※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃなつ
産婦人科・小児科

7カ月の男の子の身体に湿疹ができています。病院に行くべきか相談中。同じ経験の方いますか?小児科か皮膚科で受診すべきでしょうか。

皮膚トラブルについて

現在生後7カ月の男の子を
育てています。
ここ1.2週間で息子の身体に小指の腹程度の
薄赤い湿疹?の様なものがでています。
胸横、脇腹、二の腕、ふとももに同じようなものがあります。

最初はだっこしたときに
力がかかりすぎてできたものかと思っていましたが
違う気がしてきました。

病院にいこうと思っていますが
同じような方いらっしゃいますか?

またこういう場合は
小児科か皮膚科どちらを受診しますか?

コメント

👧👦👼👼🤰

皮膚のトラブルなら皮膚科が専門なので皮膚科に行くべきだと思います。

ママリ

私は小児科で湿疹を見てもらいましたよ☺️私は小さいプツプツの湿疹でしたが、それは乾燥性湿疹とのことで薬も出してもらえました☺️!その薬ですぐに治りましたよ💕
私自身アトピー持ちなんですが、アトピーとかなら、アトピーに詳しい皮膚科で見てもらって、きちんとしたお薬を出してもらったほうがいいかなーと思います。でも、まずは小児科で何の湿疹なのか原因特定してから、もしアトピーで専門的な治療が必要そうなら皮膚科に行こうかなと思ってそうしました!
お子さんの湿疹良くなりますように😊

たそ

1歳未満のうちは小児科に行ってましたが、知人の勧めで乳児でも優しくみてくれる皮膚科にかえました。
皮膚科の先生の方が専門ですし、うちは皮膚トラブルが多いので早めに皮膚科に行って良かったと思っています!
乳児でも可能か確認してからならより安心して行けるかと思います!

ぴぃなつ

みなさん回答ありがとうございます。
こちらへのコメントで申し訳ございません。

皮膚科に受診したところ
乳児湿疹とのことで薬を処方して
いただきました。
しばらく様子をみていきます。
ありがとうございました。