※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

離乳食に挑戦中で、食べない悩みがあります。品数を増やすべきか、食べられるようになるまで続けるべきか悩んでいます。食べるものが限られており、困っています。

2週間ほど前から離乳食に挑戦しています。
が、全然食べてくれません。
今まで10倍粥、かぼちゃ、さつまいも、野菜スープに挑戦しましたが、どれもこれも口に入れたはじから出してしまい、途中からは口も開けずに顔を逸らしてしまいます。

まだ早いのかなーとも思いましたが、保健師さんに相談すると、なるべく早くから始めた方がいい、と。
食べないなら一口二口で終わりにしてもいいから毎日続けましょうと言われてしまいました。
最初はお粥だけでも完食できるように…とあげてましたが、最近はそれでご飯が嫌な時間になってしまったら困ると思って、口を開かなくなった時点で、ほんの少ししか食べていなくても終わりにしています。

そこで相談なのですが、こんな状態でも離乳食の品数は増やしていくべきなのでしょうか?
それとも、お粥だけでもパクパク食べられるようになってから、次はこの食材、それも食べられるようになったら次はこれ、といった具合に増やしていくべきなのでしょうか?

今のところ、お粥以外は一口くらいしか食べず、いつもほとんど捨ててしまっています。

もともと完母で、ミルク(そもそも哺乳瓶すら)も拒否。
経口のロタの予防接種の際もギャン泣きで口から出してしまい、看護師さんに「この子は離乳食大変かもねー」と言われていました😥

また、これなら食べる、といったようなものってありますか😭⁇

コメント

Himetan❤️

5ヶ月ならまだ早いのかもしれませんよ😅
そんなに焦ってあげる必要もないかと…
無理にあげて嫌がる方が大変ですし一旦お休みして6ヶ月頃からまた再開してみたらどうですか?🤔

• あんず

あんず

お返事ありがとうございます。
    そうですよね。私もそう思って、保健師さんに相談したんですが、「早くから始めた方がいいので、5ヶ月になったら、一口二口しか食べなくても毎日の習慣にしていきましょう!」と言われてしまい…😥
    でも最近は一回休むことを本気で考えています。
    こんなに食べないのに、次の日になったら食べるようになる、なんて考えられません😢

• 5月24日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

その保健師さんも私からしたらどうなのと思いますね😅
    どの子も早くから始めたらいいとは限らないですし、5ヶ月で開始の目安が揃ってでも無理な子は無理ですよ💦
    うちは2人とも6ヶ月前後でしたよ☺️
    1週間くらいお休みしてまた様子見ながら進めてもいいと思いますよ。

• 5月24日
  • あんず

あんず

ですよね。早くから食べられる子は早く始めればいいかもしれないけど、食べない子は食べないですし😢
    「お母さんが必死な顔をしてると、ご飯が嫌な時間になって余計食べませんよ」とか言われたんですが、そういう問題じゃないと思うし、そもそもその一口二口だってやっと食べる感じなのに、それでも毎日続けろとか言うからこっちは必死になっちゃうんじゃないか、と思いました😑
    すみません、グチっちゃいました😂

他の方からいただいたアドバイスを試してみてみて、ダメなようならもうしばらくお休みします🥺

• 5月24日
ゆみ

息子も最初は泣いてばかりで食べてくれませんでしたが、授乳終わってすぐ準備してあげると食べてくれる様になりました!グズったらすぐやめてます✨まだ授乳されてると思いますし、とりあえずお粥だけでもいいのかな??と思います🎵

• あんず

あんず

授乳後すぐがいいんですね✨!お腹すいているときの方がいいと思って、授乳から2時間くらいしてからあげてました!
    明日は授乳後すぐにやってみます🥺
    そうですよね…。色々作っても結局食べないからもったいないし。。。

• 5月24日
  • ゆみ

ゆみ

あんずさん💓
    私は大体授乳して1時間くらいであげてます❗️息子は授乳間隔2時間で(涙)。あんまりお腹空いてる時だと、「私は離乳食じゃなくておっぱいが欲しいの!」ってなるみたいですよ😭

野菜とか準備だけでも正直面倒ですしね・・・。それか市販の物使うと、お湯で溶くだけなので食べなくてもまあいいかってなるかもです!私もにんじんは作りましたが、それ以降はすべて市販です(笑)。

• 5月24日
  • あんず

あんず

なるほどなるほど。
    これじゃなーーい!ってなっちゃうんですね🤣
    確かに、あんまりお腹すいてないときの方がご機嫌もいいですしね❣️
    完母だと、お腹すいてなくてもおっぱいほしがったりしますよね🥺

そうなんですよ😭
    せっかく作っても捨てるときの悲しさ…
    今はまだ市販のを使ったことなかったので、買ってきてやってみます!

• 5月24日
  • ゆみ

ゆみ

あんずさん💓
    そうなんですよね!赤ちゃんって不思議ですよね・・・。

私はドラッグストアに行く度、離乳食のコーナーでどれ買おうかウキウキしてます(笑)。楽出来る所はしましょ~\(^o^)/

• 5月24日
  • あんず

あんず

離乳食、色々ありますよね😍
    毎日のことですもの、無理してもダメですよね🥺
    私も楽しみに明日、ドラッグストア行ってみます💕
    ありがとうございます♡

• 5月24日
めがねさん

完母の赤ちゃんは(おっぱい大好きなら)
ドロドロが苦手らしいです。

うちも一人目はおっぱい大好きな子で
ほとんど離乳食上手くいきませんでした。

でも唯一食べたのは
炊きたてのおかゆです。
裏ごしめっちゃして
なめらかなのをそれは
めちゃくちゃ食べました。

• あんず

あんず

確かに、どれもこれもドロドロですものね😥
    炊き立てのお粥とは、炊いてそのまま裏ごしするだけで、ドロドロにならないのでしょうか?
    いわゆる糊状というか…
    電子レンジとかではなく、鍋で炊きますか⁇
    ぜひとも参考にさせてください🥺

• 5月24日
  • めがねさん

めがねさん

炊飯器のおかゆです!
    めちゃくちゃ美味しいんですよ。
    わたしは0.4合(1合の4分の1)を玄米1合のメモリまで
    水を入れて炊いています。

水分を多めにすると
    なめらかでいいですよ!

• 5月24日
  • あんず

あんず

そうなんですね😳😳😳!
    すごくいいこと教わりました‼︎
    明日の離乳食からさっそくやってみます!
    ありがとうございます😭
    ちなみにそのお粥は冷凍はしない方がいいですか?
    毎日炊いた方が食べてくれますかね🥺?

• 5月24日
  • めがねさん

めがねさん

もしこれで食べてくれるなら
    毎日炊いてあげた方が
    食べてくれると思います。

わたしはご飯を4合とか
    (他の家族の分)冷凍用のボタンで炊いて
    メインをおかゆで稼働させてます。

ほかの家族には申し訳ないですが
    軌道に乗るまでは
    これでやっていくつもりです😃

冷凍用のボタンで炊くと
    普通に炊くよりしっとりして
    レンジで温めても
    カチカチ?ゴワゴワ?に
    ならず美味しいんですよ✨

• 5月24日
  • めがねさん

めがねさん

追記ですが、
    ちなみに余ったおかゆを
    夕御飯で自分が食べて
    ダイエットしています😅

ちょうどいい量なんですよ😉

• 5月24日
  • あんず

あんず

なるほど…‼︎
    確かに、うちもそうなるとご飯を食べるのは主人だけになるので、冷凍にしておくので十分ですね‼︎‼︎
    すごく分かりやすくありがとうございます😭‼︎
    それでダイエットになれば一石二鳥ですものね♡
    さっそく今夜は冷凍ご飯をストックさせておきます☺️

• 5月24日
こま

こどもの成長は早いので3日や1週間お休みするだけでも違うかもしれませんよ😄

長男は食への興味が早くからあったので、5ヶ月になった翌日からスタートしましたが、次男は全然。
口も開けないし一緒にモグモグもしなかったのですぐスタートしませんでした。

1人1人違うので、無理にスタートしなくても良いと私個人では思います。
今は慣れる時期だから本人が嫌がるならお休みしても全然いいからね!
今食べても、これから食べない日が出てくるかもしれない。
その時も離乳食お休みしてお母さんも休憩したらいいよ!食べないのに無理に食べさせようとすると赤ちゃんもお母さんも離乳食嫌になるでしょ!?って長男の時に言われました。

• あんず

あんず

私もそんな風に言ってくれる方に出会いたかったです🥺
    毎日続けろって言われたからあげてるけど、嫌がるのを無理矢理あげでもかわいそうだし、こっちもストレスになるし…
    やっぱり同じ月齢でもその子その子で違いますもんね😔
    ここでいただいたアドバイスを試してみて、それでもダメなようならしばらくお休みしてみます。
    また再開したら、そこからリスタートだと思ってやります😭
    ありがとうございます🥺🥺

• 5月24日
  • こま

こま

長男は良く食べる子だったので、どんどん離乳食が進みましたが一時期食べムラもあり食べない時は1食お休み・1日お休みとかもしてましたよ。

あと「お腹が空いてなくても、空きすぎても食べない事があるから、時間の調整は赤ちゃんを見てしてね」とも言われた事があります。

• 5月24日
  • あんず

あんず

そうなんですね😳
    いつも同じ時間に食べさせていたので、少し時間を変えてみます!
    それでもダメならお休みさせてみます😔
    ありがとうございます😊

• 5月25日