※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちょる
妊娠・出産

双子を経膣分娩で出産した方へ。どんな感じで出産されましたか?帝王切開の可能性も考えているので、下から産むか迷っています。上の子の出産経験も教えていただけますか?上の子の時は痛みが短くすんなりだったので、今回も大丈夫か悩んでいます。1歳半の子供がいるため、骨盤が開いたままで双子出産に影響するか不安です。

双子を経膣分娩で出産した方に聞きたいです。

どんな感じで出産しましたか?
途中で帝王切開の可能性も高いので
下から産むか悩んでいます……

上の子がいる方は上の子のときは
どのような出産だったかも教えてください。

ちなみに私の場合上の子のときは
5cmからいきなり10cmに開いたので
強い痛みは短くすんなり産めました。

さらに1歳半とそんなに離れてないので
骨盤も開いたままだからまだ平気なのかな?
でも双子だから関係ないのかな?
って感じですごく悩んでます😭😭😭😭😭

コメント

はじめてのママリ

わ、共通点多いです😊
双子を経膣分娩しました(帝王切開と選べましたが経膣分娩にしました)双子出産時、上にちょうど1歳になる子がいました!
私の場合ですが、、、
上の子は初産だったので陣痛が19時間?とかでかなり長く辛かった思い出でした💦
それでも経膣分娩にした理由は
・産道がまだ閉じ切ってないから上の子のとき程陣痛長くない(はず)
・お腹を切るという未知の痛みへの恐怖
・術前と後のご飯食べれないのが苦痛すぎる(食べるの大好きなので😂)
・産後里帰りせず自宅でワンオペ確定だったのでお腹の傷の痛みで抱っこできない、が無理
っていう感じです🙌

ただ、1人目を産んで
いざ2人目!ってときにお腹の中にスペースがあいたもんだから2人目がお腹の中で逆子になっちゃって💦まさに心配されている途中で帝王切開コースで分娩室からオペ室に運ばれました😱そのときの移動ベットの振動で2人目の陣痛が強くなり(笑)オペ室で『無理!!いきむぅ!!』で2人目産まれたのでギリギリ2人とも経膣分娩です(笑)

個人的には、ですか
陣痛の痛みは双子だからといって強いとかではなかったです💦

• なっちょる

なっちょる

すっごく参考になるコメントありがとうございます!!
    私も里帰りしないワンオペ確定です😢
    出来れば下から産みたいけど不安すぎて……

双子の2人目産むとき逆子の状態で産んだってことですか?
    すんなり出ましたか(´・ω・`)?
    双子ちゃんの分娩は何時間くらいでしたか?
    計画出産でしたか?

色々質問してしまい申し訳ないです😣

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ😆なかなか同じ条件?の人いないと思うので参考になれば嬉しいです💓あくまで私の場合は、、、なんですけどね😅
    私も『下から?2人?2回陣痛?無理無理😂』て感じだったんですけど結局帝王切開の方が怖くて💦逆子の状態で出てきました💦私は上の子出産のときから『いきみ逃し』ができなくて、いざ生まれるってときは勢いよくいきんでて😂なので2人目出てきたときもまあ勢いよく出てきたんだと思います💦もちろん先生のサポートありですが😅上の子約19時間、双子約13時間です!双子の差は40分ぐらいなので間隔空いたほうかな、と思います🥺
    計画出産です!管理入院35wからて37wに入って自然に陣痛きました!そこから中々進まなくて途中促進剤とかは打ってましたが💦

• 5月25日
  • なっちょる

なっちょる

双子ちゃん13時間もあったんですね😂
    でも上の子よりは短くなってますよね!
    私の場合コロナの影響で1〜2時間で出てこなければ帝王切開に切り替えるって言われてます😭
    なので緊急帝王切開の可能性が高いのかなって(´・ω・`)
    それもあって悩んでます…
    双子出産の後は体力や痛み的にはどうでしたか?
    疲れすぎて1週間ぐらいあまり食べられなかったっていう話も聞きます。
    でも帝王切開よりはその後の痛みがマシですよね?
    私の場合も計画出産で35週あたりで予定日決めて促進剤うつそうです。管理入院は聞かされてないので自然に陣痛来ないかも不安です😭😭

• 5月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あとどれぐらい続くのか全く分からなかった初産のほうが私的にはしんどかったので双子のときは『吐く!?おっけー吐いた!終わりはもうすぐた!!』っていう謎なテンションでまだマシでした😅しんどいのはしんどいですけど初産のほうがしんどかったです🥺1~2時間😳子宮口どんだけ開いてからの時間なんですかね🤔私双子のとき朝イチ3センチ開いてて夕方に産んだんで開いてからの時間カウントだとキツいですよね😳双子のときは後陣痛が凄かった気がします💦病院の先生には初産よりも経産婦、1人産むより2人産むほうが後陣痛痛いと聞いたのでまあまあ痛いかなと思います!夜も痛み止めがないと寝れなかったです💦痛すぎて点滴棒の支えがないとトイレとかにも行けなかったです💦ベットから起き上がるのも一苦労でした😅退院するときに一応歩けるけどスタスタは歩けないかな?という感じだったと思うので上の子のときよりも身体はキツかったと思います💦でも2週間も経てばもう普通でした🙌私は食べるの大好き人間なんで出産終わってからモリモリ食べてました🤣家で自然に陣痛きたら不安ですね😢

• 5月26日
  • なっちょる

なっちょる

吐いたんですか😂?
    じゃ相当辛そうですけど( ;∀;)
    分娩台のってからな気がするんですけどね😢
    ママリさんは分娩台のってからはどのくらいの時間で産めましたか?
    促進剤打った後は陣痛の痛みは急に強くなりましたか?

後陣痛って本陣痛みたいにちょいちょい痛いんですか😣?
    退院してもスタスタ歩けない状態なら子育てキツいですよね(´・ω・`)
    ましてや双子…はじめてのママリさん本当尊敬します😭❣️
    下から産めちゃえばきっと帝王切開よりも後々楽ですよね!
    私も下から頑張ってみようかと思います!!

• 5月26日
なっちょる

吐いたんですか😂?
じゃ相当辛そうですけど( ;∀;)
分娩台のってからな気がするんですけどね😢
分娩台のってからは時間はどのくらいで産めましたか?
促進剤うった後、陣痛の痛みは急に強くなりましたか?

後陣痛って本陣痛みたいにちょいちょい痛いんですか😣?
退院してもスタスタ歩けない状態なら子育て本当にキツいですよね(´・ω・`)
ましてや双子…はじめてのママリさん本当尊敬します😭💗
下で産めちゃえばきっと帝王切開後よりは楽ですよね!
私も下から頑張ってみようかと思います!!