※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ar
子育て・グッズ

夜間断乳に挑戦中。母乳は出ていないが、娘はおっぱいが好きで寝つけない。断乳の経験やアドバイスを求めています。日中はあげてもいいか、一気にやめるべきか悩んでいます。

断乳について。長文です。
上の子の時は完ミだったので初めての試みです😞

夜間断乳1日目
覚悟はしていたもののおっぱいを求めて泣き叫ぶ姿を見るのが想像以上に辛くてすでに心が折れそうです😞💦

母乳はほぼ出ていないのですが、おっぱい大好き、おっぱいがないと寝れない娘。転んでぶつけて泣いた時などもおっぱい。空腹の時はご飯を求めるので、完全に精神安定剤というかおしゃぶり代わり。

断乳な流れがまったくわからないのでみなさんの経験やアドバイスください🙇‍♀️

まずは添い寝で挑戦、いつも通り胸に近寄ってきて服をめくるが隠されて怒る。→そのままギャン泣きに変わったのでしばらくトントンしてみました→が、酷くなる一方で立ち上がって抱っこ→落としそうなくらい暴れ、怒り狂う→なんとか眠りにつくまで1時間くらいでした。

本当は抱っこもしないほうがよかったんでしょうか…🥺

夜中2〜3回起きると思うのですが私は今日どうすればいいですか、、?😂😂

きっぱりやめるつもりでしたが、徐々にやめる場合は日中はあげてもいいんでしょうか?
それとも断乳は一気にしたほうがいいんですかね、、😣💦


コメント

あさまる

お疲れ様です!
心もげそうになりますよね😭わかります!
私も上の子一歳の時に断乳しました!
たくさん泣かれ吐き戻しまでされましたが、やりきりました!
我が家も日中はまだおっぱいあげようと思ってましたが夜間断乳したら日中もものの1週間でさようならになりました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
おっぱいよりご飯をたくさん食べるようになりさらに麦茶もストローマグでよく飲んでいたのでいらなくなってしまったみたいです🤣

子供によりますが3日〜1週間くらいで寝れるようになると思います!
我が家の娘は3日目から泣きもせずすんなり寝てくれるようになりました!+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

  • ar

    ar

    コメントありがとうございます!
    すっぱりやめようと思っていましたが、まずは夜間だけ目指そうかなと思います😂
    娘さんは3日目から抱っこもなしでしたか?寝る前にミルクはあげてましたか?

    • 5月24日
  • あさまる

    あさまる

    寝る前はおっぱいでしたよー!
    明るいリビングであげてネンネしよーねっと言い暗い寝室に連れていき寝たふりしてました!
    泣きましたが抱きかかえはせず、ぎゅっと布団の上で抱きしめてはあげてました!

    うちの子は人肌が恋しいのか、私のパジャマをまくり上げてお腹の上で寝てましたよ🌸
    その子にもよりますが、よければお試しを!

    • 5月24日
ちゃんちー

上3人の夜間断乳は旦那の協力でだいたい1週間くらいで完了しました😊
日中は普通に授乳していましたが、徐々に欲しがらなくなってきました。
4人目は4日前から夜間断乳しています。
今回は旦那のサポートなしで挑戦しています。
添い乳で寝かしつけの後、
1日目の夜はずーっと抱っこで立ってユラユラじゃないと寝てくれなかったのが、今日はラッコ抱きトントンで寝てくれるようになりました😃
3時くらいに起きた時に1度授乳するようにしていて、それ以降は朝までぐっすりです。
私もやっとまとまって眠れます🌙

  • ar

    ar

    コメントありがとうございます!
    4人のベテランママさんの言葉、心強いです😂
    完全に断乳目指すならまずはやっぱり夜間からなんですね!
    上の子が本当に手のかからないよく寝る子だったので、夜泣きも断乳も初めてだらけです😂今日も頑張ってみます!

    • 5月24日
oumam

すみません、アドバイスではないのですが🙇‍♀️
私も10ヶ月の娘がいます。水曜日に断乳を決意したものの、夜間はりぷとんさんの娘さんと全く同じで泣き叫び怒り狂うので心が折れてあげてしまいました😂
結局日中は一切あげずですが、夜間どうしても寝てくれないのであげてしまいます😔
お互いがんばりましょう🥺!

  • ar

    ar

    コメントありがとうございます!
    心折れますよね😣うちの娘は夜中2〜3回起きるのですが、私も2回目からはあげてしまいました😣
    上の子もいるので起こしてしまわないか、早く寝かせなきゃと焦ります💦
    ママリで話を聞く限り、日中か夜間どちらかクリアできれば自然と離れそうですね!がんばりましょう😭❣️

    • 5月25日
  • oumam

    oumam

    そおですよね😭上の子いると気にしちゃいますよね😭
    今日から心を鬼にして夜頑張ってみようと思います🥺

    • 5月25日