※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんとう虫
子育て・グッズ

旦那さんは育児にどの程度関わっていますか。仕事が忙しく、家にいるのは稀。家事もままならず、息子との時間が不足している様子。付き合いも疲れているため、家にいる時間が多いです。子供が大きくなるまで家を優先させてもいいのか迷っています。旦那さんは子供が生まれてから家にいる時間が増えましたか。

『旦那さんの育児について』

生後2ヶ月の子供がいます。

みなさんのご主人はお子さんが2ヶ月くらいの頃、どのくらい育児されましたか。

主人は仕事が忙しく、1日中、家にいるのは2週間に一度あるかないかです。
お風呂は週に数回入れてくれます。

ずっと息子と二人、家事もままならないしふと泣けてきます。

付き合いの飲みもあるのですが、行ってほしくないと思ってしまいます。。また疲れているので家にいても寝ている時間が多いです。。

仕方ないと思いつつも、もう少し子供が大きくなるまでは家を優先させてもいいのではと思ったりもします。。


みなさんのご主人はお子さんが産まれてから家にいることが増えましたか。

コメント

ひがこ

うちは、月に多くて休みが4回。
朝は5時半に出ていき、夜は19時前後に帰宅です。

子供が低月齢のうちは、なるべく早く帰り、付き合いは減らしてくれていますが、接待で仕事が取れるような職種でもあるので、断りきれない事が多いです。

子供が小さいのは今だけだから、と職場で嫌味を言われるのも我慢してくれてますが、うちも家にいないのことが多いので気持ち分かりますよ♡

りんごちゃん

うちは土日休みなのですが、子どもが産まれてから、自分の用事で出掛ける事はほとんどなくなりました。
平日は帰ってきた時は娘は寝てるので、朝御飯を一緒に食べてコミュニケーションを取ってます。
娘はパパ大好きですよ。

みのリ

お気持ち分かります(;_;)
子どものことは大好きだけど、したい事も思い通りにできないし、気持ちもいっぱいいっぱいになり涙が出てきますよね。
実家が近ければ、実家で1週間くらい休ませてもらってはどうですか?
私はこのままじゃ育児ノイローゼになってしまうと思い1週間実家に子どもと避難しました!
少し休んだら、また育児頑張ろうって気持ちになりました(^O^)
無理せず、お互い頑張りましょう

ちゃす

2ヶ月頃だと仕事以外はほぼ家にいました。
お風呂はまだ1人では入れれなかったので、毎日入れてもらってました。
娘もその頃は主人の方が好きだったので、起きてる間は主人のあぐらの中で落ち着いてました。
3~4ヶ月頃になってぐずりが増えたらフェードアウトして、娘にもイヤイヤされたので、7~8ヶ月頃からまた参加するようになりました。

みし

夫は以前から仕事が忙しく、土日もほぼ家にはいません。
毎日子供のお風呂は私が一人でいれますし、もちろん家事も私が一人でやります。
しかし、不満に感じた事などありませんよ(^_^)

夫は仕事ばかりで倒れそうだと心配になります。
日曜の午前中など、仕事行く前に少し休める時は家事や育児やって、と思わず休んでいて欲しいです。

逆に夫は子供の起きている時間になかなか会う事が出来ず、いつも寝顔を見るだけなので、可哀想だな、と思います。

ご主人も疲れていなければ、育児に参加したいと思うはずだし、
そんなに仕事や仕事の付き合いを頑張るのも、てんとう虫さんやお子様がいらっしゃるからだと思いますよ(^_^)

まおmao

うちの主人も激務で、平日は全く育児に協力せず、飲みにも頻繁にいきます!!(´・ω・`)
周りに頼れる人も全く育児おらず全て私が家事育児をしないといけないので最初はイライラしましたが諦めました。
私も子供が2ヶ月の頃は一人で泣いたりしていましたが
4ヶ月くらいになると、ペースも掴めて少し気持ち的にも余裕ができると、
案外旦那がいないほうが楽ですよ(^^)vすべて自分のペースでできるので。スーパーに行ったときに自分の好きなお菓子や果物を買ってストレス発散してます!!

mi-chai

全然してくれませんでしたよー!笑
遊びに行ったり、朝帰りも多かったですよー笑

それがなくなったのは8ヶ月位ですかねー(¯―¯٥)
それまでほんとに長かった〜!
おむつとお風呂入れてくれるんですけどそれ以外はさっぱり…子供と触れ合うこともほとんどなかったです。歩き出して遊べるようになってからは家にいてることが多くなりましたよ!

deleted user

途中で送ってしまい消しましたすみません(^_^;)
うちは有給取ってくれて1ヶ月休んでくれました。転職活動がてらですけど(^_^;)
多量出血して産後体調が優れなかったのですごく助かりました。
もう少し、旦那さんにお気持ちを話されてもいいんじゃないかなと思います。育児は1人じゃ無理ですよ(/ _ ; )

deleted user

子どもが産まれても仕事の忙しさは変わらないので、休日にはゆっくり寝たいと寝ています。
ただ、子どもと時間が合うときはいないいないばぁして遊んだり抱っこしたり触れ合ってくれてます。
ミルク、オムツ、お風呂は休日にお願いしないとしてくれません。こっちも疲れてるときはちょっと参りますが、そんな時は家事はせずゆっくりしてます!

ゆーゆ

うちは土日休みで朝は6時には出て18時頃帰ってくる感じで1ヶ月留守になる事もしばしば!
小さい時は1日2時間会えばいいほうでしたね!

子供が小さ時はオムツを替えてお話しするぐらいでしたねぇ!w

お風呂も入れるのが怖かったらしく、首が座ってからしかお風呂いれてなかったかな?w

子供が冬生まれだったので旦那が帰って来る前に一人で入れてましたねぇ(*ノ∀ノ)

冬生まれで買い物以外であまり外に出したくなかったので旦那がお休みの日は、私の家族とゴルフに行ってましたょ!

うちは割と家にいなかったですね!
子供の体調が優れない時などは飲みに行くのは禁止でしたが!

その他は誘われたら行っていましたね…
喧嘩することもありましたが。w

父親は母親と違いホント少しずつしか父親になれないと思うのである程度子供が大きくなるまでは逆に旦那放置でした(o˘◡˘o)

私は実家が近くにあったので旦那が遅い時とかは泊まりに行ったりしてました。
親も孫となると可愛いみたいでしょっちゅう泊まって行けという感じでしたのでいい息抜きが出来てよかったです♡

一人で育てると思わず甘えれるトコは甘えて旦那さんにも本音をぶつけてみてください!

友達を家に呼ぶのもいいと思います(*≧艸≦)
人と話す事って気分転換になりますし(*ノ∀ノ)

てんとう虫

みなさま

まとめての返答で申し訳ありません(>_<)
たくさんのお返事が頂けて嬉しかったです。

みなさんのご主人も忙しく、家を空ける事が多い中、育児されてきたのですね。
仕事が忙しいのに育児をしてくれることにもっともっと感謝しなきゃって思いました。

そして子供とたくさんいれるのはママの特権なんですね。

泣けてくることも多く、いきなり強くはなれませんが、母に助けてもらったり、友達と話したり、こうしてみなさんに励まされたりしながらやっていこうと思います。
本当に本当にありがとうございます。

みきこ

分かります( ; ; )

私はまだ1ヶ月ちょっとなんですけど(>_<)
旦那の仕事は朝早く帰りも遅めですが、休日が月9日あります。
休みの日は、抱っこしたり、オムツかえたりしてくれます。

だけど、この前、旦那が新しくできたラーメン屋さんに行きたいって言い出したので、誰と?って聞いたんです。
私は子どもと3人でって回答を期待していたのに、旦那が言ったのは、1人でだよ、お前は外に出られないでしょう?って‥。

外に出られないのは、子どもがまだ幼くて不安だからで、私自身は出られるのに、って。
あー、旦那は2人で育児!じゃなくて、女が育児するのを手伝ってあげてるって気持ちなんだなって、感じてショックでした(´・_・`)

子どもが泣いててもテレビに集中したら無視だし、あやしていてもテレビ見ながらだったり、オムツ替えもテレビ見ながらだったり‥
風邪ひかせたくないとか、子どもに集中するとか、そういう気持ちはないんだと思います(´・_・`)
注意してもダメだけど、諦めないとですよね‥笑

私もたまに泣きそうになります( ; ; )

てんとう虫


ラーメン屋さんの件、辛かったですよね(>_<)
私も『二人で育児』って考えですけど、『育児は母親がメイン』って感じなのでしょうかね。。
我が家もテレビ見てると泣いててもどうやら気付かないみたいです…。

同じように育児に奮闘している方がいると思うと心強いです。ありがとうございます!

mama

3歳ともうすぐ2ヶ月になる子がいます。土日休みですが、用事がなければ一緒に居てくれます。毎日お風呂入れて、抱っこしてくれたり、ミルクの時わミルクしてくれます。
主人がいる時わ上の子わほとんどみてくれてます。
お互い頑張りましょうね(^^)

てんとう虫

とっても協力的なご主人ですね(^-^)

ありがとうございます!!