※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみママ
お仕事

産後6ヶ月でフルタイム働き始めたが、家事育児との両立が難しく悩んでいる。時短の仕事も考えているが、不安や負担が大きい。仕事も家庭も満足にいかず、どうすればいいか悩んでいる。

長文です。4月から産後6ヶ月で(フルタイム)働き始めましたが、仕事と家事育児が両立できず辞めようか悩んでいます。

義親を含めて6人で暮しています。
うちは農家なので夫と義親は20時の帰宅の為、基本的に家事育児は私一人です。
夜中にも3回授乳に起きているのですが、慣れない仕事に奮闘している事もあり、夜中起きて家事をする事ができず…。畳めないままの洗濯物やホコリなどに落ち込んでいます。
8ヶ月の次男は入園間もないので休みがち、2ヶ月で半分しか保育園に行けていません。
収入が欲しいのですが、何もかも上手くいかず、フルタイムで働く事は難しいのでは?と思っています。

去年、妊娠7ヶ月まで働いていた仕事が春から時短となり6時間勤務で募集をしています。しかし、4ヶ月間の臨時です。
4ヶ月後にはまた就活をしなきゃならないかもしれない不安はありますが、働きながら子育てを両立するにはちょうどいいのかなと転職を考えています。

春から働き始めた会社を辞めるのは勿体ないと紹介してくれた義親や職場の方は言います。『今が一番大変な時だから今さえ乗り切れば』と言って下さいますが、その“今”が乗り切れません。
経理の仕事なので振込日に休むと振り込みが遅くなったりします。仕事も難しすぎて、精一杯頑張っていますが向いてない気がします。

このご時世、仕事があるだけでも恵まれていると思っています。だんだん、仕事やこの生活に慣れたり子供が強くなったり、夜中の授乳が少なくなる事で良くなっていくだろうと思っていますが。
朝のバタバタが終わって無事会社に着けただけでグッタリです。帰宅後にもまたもうひと頑張りあると思うと憂鬱です。
仕事もとても難しく、引き継ぎがなかったので必死にやっています。
全てに全力ですが、どれも満足にいくように回っていません。
あなたならどうしますか?

コメント

😆スマイル😆

まず3歳までは免疫力が弱いのですぐに感染してきます😭
我が子も半年間は2人とも月10日しか保育園行けない時もありました💦
会社には申し訳ないし、収入もまともにないし、病院と家の往復ばかりでした😭挙句の果てにはRSウイルスで入院したり。。。
慣れない仕事ならなおさら大変ですよね。。。職場の方があなたの事を温かく見守ってくれているのであれば今の職場にいた方が急に休んでも助け合ってくれるのかな?とも思います😊
ママさんの中でどこか手を抜く所が欲しいですよね😭
ご主人にも家の事お手伝いして欲しいなどママさんの話を聞いてもらってはどうですか?
そこまでして産後早く仕事につかなければならない理由もあるでしょうから、必ず家族のフォローは必須になります💦
ママさん一人で何もかも抱えていたら身が持ちませんよ😱🔥

• ふみママ

ふみママ

はじめまして☺️
    上のお子さんが同じくらいですね!今は一番免疫力が低下している月齢だと病院の先生にも言われました。収入があれば1歳くらいまでは家で見ていたかったです😭

家が農家だと勤務時間が決まってないというか、オンオフがないですよね💦家族もグッタリしているので、なかなか声をかけづらく💦
    でも“一人で抱えていたら身がもたない”と言う言葉に勇気づけられました。
    会社はまずまず人間関係も良いので辞めずに済んでいますが、デスクワークを電話片手に立って仕事する程忙しいです。トイレも1回しか行けません(笑)
    励ましのコメント、ありがとうございます✨

• 5月24日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

確かに農家さんは自由に時間を決められるけど、休みはあるようでないですよね😭
    それ経理の仕事って言いますかね⁉️😱なかなかハード💦
    かなり痩せそうですね🤣
    体型も自然と戻ってさらに美人になるんじゃないですか⁉️🤣
    産後太りプラス15キロの脂肪の塊が取れない、自分に甘い私がやるべき職場かもしれません😭
    家族みんなが大変な思いしてるんだから、みんなで分担出来ることはしましょうよ👍
    勇気を振り絞って✨
    体壊さないようにして下さい😊

• 5月24日
  • ふみママ

ふみママ

私もサラリーマン家庭で育ったので、熱を出しお迎えの連絡が来ると『行ってくれてもいいじゃん!』と思う時があります(笑)土日も休みがなく、天気次第で急に休みになるから困ります😂

4月から4kg痩せました。身体はいろいろ違いますが、元の体重に戻りましたよ😂✨🌵サボさん🌵✨は元々が痩せているんだと思いますよー!
    みんなが大変だから、みんなで分担!そうですね!
    夫には仕事が決まった時に『私も働くようになるから子供のことは手伝ってね』と言ったんです。
    洗濯物を畳んだり保育園準備だけでもしてくれたら本当助かります😭✨

ちょっとフラフラ目眩がするんです。このくらいで弱音を吐いてはいけないと思いつつも限界のようです😭(笑)夫に相談してみます😊

• 5月24日
🧸 (26)

去年4月からフルタイム保育士で働き出して、最初は大変で、ほぼ記憶がありません。
特に息子は手がかかり…男の子だからか、よく熱を出し、呼び出され……去年の9月10月はRSウイルスで入院したりしてほぼ登園できず、私も出勤できず…でした😭💦10日ほどしか行けなかったです😨
ただ息子は1歳だったので、授乳はなかったです!夜泣きはありましたが💦(今もします💦)
持ち帰りの書類等が多く…私自身もよく体調崩してました😣💦
ありがたいことに職場が暖かったので何とかやってこれてますが、、ずっと辞めたいと思ってました😭
主人は当直があるので夜いないことも多く、家の中は荒れ放題…見るに見兼ねて主人が掃除してくれる…お惣菜買ってきてくれるくらいのあれ具合でした😣💦

農家の方の生活リズムがよく分からないのですが、ご主人や義母さんは手伝うこと出来ないのでしょうか?例えば朝の登園だけはしてくれる…とかいくら8時帰宅とはいえ、夜の片付けなどはやってもらう…とか
私もそうしないと無理になり、主人にお願いしました😣💦

あと昼間の授乳ですが、、ミルクには出来ないのでしょうか?
もう少ししたら昼の授乳もなくなるのかなとは思いますが、昼休憩すら保育園との往復はきついですよね…😭💦

• ふみママ

ふみママ

はじめまして☺️
    文面を読んで、自分の事かと思うほど似ていますね😭
    家も荒れ放題だし、子供も体調崩すし(これは仕方ない)、仕事は覚えなきゃならないし💦大変ですよね。
    今もお仕事を続けていらっしゃいますか?

農家は日の出と共に仕事の始まりです。義母は朝4時に起きて、夜20時まで仕事をしています。夫も5時くらいから仕事をしているので子供の送り迎えも私が毎日しています。余程大雨が降って、農業が出来なければ送ってもらえるかもしれないですね😅
    義母は夕飯を食べれば一回寝るんです(笑)万が一、朝まで洗い物が残っていれば4時に起きた時に洗ってくれます。

昼間の授乳は、おとといようやくミルクが飲めるようになったので今度からは無くなるかと思います。哺乳瓶がダメで、保育園でスプーンであげてもらってたんですが(体重が増えず)それでも足りないので授乳しに行っていました。
    往復15分くらいなんですが、車内でおにぎりをささっと食べて向かっている状況です。
    同じ境遇の方ってやはりいらっしゃるんですね😭コメントありがとうございます✨

• 5月24日
  • 🧸 (26)

🧸 (26)

下に書いてしまいました…😣
    すみません🙇🏻‍♀️💦

• 5月24日
🧸 (26)

当時はどんどん荒れて土曜が休みなら基本片付けの日になるレベルでした😭💦
仕事、今も続けてます!

1年経っても慣れたとは言いきれませんが、自分の中で時間配分や効率が良くなったのか、何とかなってます(笑)主人が激務になり家事がほぼできなくなってしまってますが、前ほどはあれ無くなりました(笑)

ただ息子の夜泣きは相変わらずなので💦毎日寝不足なのは変わらずですが…😣💦

朝4時…そうなんですね(; ;)
ご主人か義母が昼間に帰宅して夕飯の下準備や支度など少しくらいしてくれていたらもっと助かると思うんですが、そうもいかないようですね😭💦

今の仕事が好きで、やめたくないのなら頑張って続けますかね…💦
ただ当時の私もそうでしたが、その日1日生きるので精一杯なので全く見通しがもてず、、苦しかったです。
私の場合は続けるか辞めるかの二択しか無かったので、続けましたが、そこに時短があるとそっちの方が自分のためにも子供為にもいいのでは?と思ったと思います💦

あとは収入面との相談ですね…😣保育料もかかるでしょうし…💦
そこを考えてご主人とも相談して、転職した方がいいとなれば転職するのもありかなと思いますよ!!

あまり無理して心が潰れないようにしてくださいね😭💦

• ふみママ

ふみママ

ほんと!夜中は自分も疲れて2〜3回の授乳で精一杯で、土曜日にリセットする感じです😂
    1年経つと効率も上がるでしょうし、配分もとれるようになりますよね。
    続けていて凄いです!
    ほんと、その日1日を生きるので精一杯で😢上の子が3歳でお話ができるので、それが支えになっています。今日も洗濯を干すのを手伝ってくれました😂
    時短の前働いてた職場は、時給がいいので日給にすると120円程しか変わりません。だから4ヶ月の臨時(更新未定)でも迷ってしまうんですよね😂
    夫は忙しくて、なかなか夫婦の時間がとれないのですが、相談してみようと思います。
    ありがとうございます✨

• 5月24日

ほぼ同じスケジュールですが、夜間授乳は1回(ミルク)だったので何とか…って感じでした。夜3回も起こされたら無理ですよ😱

家事も一人で、なんですね💦義親と同居も気を使うし…
私なら夫にぶちギレた上で、自分が一番楽な道を選びます😅

• ふみママ

ふみママ

上の子の復帰の時は、ミルクに移行していたので夜1〜2回でした😂しかも8年働いてた職場で産休育休をとったので、仕事内容は慣れていてラクだったんですよね😢

同居ストレスもあります!
    夕飯は義親も…となるとおかず全て6人分位作っています😭家事も育児も当たり前に“私”で自分を見失いそうです😂
    自分の心地いい暮らしを考えていきたいと思います。ありがとうございました☺️

• 5月26日