※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
家族・旦那

コロナの自粛についてです。関東住みで、緊急事態宣言が出てから、友達…

コロナの自粛についてです。
関東住みで、緊急事態宣言が出てから、友達や両親にも会わず、子供も保育園自粛、私は仕事を休み、外出や旅行の予定もキャンセルし、自粛生活を送ってきました。
旦那は、仕事では都内に通勤してますが、友達と会ったり等は避けているみたいです。

そんな中、今日旦那から、明日友人2人が我が家に来たいと言っていて、招いてもいいかと話がありました。
友人も関東住みです。

その友人は、私も知っている人だったので、私も最初は楽しそうかなと思い了承してしまいました。

しかしその後よくよく考えていると、まだ緊急事態宣言も解除されておらず、ずーっと自粛生活を頑張ってきたのに、ここで不要不急の友人と会うのはどうなんだろう…と思えてきてしまい。
なんとなく他の地域では緊急事態宣言も解除され、関東でも感染者が減っているので、自粛ムードも薄らいできてる感じはわかります。
でも、自分が妊娠中のこともあり、子供も小さく、もし自分が感染したら…と考えたら、友人と会うのが憂鬱になってきてしまいました。

旦那に話したところ、案の定旦那は不機嫌に。。
私も一度は了承してしまい、友人にも連絡してしまっていたので、私も申し訳なく思い。当初我が家でお昼ご飯を食べる予定だったのですが、昼過ぎに来てもらって、軽くお茶してから近所の公園にみんなで散歩したらどうかと提案し、旦那も渋々了承してくれました。
それなら一緒に食事するよりも、お互いにもしコロナ保菌してた場合でも、うつしあう可能性は低いと思ったためです。
ちなみに、我が家は最近新築したばかりで、その我が家に招待するという目的もあるため、最初から公園で会う選択肢はありません。また、友人は犬を連れてくるようで、公園ならちょうどいいと思います。

でも、結果的にはなんだか中途半端で、友人や旦那にも嫌な思いをさせてしまったかな…とモヤモヤしてます。その一方で、こんなときにうちに来たいという友人、無理矢理にでも招こうとする旦那もどうなんだ…と思っています。
まだ緊急事態宣言も解除されていないのに、これまで我慢して頑張ってきたのは一体何だったんだっけ…ってかんじです。。。

すみません、まとまりはありませんが、関東住みのみなさん、今どんな感じで過ごされてますか??
私は神経質になりすぎでしょうか…
ご家庭によって様々だと思いますが、こんな我が家の状況どう思いますか??

コメント

私も関東住みです
今日旦那が友達と呑みに行くと言ったのですが私はだめって言いました
だいぶコロナ落ち着いてきましたがまだまだ不安なので
断ってもらいました

皆さん神経質になるのはしょうがないと思います😢

• ゆうき

ゆうき

そうですよね😢私はほぼ引きこもり生活なので、なんか感覚がおかしくなっているのかな…と思いました…万が一感染したら、、と考えると怖いです😭正直緊急事態宣言が解除されても、しばらくは人と会うの怖いと思っちゃいそうで😭

• 5月23日

退会ユーザー

ほんとに万が一感染してしまっては大変なので今はしょうがないですよね😓

私も解除されたからといってすぐには前みたいな生活は無理かなと思ってます
    なんとなく怖いですからね
    でも最近久しぶりに両親には会いました!!

• 5月23日
ハナ

気持ちわかります!! 私は 全員働いてる義実家に近々行かなければいけないらしく モヤモヤしてます🌀
実家に行くの我慢してるのに〰️って、、、 そのうち ゆる~く 断ろうかと思ってます😂
妊娠中ですし、神経質になって当然ですよ~ もう少し落ち着いてからでも 遅くないですよね!!
犬連れてくるのも 個人的には嫌です🌀

• ゆうき

ゆうき

確かに自分の実家に行くの我慢してるのに義実家行かなきゃいけないの嫌です💦その感覚に近いかいかもしれません。。私も友達と会うのずーっと我慢してるのに。。妊娠中なのでさらに感染怖いです😭犬は、私が犬好きで、うちも猫がいて毛とかは慣れてるので別に良いのですが、普通は新築の家に連れてくるのは遠慮するよな…とは思いました笑

• 5月23日
  • ハナ

ハナ

そうですよねー、私も友達と会うの 数ヶ月我慢してます😣無症状の人も居ますし、保菌者だったらと思うと、
    やっぱ怖いですよね。事実かわからないけど 動物も危ないって聞きましたー

妊娠中に感染したらどうしよとか、めちゃくちゃ不安じゃないですか😞 お腹の子も 守れるのは親だから 旦那さんに理解してもらって お断りしたほうがいいかもですね😞 大袈裟かもしれませんが 何かあってからじゃ遅いですし
    絶対後悔しますよね😣

• 5月23日
はじめてのママリ

都内です。
先日友人がお古のベビーグッズを取りに来ましたが、家にはいれず、建物の外でお互いにマスクしたまま渡して、ほんの少しだけ話して別れました。
どちらかが感染している可能性は否定できないですし、何かあってからでは遅いなと。。

個人的には自宅に誰かを招いたりは当分ないかなと思ってます💦

• ゆうき

ゆうき

万が一自分がうつしてしまったら…も怖いですよね😭😭旦那が新居に友達を招きたくてウズウズしてるので、緊急事態宣言が解除されたら、毎週のように友人が集まりそうでまた憂鬱なんです…😭

• 5月23日
m

関東住みでうちもそんな感じで過ごしてました!!
旦那も仕事は都内まで行ってて4月初めに新築で住み始めてます!!
外食しないしでかけないしスーパーも旦那は車で子供達待機してもらってあたし1人でささっといくしコロナ菌をさけて生活してきたました!!
ですが、新築もあり旦那も友達に自慢したいタイプでGWは日別で3組ぐらい友達きて家で飲み会やりました🤗
でもみんなマスクしてきてくれたし、あとは家あがったら手洗ってもらってって感じでやりました!

• ゆうき

ゆうき

状況似てます!!うちも旦那が新居自慢したいタイプで、、たぶん友達呼びたくてウズウズしてます。。とりあえず今回は手洗いはちゃんとしてもらいます😅

• 5月23日
m

少しならいっかって言う人がいるから関東は解除もされないんですよ。解除=終息じゃありません。感染覚悟で集まるしかないですね💦

• ゆうき

ゆうき

ほんとそうですよね😭一度了承してしまった自分を責めてます😭最初からキッパリ断れば良かったです。。。

• 5月23日
りりー

関東住みです。
自粛ずっと頑張って来たんですね!偉いです👏😢みんな本当によく頑張ってますよね、凄いです!
私もプライベートは控えてます💦実家の行き来と、妹と会ったり位までですかね。
お家に呼びたくもなりますよね。公園に訂正で正しいと思いますよ❤️晴れるといいですな‼️

• ゆうき

ゆうき

せっかく今まで頑張ってきたのに、、と思います😭実家のご家族には会ってるんですね!私は実家も地方なので帰省の予定もキャンセルしました。。公園で密にならないように行動します…!

• 5月23日
はじめてのママリ

私なら断っていたと思います💦
同じく保育園休園で仕事を休ませてもらっているので、休日とはいえ友達と遊んで万が一感染したらと思うと申し訳ないですし…妊娠中ですし…子供も心配ですしね😥
今ちょうど慎重派と楽観派(?笑)で判断が分かれる時期ですよね〜
うがい手洗い換気マスクで乗り切ってください😊

• ゆうき

ゆうき

私も最初にきっぱり断れば良かったーと後悔してます😭ほんとおっしゃる通りで、仕事休ませてもらってるのに、友達と遊んで感染なんてシャレになりません。。うがい手洗い換気マスク!さりげなくアルコール除菌して乗り切ります😭

• 5月23日
ひーこ1011

関東でありませんが、警戒区域ではありました。
友達は最近新築建てて引っ越しましたが、コロナがもっと落ち着くまではお家にはいかないつもりです。
すごく素敵なお家みたいなので、早く見たい、友達と会って話したいって思いはすごくあるのですが…
まだ第二波怖いので我慢してます。

緊急事態宣言が解除されてから明らかに交通量増えてます。
平日でも…
我慢してたから、動きたい気持ちももちろんわかるし、自分もそうなのですが、それでもみんなが一気に動いたらまた大流行するのでは…?ととても怖いです😓

家族に基礎疾患持ってる人が何人かいるので余計に…かもしれませんが…

なので、私は神経質だと思いません。

km

緊急事態宣言が解除されて義家族から親戚集めて自宅で食事しようって誘われました。
解除されたから集まってもオッケーみたいなその感覚が私には理解できなくて断りました😅
友達にも会わず、細々と家で自粛してたのに突然ホームパーティーなんて行く気になれないです(笑)
いろんなところに出かけそうだし、当分会いたくないですね💦