※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんぼ
子育て・グッズ

2歳前後のお子さんが手を繋ぐことを嫌がり、抱っこひもを使っているママさんに質問です。同じ経験をした方いますか?手をつないでくれるようになる日は来るでしょうか?

2歳前後のお子さんをお持ちのママさん、教えてください!

歩き出してから手を繋ぐのを全力で拒否されます。
てって やや!と言われて、一人で歩いていきます。
一時期繋いでくれるようになりましたが、ほとんど無理です。
無理やりつなぐと全力で外そうとして、大泣きして座り込みます。ベビーカーも拒否なので、抱っこひもです…

同じような方いますか?
いつかは手をつないでくれますかね…

コメント

うーか*°

手を繋ぐのダメな時期ありましたよ*°
なんとかベビーカーの縁を持ってもらったり
メリハリをつけて、駐車場や車の多いところ、歩道のないところは危ないからおてて!
それ以外はなるべく好きにさせてあげる。
という感じにしてました*°

長女のとき、駐車場など無理やりつないでたら

おてていたい!

と大声で叫ばれて恥ずかしかったのを覚えてます(●°×°●)笑

  • とんぼ

    とんぼ


    だめな時期ありましたか!
    無理やりつなぐと座り込んで怒ったりしませんでしたか?
    時期が解決してくれますかね…

    ご返答ありがとうございます♡

    • 6月15日
  • うーか*°

    うーか*°


    まさにそんな感じです!
    座り込んで抱っこしてものけぞって
    どうしようもないときありました。
    イヤイヤ期の一種なんだろうなと
    今は思います*°

    時期が必ず解決してくれますよ♡
    だからこそ今からどうして手をつながないといけないかの声かけは必要かと思います♡

    • 6月15日
  • とんぼ

    とんぼ


    そうですね、声かけは続けていきたいなと思います!
    時期が来るまで安全第一で外出したいと思います。相談にのっていただき、本当にありがとうございました(๑๑)♡

    • 6月15日
あお✩たまママ

歩き出したのが1歳前なので
最近はほんと1人で歩きたいらしく
全力拒否!
ベビーカー嫌いですし
諦めて抱っこひもの時も多々ありますよー(∩´﹏`∩)
一緒ですー

  • とんぼ

    とんぼ


    手を無理やりつなぐと怒って座り込んだり、手を離そうと引っ張ったりしませんか?

    抱っこひもだと大変な体重になってきますよね。。
    ご返答ありがとうございます♡

    • 6月15日
  • あお✩たまママ

    あお✩たまママ

    座りだします!
    引っ張られるし
    唸って怒ります(笑)
    早い段階で

    って言葉覚えちゃったので
    もー大変ですよ(∩´﹏`∩)

    • 6月15日
  • とんぼ

    とんぼ


    そうなんですねー!
    手を離すとスタスタ行ってしまって、追いかけたりすることもありますか?
    追いかけてくれることもあれば、危ないから追いかけることもあって…

    外出が大変です>_<

    • 6月15日
  • あお✩たまママ

    あお✩たまママ

    走ってどっか行こうとしますよね(´×ω×`)
    追いかけると逃げます(笑)
    こないだ
    ひろーい公園で自由に歩かせてて
    ついてくるかなーと思ってたんですけど
    かちむしされました♡怒
    置いてってやろーかと・・・(笑)

    外出はほんと戦争です!

    • 6月15日
  • とんぼ

    とんぼ


    追いかけると逃げます!追いかけっこしてるのかと思ってるのか、楽しそうにします。笑

    この時期は仕方がないと思って、安全第一で外出したいと思います>_<
    相談にのっていただき、ありがとうございました♡

    • 6月15日
あぃな

1歳7ヶ月(もうすふ8ヶ月)ですが、全然手つないでくれません(*_*)
私の弟とはなぜか繋いで歩きます;
その為私とのお出かけの時は、ハーネス着けてます。
本人もハーネスつければお散歩行けると思っているようで、お散歩行くよといえば、ハーネスと帽子持ってくるようになりました。
まだベビーカーは乗ってくれるので、買い物とかはベビーカー乗せちゃってます。妊娠中で抱っこ紐使えないので、嫌がられても無理やり乗せてます(笑

  • とんぼ

    とんぼ


    うちも保育園の先生だと繋いでいるみたいです…
    無理やりつなぐと怒って座り込んだりしませんか?
    ハーネスつけるの検討しています!
    走って先に行っちゃって、引っ張られて転んでしまったりはしませんか?
    よかったら教えてください>_<

    • 6月15日
  • あぃな

    あぃな

    座り込むし寝転ぶので、ハーネス必須です;
    先に行ってしまう事ばかりですが、後ろに少し引っ張って尻餅つかせるようにしています。
    本人もわかってきたようで、くいっと引っ張ると止まったりするようになりましたよ。

    • 6月15日
  • とんぼ

    とんぼ


    なるほど!子供もわかってくれるようになるんですね!
    教えていただき、本当にありがとうございます(๑๑)♡助かりました!

    • 6月15日
2児ママ♥

うちもそぉでした(>_<)
どこに行くにでも手繋ぐのイヤイヤで( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

けど、今は逆に手繋がないと怒ります(>_<)

  • とんぼ

    とんぼ


    うらやましいです!
    練習などしましたか?繋がないときは、無理やりつなぐと怒って座り込んだりしませんでしたか?

    うちも早くお手手つないでデートしたいです。ご返答ありがとうございます♡

    • 6月15日
  • 2児ママ♥

    2児ママ♥

    本当そんな感じでした(>_<)
    無理矢理手繋ぐと怒って座り込みしてました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    やっぱり、外行く時は危ないので親としては手つないでほしいですよね( .. )。。

    いつの間にか手つないでくれると思うのでそれを待つしかないです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 6月15日
  • とんぼ

    とんぼ


    そうですよね、時期が来るまで今は安全第一で頑張ります!
    相談にのっていただき、本当にありがとうございました(๑๑)♡

    • 6月15日
るんるん♫

うちの息子は2歳ですが
最近まで全く手を繋いで歩いてくれませんでした😭
ベビーカーも乗ってくれなかったので
いつも無理矢理抱っこでした😭
ですが、2歳前になってこちらの言う事が
理解できるようになってからは、急に
手を繋いで歩いてくれるようになりました!
車くるから危ないから手繋いで!とか
手繋がないならお買い物行けないよ!など
説明?していると、自分から手をだして繋ぐようになりましたよー♡
もう少ししたら繋いでくれるように
なるかもしれないですね\( ˆoˆ )/!!

  • とんぼ

    とんぼ


    うらやましいです!
    一歳半頃からゴミ捨ててーとか、〇〇とってきて、とかは理解しているのですが…これからもっと理解度が増してくるってことですよね!

    はぁ、うらやましいです>_<
    うちもデートしたいです!
    ご返答ありがとうございます♡

    • 6月15日
  • るんるん♫

    るんるん♫


    うちの子は、2歳前に急に理解度が増してきました😦
    伝わらない時はイライラしちゃうときも
    ありましたが理解度増すと育児も
    かなり楽になりました\( ˆoˆ )/♡

    今では二人でランチ行ったりもします(笑)

    お互い頑張りましょうね〜♡♡

    • 6月15日
  • とんぼ

    とんぼ


    うわぁ、うらやましいです!!
    今1歳10ヶ月なのですが、数ヶ月でも違ってきますよね。2歳になるまでまた息子なりに成長してくれるはず♪
    私も息子とのランチデートを目標にしてコツコツと頑張ります!

    • 6月15日