※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

最近孤独で疲れている。旦那が助けてくれず、子育てや家事はほぼ一人。旦那は子供を可愛がるが、自分の手が空いているときしか手伝わない。疲れて涙が止まらない。旦那にもっと期待してもいいのか悩んでいる。

最近すごく孤独に感じます。コロナで出掛けられないのももちろんありますが、旦那がいても離乳食や寝かしつけ、夜泣きは全部わたしで、助けてくれる人がいない、1人で毎日戦って本当に疲れました。
息子は可愛くて可愛いくてしょうがないです、
でも最近自我が強くなってきて、離乳食も本当に大変です、いろいろ工夫して食べさせて毎回掃除して、もともと夜何回も起きる子なので夜間断乳してもあまり変わりませんでした。今も何回も起きます。
旦那は俺じゃ寝ないからという理由で寝かしつけをしません。週1しか休みがないのと(ママは休みないですけど)こないだまで20連勤だったので夜泣きは仕方ないと思ってずっと1人で頑張ってきました。
でもさっき私が寝ていて旦那は漫画、息子が泣いて私は当然起きますけどフル無視で漫画読んでるの見て急に悲しくなりました。明日久しぶりの休みなのはわかるけど、自分は関係ないって言われてるみたいで泣きそうになりました。
旦那も子ども大好きで、わたしが家事をしてる間は積極的に見てくれます。私がお風呂の間にぐずったら夜散歩に連れてってくれるときもあります。家事も手伝ってくれます。
でも逆に言えば私の手が空いていないときしか、見てくれません。2人の手が空いている時はいつも私。
オムツ離乳食寝かしつけ夜泣き着替えお世話は全部私。
離乳食オムツなど代わってって言えば代わってくれます。
代わってって言わないと私が離乳食あげててご飯食べられてなくても、自分食べおわってても代わってくれません。
夜中は1日たりとも1日の中の1回の泣きたりとも代わってくれたことはありません。

私以上にワンオペやもっと大変なお母さんがいることはわかっています。こんなことでって自分でも思うこともあります。でももう疲れました、毎日夜中涙が出てきます
実家、義実家はとても優しいので頼れますが、中々夜泣きの息子を預ける勇気はありません。
これ以上旦那に求めていいのかと思ってしまいます。
長文読んで頂きありがとうございます!

コメント

あんこ

ご主人に頼って良いと思います。私も似たような環境ですが、頼ってます。

私の場合はキャパが狭いので、背負いこむと良い事がないのです…⤵︎

疲労すると夫の一挙一動に腹が立ち、夫婦喧嘩が増え、子どもに対しても怒鳴ったりしてしまいます。

なので、夫にして欲しい事を言って、出来る回答された事はガンガン委任してます。

例えば夜泣きが激しい時は別室で夫に全対応してもらう事もあります。

特に夜泣きがある子がいると、疲労感は日々もの凄いと思うので、頼るのは悪いことではないと思います

• 🐰

🐰

私もキャパ狭いです😭
    夜泣きに対応してくれる旦那さん素敵すぎます、、
    自分ではあまり寝なくても大丈夫なタイプだと思ってましたが、産んでから1日も朝まで寝れてないとさすがにきついです🙄

• 5月24日
  • あんこ

あんこ

夜泣きは、協力してくれるまで3年かかりましたよ…

上の子の時は2時間ごとの夜泣きが2年続いたけど夫、一切起きれなくて

下の子も夜泣きが酷くて、先日離婚するんじゃねーかくらいの喧嘩をして、やっと対応してくれるようになりました。長かったです…

食事介助業務は上の子の時から夫の担当にしてました!

• 5月24日
  • 🐰

🐰

そうだったんですね、、いい方向に進んでよかったです!

• 5月24日
ママリ

わたしも全く同じです。
毎日毎日つらいです。
寝てくれない息子、起きない旦那
お世話もしないし寝かしつけなども全てわたしです。
ほんと毎日イライラします。
休みで家にいると余計イライラします。
リビングで1人で朝まで寝れるんだから幸せだと思います。

うちも言えばやりますがいちいち毎回オムツかえてとか言わないとわからないもどうかと思いますしわたしがもう言うのも疲れるしそれなら頼りませんよって考えになっちゃう性格なのでなにも頼りません。

向こうはそうゆうとこが嫌みたいですが、手伝ってあげてるって言い方されるのでムカつきます。
面倒みてほしいなら言えばいいやんとよく言われますが、言わなきゃ面倒見ないってどうなのって思いませんか?
自分の息子なのに😫
もう呆れちゃって。

ってすみませんわたしもストレスたまってて今も息子覚醒しちゃってわたしの話になってしまいました。。

• 🐰

🐰

すみません、下に書いてしまいました🙄

• 5月24日
はる🌼

大丈夫?替わろうかの一言でどれだけ救われるか…て感じなのにスルーされるのはきついですね💦なんで私1人で頑張ってるの。てなりますよね。2人のこどもなのに。

うちの旦那も、俺は2番手感がすごいです…😑自分のことイクメンとか思ってそうですが、所詮助手でしかないです。指示されたことしかしないし、私が対応してたら替わろうかとかもないです。なんでいちいち頼まないとできないの、頼むのも疲れることなんだよって思います😑
ルール決めた方が楽ですよ。離乳食作るのと食べ散らかしの掃除は私で、食べさせるのと後片付けはあなた。みたいに💦夜泣き対応も休前日はあなた(でも対応した翌日は昼まで寝てもいい)とか💦
旦那さんが外で働いて疲れてるとこ見ると言いにくいですが、言えばやってくれる旦那さんみたいですし!

• 🐰

🐰

本当にそうです、何回も同じ場面で同じことお願いしてるのに、なんで自分から言えないのかって思います。
    うちも一緒です!!自分が息子にしたことはすぐストーリーにあげます🙄🙄🙄
    そろそろ限界なので1つ増やそうと思います😢

• 5月24日
🐰

全く同じでびっくりです😂
可愛がるだけなんて、誰でもできますよね!!
お世話は任せっきりなんて、父親じゃないですよね!
仕事復帰が恐怖です、更に私の負担増える🙄🙄🙄

おうちゃん🐘🌿

頼りましょう!

今の自分の気持ちをしっかり話して、辛い、キツい、少しでも良いから見ててほしい。寝たい等々…

旦那様もお仕事頑張ってくれてるのは重々承知してますが、会話の通じる人たちと話せる環境と、会話通じない赤ちゃんとずっと一緒だと立場全く違うと思います🤢⭐︎

• 🐰

🐰

ちょこちょこ伝えてるつもりなんですけど、行動には移してくれなくて🙄
    本当にそうですよね😂

• 5月24日