※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル*
子育て・グッズ

1歳半の息子が食事を拒否し、食欲はあるが小麦粉製品を避けたいと悩んでいます。手作りの食事は少し食べるが、他の食べ物は拒否。食べるものに困り、精神的に参っています。他の人があげると食べることも。工夫や間違いがあるのか相談したいです。

1歳半の息子が最近ごはん拒否が多くて
私の方が参ってしまっています。

ごはん類は拒否しますが
食欲は変わらず旺盛なので困っています。
(理由があり、あまり小麦粉製品ばかり
あげ続けたくないのです…。)

以前は大好きだった、ふりかけごはんも拒否。
手作りの鶏そぼろあんかけは1日1回なら
何とか食べてくれてます。
大好きだったプチダノンもほぼ拒否です。

レトルトのアンパンマンカレーと、
大根と豆腐のお味噌汁だけは
変わらず食べてくれます。
が、カレーをずっとそれをあげる訳にもいかないので
もうどうしたらいいか精神的に参ってます。

旦那や私の実母が試しにあげると、
私があげるときは拒否したごはんも
食べることがあります。
(パパの時はいつもの2/3くらい食べてくれます)

私のやり方が間違っているのでしょうか?
何かあげ方に工夫が必要なのでしょうか?

朝も拒否され、もう辛すぎて、
アンパンマンパンと、赤ちゃんシリアルを
あげてしまいました。

同じ経験をされた方、
お話し聞かせてくださいませんか。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

ママには甘えていて食べないのでは?
小麦粉製品ばかりあげたくないのはなぜですか?
今手に入りにくいですが💦米粉で作るのはどうでしょう。

• ベル*

ベル*

コメントありがとうございます!
    返信遅くなってすみません💦

甘えてるだけなんですかね?😂
    拒否されるのはつらいですが、ママだけに…ってなると少し気持ちが救われます😂💓

日本の小麦粉はほぼ輸入で、その輸入小麦粉を大量に摂取して健康被害が出たってニュースを知り色々調べたからです。輸入小麦粉の薬剤残留濃度の規制が緩いのです。残留濃度が高いのは主に2つの国の物なのですが…。
    特に胎児に影響が出やすいようで私も控えてます😢

米粉で作るのいいですね!
    入手可能になったらパンやクッキーにチャレンジしてみます🙏🏻💕

• 5月24日
空色のーと

食べないなら下げちゃって、お腹空かせればいいと思いますよ😅?

嫌がったらなにか別のものを出してくれるとお子さんに思わせたら、親の負けです💦嫌なら食べるな。とおやつも抜きにして、空腹をしっかり感じさせて、親のつくる食事のありがたみを教えるのがいいと思います💦

• ベル*

ベル*

私もいつもの食事時間(約20分くらい)を目安に何度もあげようと試してますが、昨日は特にイヤイヤがひどく、下げてしまいました😂

やはりどんどん別のものを与えるのは、子供も癖になっちゃいますし良くないですよね🥺💦
    ごはんで癖付けたら、今度は買い物行った時、おもちゃも!お菓子も! 何個も買って!ってなりそうですし、良くないなと思って気をつけてます😣💦

• 5月24日
JR @

ご飯は一緒に食べてますか?🤔
小麦粉製品がダメなのはなぜですか?
お味噌汁の具を変える、スープを変える等も
ダメな感じですかね?

• ベル*

ベル*

返信遅くなりすみません💦

旦那が仕事の日は、旦那は先に食べ出かけ、子供にあげ終わってから、最後に自分1人で簡単に済ませる形になっています😭
    なるべく同じタイミングでとは思っているのですが、、😢

日本の小麦粉はほぼ輸入で、その輸入小麦粉を大量に摂取して健康被害が出たってニュースを知り色々調べたからです。輸入小麦粉の薬剤残留濃度の規制が緩いのです。残留濃度が高いのは主に2つの国の物なのですが…。
    特に胎児に影響が出やすいようで私も控えてます😢

お味噌汁の具は、大根以外は、長ネギや人参、玉ねぎ、なめこなど試してみましたが食べてくれず、結局一緒に入ってる豆腐だけ食べるといった感じです😣

• 5月24日
sa*

うちは今でもそうですよ😂
食べてくれるならいっか〜と思って、もう3日間同じメニュー続いてます!

味噌汁、納豆ご飯オンリーです😅

味噌汁も大根となめこと豆腐だけです😥

あとはキウイ、バナナ、イチゴをあげてます。

他には食べないです😥

朝はアンパンマンの混ぜ込みご飯でおにぎり1つ、バナナって感じです。

無理しなくても大丈夫だと思いますよ☺️いずれちゃんと幼稚園とかに通えば食べるようになると思ってます。

• ベル*

ベル*

返信遅くなりすみません💦

同じ状況なのですね!いまはイヤイヤ期が来てて…ということでしょうか?それともそれより前からですか?🥺

同じメニュー続いちゃいますよね😂
    まだそれでも食べてくれた時はよかったのですが、、😭

バナナ食べてくれると栄養もあって、腹持ちも良いのでいいですね☺️✨
    今はバナナも嫌みたいで😂

いずれちゃんと食べてくれると信じて、いまは心折れずに頑張ります😭💓

• 5月24日
miiiik

うちも基本炭水化物拒否です!うどんなら食べてくれますが、米、スパゲティ、焼きそば、そうめん、など完全に拒否です💦
ほっといたら麺だけ残ってます(笑)うちは上の子がいるので「すごーい!にいに食べてる!」と言って褒めたりすると食べてくれます😂😂
それでも食べてほしい量の半分ですが、マシかなと思って食べさせています!
保育園でも先生が色々工夫して食べさせてくれてるみたいです💦声かけも重要なのかもです😊✨

• ベル*

ベル*

同じくらいの月齢ですね!
    炭水化物拒否が大体このくらいの時期に来るんですかね😂
    麺だけ残ってるなんて、他のは器用に食べるのですね😂👏🏻

やっぱり上に兄弟がいると子供への良い刺激になるんですね🤔✨

保育園でも色々工夫してくれるのは有り難いですね🥰
    ながーい目でみて、また頑張りたいと思います🙇‍♀️💗

• 5月24日
ささまる

娘も食べムラ出てきて、食べてくれない日もありますよ🙌
私は40分タイマーかけてその間は食べる、タイマーが鳴ったら下げる…としてます⏰
食べなくない時は無理して食べさせないようにして、おやつに捕食あげてます🎶
食べない日が続けば、同じく大好きなアンパンマンカレーを取り入れて完食させて褒めて、食後にデザート出してます🍴

ごはんを嫌がる時は、
ふりかけかけたり、混ぜご飯、チャーハン、ケチャップライス、おやきなどにして完食させてますかね🤔
あとはお味噌汁が大好きなので、具材を乗せて食べさせてみたりしてます🎶

ごはんを完食させたいのか、集中してご飯を食べさせたいのかによって親がコントロールしてあげる形をとってます✨

私があげても食べないけど、旦那があげると食べる…はありますよ🙌
どうしても私の気持ちが伝わるのか食べにくいのかな?と思っていて、基本的にワンオペなので旦那がいない事の方が多いですが、いる時は変わってもらって私も気分転換させてもらってます🙆🏻

• ベル*

ベル*

そうなんですね!このくらいの月齢に出てくる子が多いのでしょうか…🤔

うちも普段の食事にかかる時間と同じようにする事を気をつけてます☺️
    おやつの捕食は何をあげてますか?
    うちは拒否前はバナナ、たまにしかスーパーに無いけど焼き芋をあげてました!
    バナナはたまになら食べてくれますが、こだわりのタイミングがあるみたいで、、😂💦

アンパンマンカレー好きですよね😊
    チャーハンはまだ試した事なかったです!
    おやきはどんな具材を使ってますか?🥺💓

ママの食べて!って気持ちが伝わってるんですかね😂
    うちも旦那がいる日はなるべく変わってもらってます🥺🙌🏻

• 5月24日