※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自分が甘いとは思っていますが旦那は昔から些細な事でも本音を言えない…

自分が甘いとは思っていますが

旦那は昔から些細な事でも本音を言えない時に、後から「本当はさ…」と本音を漏らしていました。
それは嫌だったので伝えて無くなったのですが、未だに旦那の発言に本心を勝手に想像してしまう自分がいます。

ちょっとふざけて指摘された時も、「あぁ、本当はこう思ってるんだな」とか勘ぐってしまったり、
一見褒められたように聞こえる言葉も、裏を考えて、「きっと本当はこうして欲しいと思ってるのに言わないんだな」とか疑ってしまいます。

旦那のことが信用できてませんよね。

元々メンタル弱いです。

子どもの体重や抱っこ抱っこ!が増えて腰を痛めたという話をした時も「〇〇(私)は筋肉がないから…」とか、
ママリとかSNSで見たことを「こんな子もいるんだって!」(寝るのが遅い子たち。うちの子も遅いので…)というと、でも、それは悩んでるから投稿してるだけで少数派でしょ?と。私の返事には「でも」が多いです。

精神疾患、大人のADHDを強く疑っていて、こっそり精神科に行っていました。それを告白した時も、私のは違うと。意思が弱いんだ、等。

もう道理が通ってなくて良いから私そのものを受け止めて欲しいんです。
受け止めてやってる、感はなく、自然と受け止めて欲しい…

そんな人いませんよね。

最近ふと死ぬことを考えたり、元々の自傷癖が復活しそうだったり、息子と心中する想像がよぎってしまったり、精神的にまずいなと思います。
もちろん実際には息子への暴言暴力はありません。
でも、イライラすると口調が強くなってしまうのがなやみです。

すみません、たらたらと気持ちを綴りたかったです。

コメント

否定ばかりしんどいですね。
モラハラ気質かもしれませんね。
うつっぽいかなと思いました😣💦
私もメンタル弱くうつになったことあるんですが、やっぱりやばいなって時は自傷行為してしまってました。
私もADHDぽくて今後精神科を受診するつもりです。
どっちも意志が弱いとかないと思いますけどね。

まい

ご希望に添える回答ではないかもしれませんが、にこさんはHSPという言葉を聞いたことがありますか?

人の気持ちを過敏に読み取ってしまったり、自分の気持ちよりも他人の顔色を伺ったり等々。もしよろしければ調べて見てください。

私も自分のメンタルがすごく弱いと思っていて、私の場合は旦那も含め周囲の人から言われた言葉を過剰に受け止めてしまい、その人が何故そんなことを言ったのかを想像してしまいます。
旦那と喧嘩しただけで生きている意味が無いと思って死にたくなったり、誰かと一緒の空間にいる時は心許した人じゃないと気疲れするので友達がめちゃくちゃ少ないです(笑)家族でさえも一緒にいたら疲れてしまいます。

私もSNSで見たことを旦那に話すことがあるのですが、にこさんと同じで批判するような返事の時が多いです。なのでSNSで見たことは基本的に話さなくなりました😭

私は自分がHSPだと気付いて旦那にも報告して、納得してもらった上でこういう性格だから理解してねと話しましたが、HSPではない旦那には理解してもらえそうにないです😣何か相談でもしようものなら私の性格お構い無しで旦那の考えで返ってきます💦

長くなってしまいましたが、私は自分がHSPだと分かっただけで気が楽になり、分からない人には言わなければいい!何か言われても真に受けない!だって私はHSPであなたと受け止め方とか考え方とか全然違うんだから!と開き直りました😭

にこさんはメンタルが弱いわけでもないですし、旦那さんを信用出来ていないわけでもないと思います。そういう性格なんです😊同じような人、私以外にもきっとほかにもたくさんいると思います!

あき

私も上の方と同じく、HSPです( ゚д゚ )

たぶんにこさんも同じじゃないかなー?と思いました。
少しでも否定されたり不機嫌な態度されると、自分が生きている意味が分からなくなります。
出産の時死にかけたのを奇跡的に生き延びたのですが、「やっぱあの時死ねばよかった!!」って何回も思います。

そんな感じなので、育児も疲れます。
娘が少しでもグズると自分がダメな母親に思えてきて苦しくなるんです(´;ω;`)