※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akaaane
お仕事

1人目の育休中に2人目を妊娠。産休後、仕事復帰か辞めるか悩んでいます。どうするか。

今回年子で妊娠しました♡
しかし現在1人目の育休中で仕事復帰をすると4ヶ月後には2人目の産休になります💦
職場には大変申し訳ない気持ちがありますが辞めずに産休を取りたいと考えてます。
皆さんだったら申し訳ないという気持ちで退職しますか?それとも産休を取りますか?

コメント

ちゃん

私も1人目の育休中に2人目の妊娠発覚し、そのまま2人目の産休にいま入っています(*´˘`*)
職場に迷惑かかるかもですが産休育休は権利としてあるものですからそこまで気にしなかったです(笑)
一度復帰せずにそのまま2人目の産休って難しいですか( ´•ω•` )?

• akaaane

akaaane

そうですよね!
    権利ですからそこまで考えなくても良いですよね👌

私の会社の場合待機児童になると6ヶ月の育休延長が認められるのですが待機児童になるかも微妙なんです😩

• 6月14日
てんまかんたママ

私も続けて産休を取らせてもらってます!
2人はほしいなぁ、と思ってたので続けて産休を取った方のが会社的にもいいかな〜とか考えたり。
社長も続けて産んでしまえ〜と言っていたので😅

• akaaane

akaaane

社長さん良い方♡
    そういう上の人の声があると取りやすいですよね❕羨ましい(;_;)♡

• 6月14日
おおとりさま

勿論産休取ります❗ 正社員ならなおさら辞めたら勿体ないですよ! 仕事の代わりはいくらでも居ます❗ けどお腹の赤ちゃんの母親の代わりは居ないですよ🎵 そんな事気にしないでゆっくり休んで 落ち着いたらまた働けばいいと思いますよ~😅 会社でぶつぶつ言われても言いたい奴はほっとけばいいですよ!そういう奴に限って1人じゃ何も出来ない奴だから…💦

• akaaane

akaaane

いや~強いです♡
    私もそのくらいの思いじゃないとダメですね👅w

• 6月14日
うっちー

私も1人目の育休中に2人目妊娠がわかり、1人目の保育園も決まっていたので取り敢えず上司にだけ報告し、4月半ばに復帰させてもらいました。しかしまた9月半ばから産休をとらせてもらいます。
復帰直後はまだ安定期にも入っておらず同僚には黙っていてもらいましたが、今は同僚にもお伝えしました。
私も、申し訳ない気持ちでイッパイでしたし、復帰してみて意外と大変な日々の中でも充実した毎日があって続けたいも気持ちもありますが、同僚も上司もおめでたい事だからと言ってくれていますし、産休育休をとらせて頂こうと決意しました。
今は10月終わりが出産予定なので、5ヶ月で保育園に入れるか、一か八か1年後の途中入園を希望するか迷っています。

私は、このとても恵まれた職場環境に感謝しつつ、産休育休をとらせて頂こうと思います。

• akaaane

akaaane

理解ある上司さんですね✨
    私もとりあえず上司に相談しようと思います!

10月下旬だと保育園心配ですね💦
    私は1月予定日なので復帰の際は延長かな?と考えてます。
    ただ現実2人の保育料払いながら働くとどのくらい家庭にプラスになるのか😭

• 6月14日
にゃあー

私は2人目妊活中ですが、希望は続けて育休とるつもりです。
現在育休を半年延長しようとしてるところです。
上司にも続けて産んじゃえと言われてるのでそうしようと思ってます(^^)

• akaaane

akaaane

そんな事言ってくれるなんて😭
    私の上司もそこまで言ってくれる方だと心強いのですが💦

• 6月14日