※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochitori
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子がいます。逆さバイバイや他の行動について気になり、発達障害か心配ですか?客観的な見解を教えてください。

1歳8ヶ月の男の子がいます!
逆さバイバイをしていたけど、発達障害ではなかったというかたいらっしゃいますか?

逆さバイバイが気になり調べたところ、自閉症というワードにたどりつきました。
それから検索魔になりうちの子発達障害なのでは、、、?と思うようになってしまいました。
逆さバイバイのほかに気になることは
くるくるまわる(週に3回くらい。5回転くらいしておわり)
発語がかなり遅め(ママ、パパ、ねんね、あった、きて、あった、あっちのみ)
廊下を1日に5往復くらいダッシュする
はーいなどお返事はできない
マネして踊ったりするのが苦手
ということが気になりました、、、💦

それ以外は気になることはなく、育てにくさも感じてません。
人見知り、後追いもすごかった(今は落ち着いてきたた)
偏食はなく、よく寝る
抱っこ、手繋ぎ大好き
知ってるお友達に会うと喜んでタッチしに行く
イヤイヤしても、すぐ切り替えられ、ずっと泣き叫ぶことはない
など普通のような気もします。
客観的に見てどうですか?

コメント

ママリ

客観的に見てグレーでもないと思います。
実際にお子さんに会って様子を見たわけではないので断言はできませんが、心配はしなくていいと思いますよ☺️

  • mochitori

    mochitori

    そー言っていただけるだけでもホッとします😭
    ありがとうございます!

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

バイバイ覚えたては逆さまでしたが治りましたよ!
どれも1歳8ヶ月ならあるあるかなと思います😁

  • mochitori

    mochitori

    ほんとですか!?😭
    その情報嬉しいです、、、
    ありがとうございます!!!

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バイバイしたのは最近ですか?パパのお見送りのときに毎朝してましたが1ヶ月もしたら普通のバイバイになりました!
    上の子も下の子も始めは逆バイバイ覚え、しばらくしたら普通のバイバイになりましたよ🙋‍♀️子どもから見ると手のひらが自分に向けられてるので逆さで覚え、普通のを教えた感じです。

    • 5月24日
  • mochitori

    mochitori

    バイバイしたのは1歳すぎくらいですが、そもそも中々気が向かないとしてくれません💦
    なるほど!そーいうこともあるんですね!うちも見送りのとき一緒にやってみることにします!アドバイス、本当に感謝します!

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

逆さバイバイ以外はうちの子と同じ感じで、むしろしゃべれる単語もうちの子の方が大きいのに少ないです😂
が、男の子だしそんなもんだよね、と心配してない私は疎いのか…⁉️と不安になりました💦笑

  • mochitori

    mochitori

    私も言葉がでないだけだったら男の子だし2歳すぎまでは様子見ー!と思ってたのですが、
    逆さバイバイが気になりすぎて、言葉まで遅すぎるのではないか、、、と思うようになってしまいました😭

    • 5月24日
ちぽ

過去の質問にすみません💦最近うちの子も逆さバイバイをするようになり心配しています。その後、お子さんの様子はどうでしょうか?💦

  • mochitori

    mochitori

    ↑アドバイスいただいた通り、子供と同じ方向からバイバイするようにしてたからか、1歳10カ月頃、気づいたら普通のバイバイをするようになってました!

    • 9月8日
  • ちぽ

    ちぽ

    前の投稿にも関わらずお返事ありがとうございます!私も子どもと同じ方向からバイバイするようにしてみます!

    • 9月8日
  • mochitori

    mochitori

    いえいえ💦
    心配になりますよね😭💦
    まだ月齢小さいですし、早めに直るといいですね☺️✨

    • 9月8日