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
その時の状況や気持ちを一つ一つ言葉にしてあげると真似をして覚えていっています!