※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

一歳半前後のお子さんで、丸い形のものや、ベビーカーや車のタイヤを異常に好んで触りたがるお子さんいらっしゃいますか?😅

一歳半前後のお子さんで、丸い形のものや、ベビーカーや車のタイヤを異常に好んで触りたがるお子さんいらっしゃいますか?😅

コメント

モンブラン

うちそうでしたよ。
車のおもちゃはひっくり返してタイヤを回して遊んでましたよ。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    差し支えなければ教えてほしいのですが、発達には問題なくですか?

• 5月24日
  • モンブラン

モンブラン

言葉の遅延、目が合わない、おもちゃをきれいに並べる、袖をめくるのを嫌がる、こだわりが強い、水が異常に好き、白い食べ物しか食べない、癇癪が強いなどもあり、一歳前からずっと発育相談をしていましたが、いつも「障がいのある子には思えない」でした。
    二歳過ぎから言葉が一気に出たこともあり、発達などでは引っ掛かることはなくなりました。
    今後何らかの形で診断がつけば別ですが、現状他の子と比べて偏食がやや強いぐらいで気になることはありません🤔

• 5月24日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます。
    一歳頃に比べて今はかなり落ち着いているご様子でしょうか?ちなみに言葉がでたら、癇癪はなくなりましたか?😄

• 5月24日
  • モンブラン

モンブラン

そうですね、言葉が出たら癇癪はかなり落ち着き、今では育てやすい子です。
    発達相談でも「言葉がでなければ癇癪は当たり前。お母さんだって一言も分からない海外にいきなり行ったらすごいストレスでしょう。伝えたいことが全く伝わらない中でイライラするのは普通のこと。クレーン現象も発達障がいの特徴と言うよりも言葉がでない子の特徴」と言われました🤔

• 5月24日
  • ままり

ままり

本当ですか?その言葉に助けられました😂
    うちも癇癪とクレーンの悩みもあります…他にもあるのですが…🙄
    ちなみに発語はいつからでしたか?

• 5月24日
  • モンブラン

モンブラン

二歳三ヶ月ですね。
    クレーン現象は「例えばお母さんが言葉が全く通じない海外で自分では動かせないものを動かしたくて人に頼みたいときどうします?指差しって言う概念があるので、最初は指差すと思いますけど、それでもうまく伝わらなかったらその人の手を持って、物の所まで連れていきませんか?」と相談した心理士さんに言われてその通りだなぁと思いました。
    確かに発達障がいの子もクレーン現象やる場合がありますが、クレーン現象=発達障がいではないし、クレーン現象がないから発達障がいではないと言うことでもないそうですよ🤔

• 5月24日
  • ままり

ままり

確かに仰るとおりですね☺️
    非常に納得しました🙇‍♀️

ただうちの子は自分でできる事を、私の手でしようとするので、なんだかなあ…って思います😥
    すみません…相談みたいになってしまいまして…😰

• 5月24日
  • モンブラン

モンブラン

あぁ、ありますね、そういうこと。
    クレーン現象がなくなっても出きることをやって欲しがること多いですよ。
    ただ甘えたいのかなと思ってますが😅
    一歳半検診は終わりましたか?
    今からなら気になっていることを相談するといいと思います。
    発達相談の有無もですけど、発語を促すような言葉のかけ方、癇癪の時の関わり方の一例など教えてもらえるかもしれません😌
    うちも一歳半、発語なかったですけど意味が理解しているということで、通ってしまいました。
    でも不安だったので、発達相談の予約とかさせてもらいましたよー。

うちは結果的に二歳三ヶ月で言葉が溢れだし、今では結構長い文章で話しています🤔
    強いて言うなら独り言が多いですが、保育園の担任に聞いても「この年頃は皆独り言多いですよ」と言われました😅

• 5月24日
sooo

ベビーカーのタイヤ、自転車のタイヤ、車のタイヤ触ります😂
お散歩連れてくと次から次へ触ってます( ˊᵕˋ ;)

• ままり

ままり

うちもまさにそうです😂
    手がすんごい汚れて大変です…

• 5月24日
ちはる

うちもでした!ベビーカーのタイヤをひたすら追いかけてましたよ⤴️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。女の子もするのですね😆
    タイヤ以外に丸い形の物に反応したりもありましたか?

• 5月24日
  • ちはる

ちはる

丸い形のものというよりは回っているものが好きなようで、天井のシーリングファンや風車のようなものにも今でもまだまだ反応してます🔴

言葉が遅く、一度発達相談にも行きましたが、今のところはただ成長がゆっくりなだけのようで様子見となっています⤴️

• 5月24日
  • ままり

ままり

天井のクルクル、分かります!西松屋の天井がクルクルしてたので、しばらく眺めてました😨

言葉はゆっくりとは発語はいつ頃でしたか?

• 5月24日
  • ちはる

ちはる

私の市では1歳半健診で3語話せていてほしかったようですが、その時はこちらが理解できる言葉は『わんわん』しか出ておらず、要経過観察になりました😥1歳8ヶ月くらいから1人で宇宙語をかなり話すようになり、2歳2ヶ月の今は親やテレビの言葉の模倣がすごいです。2語文はまだ話せませんが、こちらの言うことはほとんど理解できているように思います⤴️

悩みますよね💦娘も回るものに興味があり、爪先で歩く、奇声をあげるなどが1歳半頃にピークだったので心配してましたが、発達相談で大丈夫じゃないかなと言われてからあまり気にしないようにしています😣

• 5月25日
  • ままり

ままり

教えてくださり、ありがとうございます。
    うちも同じくらいの発語です😂
    意味は分かってる気がするのですが…😗

そしてうちも奇声がすごいです。スーパーなどいくと、ひゃーひゃー叫んでます🙈
    うちも発達相談に行ってみます😥

• 5月25日
  • ちはる

ちはる

奇声は外だと困りますよね💦うちは嬉しいとき、興味あるものを見つけた時に出ます。意味なく出てるわけじゃないので様子見ようと思ってます😢

私は発達を疑い始めると『なんでこんなことするの?』って自分もイライラしちゃって、子どもと接するのにも支障が出てきてたので相談行って良かったかなと思いました⤴️今はもし発達障害があるならあるで、彼女に合った教育や生活にシフトするだけだよーと考えるようにしてます👶
    不安があれば相談されてみてください💡奇声に関しても関わりかたなど教えてくれましたよ☺️

• 5月25日

うちもそうでしたよ!
車のおもちゃ買ってもずっとタイヤ見てました!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    うちもそうなんです😅
    差し支えなければ教えてほしいのですが、発達には問題なくですか?

• 5月24日

退会ユーザー

言葉は遅いですね…
    保健師さんには慌てるほどではないと
    言われてます!

• 5月24日
  • ままり

ままり

うちも言葉が遅いです…
    発語はいつ頃でしたか?😢

• 5月24日

退会ユーザー

宇宙語でお話はして話すのは好きなのですが
    いつからなのかは覚えてません…

• 5月25日
はじめてのママリ

うちのコのことかと思いました!
タイヤが付いているものなら何でも大好きですし、ペットボトルや缶詰を「ゴンゴン」と言いながら転がしてます(本人はコロコロと言っているつもり)😅
保育園でも男のコはみんな台車に付いた車輪が好きだと聞いたので、こんなものかと思っていました💦

• ままり

ままり

みんな車輪が好きなのですね😭なんか、良かったですー😭
    うちの子は車輪以外にも丸い形のものをやけに触ろうとします😰

• 5月24日