※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
ココロ・悩み

身長164cmで体重44キロの女性が、夏になると食欲がなくなり体力も低下。夫から拒食症の可能性を指摘され、病院に行くことを検討している。拒食症について知りたい。

こんばんは。
こういった悩みは友達や知り合いには相談しにくく
こちらで意見やアドバイス頂きたく質問させて頂きます。

私は身長164cmの体重が44キロです。
去年は41キロまで落ちました。体力がありません。
夏になると、夏バテなのか子供と外で駆け回るからか
本当に食欲が落ちて食べたいという欲求が0になります。

元々独身時代から夏場はご飯が食べれません。
冬場でも46.7くらいです。

旦那から本当に心配だから病院に行こうと真剣に言われました。
普段どおりの生活もできますし、子供と遊んだり
家事ももちろん全てしています。

拒食症ではないか。ととうとう心配され言われました。
拒食症とはどういったものなのでしょうか。
私と同じ方はいませんか?

コメント

りーぽよ

私も夏場は本当に食べれないです。
でも、拒食症とは違う気がします。
私は夏バテですね、完全に💦
yukaさんも普段は食べれているなら
拒食症ではないのでは?🤔

• yuka

yuka

普段も食べれるし食べたいなと思う時もあるんですよね、、ただ食べれても量が少しで体力にはたべられないってかんじですね、、、

• 5月23日
ママス

体力や精神面はどうなのでしょうか?
水分も摂り、食事も食欲ないけどそれなりにバランス摂って食べていて、活発に動けていたりするなら体質の問題の様に思います🤔

拒食症だと食べようとしても食べられない。食べたくない。飲み込めない。食べても吐いてしまう。などなると思います。
食欲なくても食べられているなら拒食症ではない様に思います🤔

元々食に関心がないってあります😓
育った環境の場合もありますが、胃腸が小さかったり興味がなかったり生きる為にするけど積極的に欲しないって体質?思考?の感じです。

• yuka

yuka

体力は体重が落ちてから体力も落ちました。精神面は疲れているのはありますが、お母さんたちは誰でも疲れていると思うので同じ感じだと思います、、、

拒食症とは違う気がします、、食べても飲み込めない。はあるけど吐いたりはないですし、、、

体はお腹が空いたとなっていても、脳が食べたくないっていっている感じですね、、

• 5月23日
  • ママス

ママス

みんな疲れているから
    みんなやってるから
    みんな頑張ってるから
    これくらい…
    って発想は危ないです。それが根付くと心身の不調に気付きにくくなります。

拒食症ではないけど、手前というか前兆というか精神面で参っている様に思います。
    私も過去に心療内科でお世話になったり、ご飯食べられない。ってありましたが、初めはそんな感じでした。
    とりあえず口に入れるけどこんなに飲み込めなかった?大きいものを無理やり飲み込もうとする様な圧迫感?の様な詰まる様な感覚でした。

空腹は感じるけど、食べたいとはならない。食べるのがしんどい。食べなくても動けているし。食事自体が苦痛の様に感じてくる。口に入れた物に対して異物感がある。
    そんな感じないですか?
    あれば拒食症ではないけれど、精神的に参ってきているんだと思います。無自覚の内にです。

今までは本当に夏バテもあったと思いますが、ずっと夏バテとも限らないと思います。
    今すぐ病院へ!とは言いませんが、体力落ちると体温も下がり免疫も落ちてしまうので、生活少し変えて様子見たり、気になるなら病院へ相談行ったり、ネットで簡単な診断テストの様なものをしてみるのもいいと思います。

• 5月24日
  • yuka

yuka

なんだか気持ちが軽くなりました。
    ご飯が異物貫に感じられるのは本当にあります。
    なんかこれを飲み込むのか?というかごはんだという意識がないのかもしれません、、
    うまく言えないのですが、、

気づかぬうちに精神的に参ってるのでしょうか。。
    何もなくても泣きたくなる時が最近多々あります。

少し病院へ行って相談しようかと考えています。

• 5月24日
ななみ

私は身長163㌢体重44㌔です。
妊娠中以外はこの体重をほぼキープしてます。
1度だけ失恋で痩せた時は36㌔になりました😂
でも拒食症じゃないですよ💡
例えば生理が痩せすぎて来なくなったとか
食べても吐いてしまうとか言う場合だとその可能性もあるかもしれません。
yukaさんの今まででその体重が平均なのなら問題ないと思います。

私もそうですが拒食症だと思ったことは無いです😣💦
拒食症について詳しくは知りませんが、痩せたい気持ちがあり最終的に食べられなくなるイメージで、私は適正体重より痩せたい気持ちはないので…

私の場合ですが…
夏は同じく夏バテっぽく食べたい気持ちが無くなり、食べたくない食べれない事があり痩せます。
他には自覚ないにしろストレスがあれば胃が受け付けなくなりやつれます。
今もそうですが、夜は基本ある程度食べれますがそれ以外は、お腹すいていて食べたくても気持ち悪くて食べれなかったり、無理に食べようとすると吐き気がしたりです。
私の場合たまに逆流性食道炎のような症状や胃痛があります。
私のように身体的な症状があれば病院行くべきなんだろうなとは思ってます💦(行ってませんが💦)

みみり

わたしは拒食症でした。
食べることに罪悪感を感じ毎日体重を測り数字に一喜一憂する毎日でした。
親に無理やりメロン食べさせられて、食べたときは罪悪感で泣き、もう何も食べないと思いました。メロンひとくちだけなのに🤣

なので違うと思います😊