※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
ココロ・悩み

産後うつについての相談です。出産後1年経っても続く可能性があります。下の子が1歳で、感情的になりやすく不安や悲観的な気持ちが出ることがあります。コメントをお願いします。

産後うつについて。

産後うつって出産後1年ほど経っていてもなること、続くことはあるんでしょうか?
下の子はもうすぐ1歳になりますが、特に下の子が生まれてからたまにヒステリックになってしまったり、ものすごく悲観的になってしまうことがあります。
基本的には元気だし明るいんですが、何か嫌なことがあったときに不安的な気持ちが爆発してしまい、感情的に主人に当たったり、悲観的なことを考えてしまいます。

どなたかコメントいただけるとうれしいです🍀

コメント

miumama

それが、産後うつっていうのかはわかりませんが
なりますよね
イヤイヤ期なのかなー😅
常子供の存在が嫌、子供と居るのが辛い、自分の存在が嫌いって感じなら、一度精神科に、受診をしたほうがいいと思いますでも、精神科も自分に合ってる先生と出会わないとなかなか、よくなりません
あとは、周りのサポートです。とくに、旦那!!

みみりん

産後うつというより、2人育児によって日々蓄積される疲れとかストレスからくるものではないでしょうか🤔
ものすごく悲観的になったり気持ちの行き場がなくて爆発しそうになること、ありますよね💦
産後うつというより育児ノイローゼってこんな感じなのかな…と思うこともあります!
いずれにしてもホルモンバランスが崩れてるんだと思います!
私は30歳過ぎてから急に生理前にイライラしだして、今まで感じたことないくらい気持ちが落ちることがあります!
全てを投げ出し、育児も家事もなんにもしたくない!!!ってなることあります!!!
ぽむさんが若かったらこれは関係ないかもしれないですね❤️失礼🙏✨

ママリ

わかります😢
産後うつではないのかもしれないですね、、
私はヒステリックにはならないんですが気分が落ち込みすぎてもう無理だ、不安、辛い、どうしようって頭が真っ白になります。心療内科行ったんですが産後うつではなく不安症かな?と言われました💦
私もよくわからないでコメントしてすみません😢

産後一年以内は、産後うつ、一年過ぎると育児うつと名前が変わるそうです。
そんな私は育児うつになりました。
眠れなくなったので、心療内科をすぐに受診しました。
2年経ちますが、だいぶ良くなりました!
気になるなら、早く行かれた方がいいと思います。