※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyuka
住まい

マイホームについて🏠今住んでいる家は旦那実家から徒歩10分の賃貸に住ん…

マイホームについて🏠
今住んでいる家は旦那実家から徒歩10分の賃貸に住んでいて私の実家は電車で2時間の距離です!
最近は旦那実家の近くに家を建ててもいいかなぁと思ってきたのですが、(都心にも近く、子育て環境がいいため)家を探すにあたって義母さんが近所の建て売り情報や新築情報を最近話してくるようになりました💦
さらに旦那の実家から斜め前の家が土地を売り出し建築状況も仕入れて私達に話してきました💦
今はあまり干渉されませんが斜め前の家になったら干渉してくるのではないかと微妙な心境です。。
それと情報を提供してくれるのは有り難いのですが、家族だけで話を進めたく私のモヤモヤが溜まります😭

皆さんこのような状況どうですか😖??

コメント

じゅえりー

情報だけならいくらあっても良いんじゃないでしょうか☺️
ありがとうございますー😋と。
ただ、すすめるのは家族というか、一番家にいる可能性のあるyyukaさん主導でいきましょう!
私は家を考える時に夫が最初はこだわり色々情報を持ってきて言っていましたが、全く気に入らず😁
その情報を元に、自分のイチオシ物件を探す事ができましたよ❤️

• yyuka

yyuka

コメントありがとうございます😊✨
    情報だけなら有り難いですよね😖
    ただ昨日話してきた斜め前の家は坪数広いし、良い家だからひいおばあちゃんが頭金少し出してくれるって言ってたよと義母が言ってきて旦那が気持ちが傾いてしまってます😅上手く誘導している気がして💦

1番家にいるのは奥さんですもんね、私も意見を押していきたいと思います😖
    じゅえりーさんは自分のイチオシ物件が見つかって良かったですね☺️

• 5月24日
  • じゅえりー

じゅえりー

そのひいおばあちゃん…
    その家じゃなくても出してくれそう🙊💕
    同居反対派ですが、仮に凄く好条件であった場合、玄関等を含めて生活空間別は必須と考えて結婚しました🏠️
    幸い、同居せずにすんでますが…😅
    斜め前、近すぎはしますが
    もしそうなるのであれば
    条件や約束を事前に交わす事は絶対条件な気がします🔐🙅

• 5月24日
  • yyuka

yyuka

ひ孫が可愛いみたいで近くに置いておきたいんだと思います😂
    じゅえりーさんは条件や決め事をハッキリと決めて結婚されたんですね🌸玄関やお風呂が一緒等は嫌ですもんね、、同居じゃなくて良かったです☺️
    お家が近い場合、決め事は必須ですね😂参考にさせて頂きます✊ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月24日
  • じゅえりー

じゅえりー

いやいや、男孫(旦那様)もひいおばあちゃんにしたらまだまだ可愛いんだと思いますよ👨✨
    なので、旦那様から違う家にする時も話して貰いましょ😉

• 5月24日
y_r_h

家は買ったら最後なので
充分夫婦で話し合うのが1番です。

第三者の意見(特に義家族)は
聞き入れない方がいいと思います。

仮に、第三者の意見を参考にして
家を購入してあとあと後悔しても

自分と旦那で決めた事なら
諦めが付きますが

第三者の意見を通した為に…と
モヤモヤすると思いますし。

• yyuka

yyuka

コメントありがとうございます✨
    家を買ったら最後…ハッと気付かされました💦
    第三者の意見は絶対に聞き入れたくないです。。後悔しないことが1番ですね。
    夫婦でしっかり話し合っていきたいと思います🙇‍♀️
    気付かせて頂きありがとうございます✨

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

わたしの義母も、娘が生まれた途端家の話してきましたよ!
まだ夫婦二人だったころは、早いんじゃない?と言われましたが😂
そして、家の前の建売見に行ってました!笑
でも、旦那は一人っ子片親で、わたしは義母と仲良いし同じ地区は考えてました!

家の前の話をしたとき、旦那が、近すぎやろ!とつっこんで終わりました。笑
同じ地区ということで納得したのか、そこからは一切話してきてません😂
旦那さんが言ってくれたら一番いいですね😭💕

• yyuka

yyuka

コメントありがとうございます✨同じような状況だったんですね😂
    さすがに家の前は近いですが旦那さんから言ってるくれるだけで効果ありそうですね☺️参考にしてみます✨

• 5月25日
ゆこ

私も義実家から徒歩10分のところに住んでいます。
家を建てるにあたってやっぱり色々口出されましたよ😥(そんなに口出すなら金も出して欲しいって正直思いました💦)

私が県外出身なので、義実家近くに住むのはイヤではなかったのですが、私の条件が『メイン通りから家が見えないところ』です。
私の実家が父の実家に近く通りから家に居るかいないか分かるんですよ。おばあちゃんにチェックされてる母を見て育ったので😅

• yyuka

yyuka

やっぱり皆さん口出ししてくるんですね😂情報提供だけなら有り難いですが💦

確かにあまりに近いと家の状況が知られてしまいそうですね😅経験談とても参考になります🙇‍♀️✨
    近すぎる家は旦那とよく話し合って慎重に決めていこうと思いました✨ありがとうございます😊

• 5月25日
  • ゆこ

ゆこ

なんなら最初の候補地は義姉までも住むのに反対してました。
    あそこの学区の小学校がいいとかを義母が口出してきましたねー💦
    最終的には、義実家と同じ学区に住め!って話になりました。娘達は夫が卒業した小学校と中学校に行きます😅

義実家に近すぎると私の両親も遊びに来るの気をつかうよなぁって思いました💦

お金か自由か…難しい選択ですね😅

• 5月25日
  • ゆこ

ゆこ

義母から『鍵ちょーだい』って夫は言われて渡そうとしてました!😤
    それだけは断固拒否しました。

• 5月25日