※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
お金・保険

2人目、3人目の子供を産むと出費が増えるか、どのくらいの余裕が必要か悩んでいます。現在は貯金がほとんどない状況で、早めに子供を産んで正社員で働く方が良いか、出産のリスクも考慮してお金を貯めるか迷っています。どうするか、アドバイスをお願いします。

経済的な事に関して質問です!

2人目、3人目を産みたいとなると
どのくらい出費が増えるのでしょうか…

また、皆さんならどのくらい余裕があれば
産もうと思いますか?

現在、旦那が24歳、私が23歳で
旦那の収入が20万円、私が35000円程です。

出費は、家賃や奨学金、車のローン、
光熱費などの固定費が18万ほどで
食費などの変動費が3万ほど
残りの2万は貯金や足りない分を
補うという感じで、やり繰りしています。

旦那の収入が夜勤の日数によって
少し変動があったり、私もパートなので
働く日数や時間によって変わりますが、
だいたいこのくらいです。

妊娠中、安静で働けなかったため
貯金がなくなり、現在の貯蓄はほとんど
ないので、0からのスタートです…

子どもが小学校に入るくらいから
私も正社員で働くつもりなので
2人目、3人目を望むなら、早めに
産んで、早めに正社員で働く方が
もっと貯蓄ができるようになるし
良いのかなぁとも思いますが、
妊娠中、出産は何があるか分からないし…
と思うと、少しお金を貯めてから…
とも思います💭

みなさんなら、どうしますか?

コメント

deleted user

旦那の収入が22万で子供二人いて専業主婦です!
貯金もないです笑
今のところなんとかやっていけてます笑

  • まや

    まや

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    すごいです🥺
    2人目を産んでからは、やはり出費は増えましたか??

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たしかに増えました!😭
    でも児童手当が出たらそれで大量に買ってストックをしてってやってます!

    • 5月24日
  • まや

    まや

    なるほどです!
    児童手当は本当に助かりますよね🥺
    少し希望が持てました💪
    ママリさんは、お子さんは2人までの予定ですか??

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3人目は下の子が幼稚園に行きだしたら作ろうかなと考えてます!その時はパートをするつもりです☺

    • 5月24日
  • まや

    まや

    そうなのですね🥰
    私も出来れば、3人ほしいなぁと思っています💓
    経済的に余裕があれば、何人でもほしくなりそうですが🤣

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります!笑子供の用品タダにしてくれーって思います😂そしたら全然少子高齢化に貢献します!って感じです😂

    • 5月24日
  • まや

    まや

    ほんとにそれですよね😂
    健診、出産の費用も免除して頂けたら、3人と言わず、4人、5人とか育ててみたいです💓
    その分大変でしょうけど、子どもの可愛さには勝てないです😂💓

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ホントそれです!笑
    もう大家族作りたいです😂

    • 5月24日
  • まや

    まや

    大家族、ちょっと憧れますよね✨

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大変だけど賑やかで毎日楽しそうですよね☺
    まぁ洗濯物は凄いことになると思うんですが😂😂

    • 5月24日
  • まや

    まや

    楽しそうです😆
    ご飯も、すごい量作らないといけないし、大変な事も多そうですよね😂

    • 5月24日
       チョッピー

ウチは年子なので…忙しいのもあり、、食費だけで3、5万くらい上がってます。お昼寝時間とかもバラバラで目を放せば何をやるかわからないので放せずテイクアウトとかお惣菜コーナーのモノも増えました。宅配サービスだとスーパーより割高になりますし、子供達食べるモノも違うので離乳食のレトルトやらもかなり買ってます。
一人目も二人目も悪阻や切迫早産、産まれた後とファミサポさんもかなり使うので、月2万ちょっとくらいは~

ある程度貯蓄あがって、ローンってモノがウチにはないので気持ち余裕があるからやっていけるけど、、少し余裕を持った方が安心ですよ。

  • まや

    まや

    年子育児、お疲れ様です🙇‍♂️
    小さい子が2人居ると、なかなかご飯を作るのも大変ですよね💦
    レトルトは楽だけど、作るよりは高いですし、食費は増えそうですね…

    義母さんが、結構お手伝いして下さるので、ファミサポは使わないで大丈夫そうです!

    貯蓄はあるに越したことはないですし、気持ちの余裕にも繋がりますよね😌
    少しづつでも頑張って貯めていこうと思います!

    • 5月24日
もみん

旦那の給料が21万、私専業主婦
2人目妊娠中です👌
旦那24歳で同い年です^ ^
そして2人目妊娠中です🤫
去年家を建て貯金は出来る月と出来ない月ありますが
保険や税金を払っても
何とかやっていけてます🤭

2人目の妊娠発覚後、ママリで
経済面を相談したらボロクソ言われました🤣🤣w
内容は家を建てちゃってこの年収で
やっていけますか的な事です😂😂
死に物狂いで働くしかないですと🤣
確かにそうなんですけど小学校上がるまではパートかなぁと考えてます🤔

とりあえず2人でストップですが
何年か経て余裕があったら3人目
チャレンジできたらなと思ってます🙂

うちは男の子2人なのでとにかく食費がヤバそうです🤭
甘っちょろい考えですが何とかやっていけますよー😆笑

  • まや

    まや

    コメントありがとうございます😊
    そうだったのですね💦
    確かにそうかもしれないですけど、厳しい言い方をする方いらっしゃいますよね😅

    貯金できない月があっても、生活できていればOKですよね🙆‍♀️

    私も、最低2人は欲しいと思っているので、とりあえず2人目を産んでから、余裕ができたら3人目かなぁと考えています🤔💭

    2人目妊娠するまでに、頑張って働いて貯金してみようと思います💪

    そして、男の子ベビー羨ましいです🥺💓
    もともと、何となくですが男の子が良いね〜と旦那と話していたので👶
    食費は大きくなるにつれて、すごくなりそうですが、絶対可愛いですよね🥰

    • 5月24日
deleted user

私は2歳差なのですが、特に増えてないです!
1年くらいおむつの時期が重なってそこは増えました。

それよりも今後の学費や幼稚園が1年かぶるので、それが怖いです。来年は年長と年少になるので幼稚園だかで7万です😭

  • まや

    まや

    そうなのですね!
    幼稚園や小学校に行き出すと、お金がかかりますよね💦
    そこら辺もしっかり考えようと思います🙇‍♂️

    • 5月24日
deleted user

小さいうちは貯金がなくてもやっていけるかと思いますが、大きくなったときのお金が必要だなーと3人目以降は躊躇してしまいます💦

  • まや

    まや

    やはりそうですよね💦
    年齢があがるにつれて、出費は増えますし、ほしくても躊躇してしまいますよね😭

    • 5月24日
えるさちゃん🍊

旦那の収入25万から20万に下がりますが2人目6月出産します👶
うちもパートしてましたが辞めちゃったので貯金もゼロです😂
でも今はなんとかやっていけてます💦
今後は娘の児童手当とか手出すかもです😱

  • まや

    まや

    そうなのですね!
    みなさん仰られているように、小さいうちは何とかなりそうですが、大きくなるにつれて、出費が増えますよね😱

    • 5月24日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    大きくなる頃には保育園代かからないし働ける時間長くなるので👍

    • 5月24日
  • まや

    まや

    そうですね!
    上手くやり繰りする力も重要ですね😌

    • 5月24日
deleted user

私は心配性なので、貯金がある程度貯まってもう一人産んでも大丈夫そうだな、と思ってから妊活しました。

  • まや

    まや

    そうだったのですね!
    具体的に、どのくらいあれば大丈夫だと思いますか??

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊娠出産で働けない期間である、半年分の生活費を目安に貯めました😌うちの場合、月30万は生活費として必要なので、200万くらいです。

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    主さんの家計負担割合によると思います。月5万なら100万くらいでもよいかと…
    うちは私の家計負担分が多いので👍

    • 5月24日
  • まや

    まや

    なるほどです!
    働けない期間の分をとりあえず、貯金の目標額にしてみます💪

    • 5月24日
ママリ

子供は可愛いですよね😍
私も若かったら4人5人と産みたかったです(笑)

おばちゃんの意見になりますので、
現実的なことを書きますと…
子供が未就学児までは何とでもなると思います。
食事量もそこまで増えませんし、親がある程度、コントロールできますからね。
これで小学生になると、着る服、食事メニュー、行きたい場所などなど要求は増す一方ですし、やりたいことや可能性(男の子ならスポーツとかが多いと思います)にお金がかかりますからね。

我が家は3人子供いて、
学校教材費、給食費、
習い事、保育料(無償化により給食費のみ)で月に15万円近くの出費です。
特に長女は被服費が季節が変わるごとに5万円は最低かかりますし、5人で外食すれば昼食のファミレスでも4,000円は超えます。

主さんの場合、
今が一番出費が少ないので、
1人のお子様でも5年後には5万円ほどの出費増があることは考えていた方がいいですよ。

また、小学生になる方が仕事ができなくなりますから、
正社員で働くなら保育園時代か子供が小学生の高学年になってからと思っていた方がいいです。

  • まや

    まや

    ほんとに、可愛いですよね💓
    産みたい気持ちだけはあります(笑)
    経済的に考えると、産めないですが…

    具体的な金額までありがとうございます🙇‍♂️
    とても分かりやすいです!
    やはり、3人目を望むのであれば早めに正社員で働こうかなぁと思いました!

    小学生になる方が仕事できないのは、なぜですか?

    • 5月24日
  • ママリ

    ママリ


    保育園は『保育』なので、
    子供の体調面も見てくれますし、怪我がないように配慮もしてくれますからね。

    小学校の学童は見守りなので、怪我の後の報告などはありますが、お友達同士のトラブルなども基本的に介入しないです。

    地域差もあるでしょうが、
    都内の学童はぎゅうぎゅうで、環境があまりいいとは思えません。
    そこに費用が発生してないから(おやつ代くらい)仕方ないのですが、預けたいと思える人が少なく、皆さん習い事や民間の学童を利用してます。

    宿題のチェックや持ち物もチェックも毎日ですし、
    長期休みはお弁当も必須です。
    私の場合、毎日1830に帰宅しますが、
    そこから夕飯してお風呂して洗濯して(掃除は朝)、宿題のチェック(やってないことも多いのでこの時間から宿題をさせる)持ち物チェックなどで、
    もぉ大変ですよ。
    持ち物に関しては何を持っていかないとならないのかもわからない始末。

    また、一番思うのは心のケアですね。多感な時期、子供同士のトラブルも少なからずありますからね。
    そんな時にそばにいて話を聞く余裕が欲しいとなると中々正社員は難しいです。

    保育園時代のママたちも皆さん退職かパートに切り替えており、数人しか正社員維持できてないですね。

    • 5月24日
  • まや

    まや

    なるほどです💭
    学童を利用するなら、そちらの情報も集めておいた方が良さそうですね!

    帰ってからも忙しいですよね💦
    毎日お疲れ様です🙇‍♂️

    心のケアも大事ですね。。

    私は、義母さんが近くに住んでいて、今も仕事の間、娘を預かってくださったりしているので、小学校に行くようになり、学童から帰ってくる時間に間に合わなかったりしても、たぶん預かって下さると思います💭

    なので、そこも義母さんや旦那としっかり話し合ってから、2人目、3人目について考えようと思います!

    • 5月24日
  • ママリ

    ママリ


    それは心強いですね!!
    助けてもらいながらの子育てアリだと思います(^^)

    羨ましい😊

    • 5月24日
  • まや

    まや

    とても心強いです😭✨
    ほんとに、1人では育てていけないだろうなと思います💦

    • 5月24日