※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
ココロ・悩み

子供たちに対する怒りとイライラが原因で、虐待をしてしまうのではないかと心配しています。自分の行動にショックを受け、コントロールが必要だと感じています。夫に話す勇気がなく、ママさんたちに相談したいと思っています。

寝る前にしっかり向き合わなければならないと思って書きます。

今日、初めて私は虐待をしてしまうんではないかと思いそれが怖くて震えました。
二人のことが大好きなのに、お昼寝の寝かし付けで起こし合って泣かせ合っていて、さっさと切り上げたら良かったのですが私も疲れていて横になりたくて、ごろんしなさい!と強めにまず言ってしまいました。いつも~しなさい という言葉を使ったことはありません。そのあと息子が水の入ったマグで水を飲み口に含んだ水をブブブーーーっとシーツに撒き散らしたので頭に来て無言で抱っこしてリビングに連れていって一緒に濡れたズボンをちょっと乱暴に替えました。そして戻ったときにボンっとお布団に置きました。

息子は戻るまでは笑っていましたが、ボンって置いたら泣いてしまいました。もう私は自分でやったこともショックで、でもイライラはあって、娘を授乳させて眼を閉じて落ち着くまで過ごしました。
息子はすぐにけろっとしていて、私が~しなさい!と言った口真似をずっと面白がってしているし、多分怒っているということはあまり伝わってないようです😞

それなのにここまで乱暴にしてしまったことで、夕方からずっと寝た今も、私はいつか虐待をしてしまうのか?と思って怖いです。こんなに好きなのに。。。自分が100%悪いのですが、ひどすぎて夫にもこの話をできませんでした。ママさん達に聞いてほしくて投稿しました。

もっとコントロールしなきゃいけませんよね。
本当にダメダメです。ずっと子どもたちの記憶に残っていたらどうしよう。私最低ですね。。

コメント

ぶっつん

えっ??
私の中では普通です、というか、まだ丁寧に怒ってるな、って感じですよ。
悪いことしたら「何やっとんねん!こらっ!」って怒ります。
人それぞれですね。

• ぴぃ

ぴぃ

ぼんって乱暴にしてしまったのが堪えました。。。

返信ありがとうございます。

• 5月24日
マナ

お疲れ様です。いっぱいいっぱいだったんですね。
一人で二人の子供を、ましてや授乳中で体力も精神的にも疲れている中、本当に頑張られてますね。
私も今月末に二人目が生まれますが、今でさえ息子にイライラしたら自分で制御きかなくなって、頭の中でふざけるな。私を困らせるな、と恐ろしい考えになり、服を乱暴に脱がせてしまったり、早くして!と口から勝手に出た言葉が乱暴だったり、散歩に連れて行って他所の田んぼに石を投げる息子をみてめちゃくちゃイライラしていい加減にしろ!!言うこと聞け!!と怒ったり。
それで息子が泣くとさらに苛ついて泣くならするなや!!と思ったり。
最低ですよね。優しく出来ない自分にもイライラして、虚しくなって。自分の親を思い出して(毒親なのですが...)同じになってしまいそうで怖くて。

こうして夜中、自分と向き合って反省しようと思えるぴぃさんは真面目で、子供たちを大事にされているんだなと感じました。

虐待をする人は、反省なんてしないと思います。

自分たちだって大人だけど、疲れてたら何もかもしんどいし余裕なんてないし、完璧になんて、優しくなんて出来ないです。

ぴぃさんは頑張ってます。頑張ってる証拠です。旦那さんに素直に打ち明けてもいいと思います。

• ぴぃ

ぴぃ

話聞いてくださって、本当にありがとうございます。😢

いっぱいいっぱいでした。わかります、制御が効かなくなることがあるんです。
    内心恐ろしい考えになること、あります。
    そうだったのですね><
    親は小さい頃は優しかったので、またそれと真逆のことをしている自分を責めます。。

そうですか。。。そうだと良いのですが><
    きゃらめさんに話して、言葉をいただいて、すごく救われます。

でも夫は私のことそんなこと考えてるなんて知ったらビックリしてしまいます。この頃辛いことは伝えてあります。私もずるいと思いますが、二度としないぞという気持ちで、過ごします。夫が明日休日なので、居てもらえるだけでもイライラの抑制になるので 1日穏やかに過ごせればと思います。

• 5月24日
  • マナ

マナ

きっとご主人さん、ぴぃさんのお話を聞いて受け止めてくれるはずです😭💦辛い、と少し吐き出されてるんですね、話すだけでもかなり違うと思います。

自分を監視しても辛いし、ずるい、だなんて全然そんなことないですよ!

今日も息子を少しだけ褒めることができた...笑わせられた...と自分で自分に🙆‍♀️マルをあげてくださいね。

• 5月24日
  • ぴぃ

ぴぃ

そうですよね。。。話してみようかな😢
    なんか最近イヤイヤもすごいし色々身動き取れなくなってきて、キツくなっています。

そうですね><良かったことも見なきゃ><
    なんか息子が気を遣ってるのが申し訳なくて⤵️もう寝ないなら良いよって襖を閉めたら、入ってきませんでした😢3回目に入ってきましたが💦
    あーあ色々後悔です。。。
    長々すみません。

• 5月24日
︎☺︎DANNY☺︎

そんなこと全然あります😂
親も人間ですから怒ったりキレたりしても仕方ないですよ〜
怒ってるのが伝わってないならまだまだ優しいんだと思いますよ😊
私なんて怒鳴り散らして上の子たち泣かせてます😅
ダメとわかっていても自分をコントロールできません💦

でも外に出たら優しい人ばかりじゃないし、怖い人にも耐性がついていいんじゃない?と思ってます😂
実際外で変なおばさんに怒鳴られたことがあって…うちの子たち動じなかったです(笑)

• ぴぃ

ぴぃ

いや本当にコントロールできません。。。
    でもこうやって励ましてもらって、明日もがんばれます。

そうなんですね🤣
    確かに耐性も大事ですもんね!
    返信ありがとうございます🙏

• 5月24日
はじめてのママリ

そういう怒り方したこと何度もあります😂💦乱暴に服脱がせることもあるし、もう!さっさとしなさい!と言うこともあるし、限界が来て、うるさい!と言ったこともあります😱乱暴に布団の上におろしたこともあります😫

普段ぴぃさんは普段とても丁寧に子育てされてるんだなと思いました☺️✨

• ぴぃ

ぴぃ

返信ありがとうございます‼️

なんだかあの日は色々落ち込んでしまいました💦
    気をつけられることは気をつけて育児したいと思います✨

• 5月26日
3姉妹Mama♡

えー!普通すぎます!!!笑

でも大変ですよね、育児。

うちははよねえーーやーー。
こらー!ブクブクすんなーーー!!!!😂とか

怒声響き渡ってますよ😂

息子さん泣いてハッとしたら、抱きしめてあげるだけでいいと思います。

か、とりあえず寝るか頭冷やすかして、リセットしてから子供と接するか☺️

今虐待とか、体罰とかいろいろ言われてて外でお尻ペン!ってしたら通報されるんじゃないかとか、それも子供にとっては大事だけど、育児しにくいなぁーって思うときあります。

が、私は普通に外でもダメなことしたときは怒りますけどね😥

虐待されて亡くなった子供達も、最後までママが大好きなんですよ。
こどもにとってママは他にはいないんですよね。

もう少し肩の力抜いて育児しましょー!

• ぴぃ

ぴぃ

返信ありがとうございます‼️

そうですよね>_<
    抱き締める、リセットする。

そうですよねだめなものはだめですよね。
    そうですね、ママが1番ですよね。刺さりました。

私はいつも肩に力入っちゃってるんですよー>_<そういう自分に疲れるときよくあるんで💦

• 5月26日