※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんマミィ
子育て・グッズ

息子がテレビを見るときに目をぎゅっとつぶる症状が出ています。ストレスを与えたのか心配です。チックの経験のあるお母さま方の症状や経過について伺いたいです。

お子さんにチックの症状が出たことある方、いらっしゃいますか??

息子が1週間ほど前から、テレビを見るときに目をぎゅっとつぶります。その他のときは特になにもしていませんが、テレビをつけるとその10秒後にはぎゅっとします。
このコロナ渦でのステイホーム期間中に、叱ったりする頻度も増え、なにか私が彼にストレスを与えてしまったのかとものすごく後悔し反省しています。酷くならないのか、とても心配です。

お子さんにチックの経験のあるお母さま方、どんな症状で、どんな経過をたどって、治ったのか継続中なのか、、伺いたいです。

コメント

ぎゅっと。ではないですが、
私の娘は3週間ほど前に1週間だけ目を白目にしたりしてました
心配になって病院にいくと、眠くなると白目をむくのは良くある事。と言われました😫
その後様子見てるとしなくなったので今とりあえず安心している状態です。

先生からは、いつ、どのタイミングでするのかメモしておいて。
と言われました😣
観察してした時にメモしておくといいと思います。

チック症凄く心配で不安になりますよね、、

退会ユーザー

あとタイミングがあって
    撮れるのであれば携帯で録画もしたほうがいいです😫

• 5月23日
  • とんとんマミィ

とんとんマミィ

白目をむく‥確かに眠くて限界のときとかたまにありますよね。でもどちらかわからないし、、親はとにかく心配になりますよね💦
    先生に相談するとき用に、さりげなく録画してみます!
    ありがとうございます‼️

• 5月23日
桜🌸

目をパチクリします!
経緯で言うと、怒られた時や、見知らなぬ人に会った時なのでストレスなのかなと思ってます、
未だに様子見です!

お医者さんに相談したらこれぐらいの月齢の子は珍しくはないと言われ、一応気分を落ち着かせる漢方みたいなのは処方されました!

• とんとんマミィ

とんとんマミィ

そういう漢方もあるんですね!
    お子さんはストレスを感じてる最中にでるんですね。息子はテレビを見て集中?すると出る‥色々なパターンがあるんですね💦
    様子見は、どれくらいの期間とかは言われていますか??

• 5月23日

お子さんおいくつですか?
あまり小さい頃はチックが出ないと聞いてますが、うちの息子は3歳半頃から出ました!
下の子を妊娠してからです。
色んな種類の症状が出たり治ったり…最初こそ心配したりイライラしたりでしたが、もう諦めて見守ってます😅
説明するには長すぎますが…
瞬き、顔の半分を歪ませる、鼻をこする、よだれを吹く仕草をする、鼻をすする、音声チック、指を擦り合わせる、足が動く、咳ばらい、服をひっぱる、えーーと。他に何があったかな😅と言うほどの物を繰り返してます😅
1つの症状に対してだいたい2~3週間で治ります!
で、また何かあると出ます。
運動会の前、発表会の前、卒園式の前、さらには誕生日の前にも出て😅
「ママ、俺7歳になりたくないな」「なんで?」「だって7歳になったらママに甘えられない😭」「そんなことないよ、甘えていいよ☺」←で即治ったこともあります!笑
まばたきに関してはあまりにも心配なら眼科の受診もありだと思いますが(私も行きました)、何もしない、何も言わない、症状が出たら抱きしめる。それでいいかなとも思います🤔

退会ユーザー

誤字です💦
    よだれを吹く→よだれを拭くです💦

• 5月23日
  • とんとんマミィ

とんとんマミィ

息子は4才2ヶ月です。幼稚園が休みで、ぐーたらしちゃいけないという思いから、厳しくしすぎたのかもしれません。本当に後悔しています。
    1つの症状は2、3週間で落ち着くんですね!でもなにか緊張する場面とかで再発する‥なるほど。。
    でも七歳になりたくない!はすごく可愛いですね💓

三歳半から出始めて、今はおいくつになりますか?病院とかは特にかからず、自然にいつか治るのを見守る感じでしょうか?
    質問ばかりですみません😢

• 5月23日

退会ユーザー

きっと繊細で優しい息子さんなんですね🥰
    うちも繊細でメンタル弱すぎて😅
    今は小2、もうすぐ8歳です!
    また誕生日前になると症状出ますかねぇ😂
    でも大きくなるにつれて頻度は減ってきたような気もします!
    息子の経過を見ていると自然に治ります😃
    指摘や注意はしないであげてほしいです。
    ちなみに私自身、小学生の時に音声チックがありました。
    自覚もありました!
    気がついたら治ってました🤔

• 5月24日
  • とんとんマミィ

とんとんマミィ

やはり繊細なコに多いんですね!そして少しずつゆっくりなくなっていくんですね💡
    焦らず見て見ぬふりをして見守っていきたいと思います‼️
    ありがとうございます😊

• 5月24日
ままもん

2歳半過ぎに下の子が産まれ、そのあと咳払い?というんでしょうか、テレビを観てるときに、んっんっと無意識に言ってるのがありました。
うちの子は環境の変化があると出やすいですが、だいたい2週間くらいでいつも治ります。出てるときは私も心配ですし親としてはめちゃくちゃ気になるんですが、気にしないのが一番みたいです。でも気になりますけどね😅なのでどういう時に出るのか、その時の環境などを把握しておくくらいが良いかなって思います。今5歳ですが、コロナの自粛中は出てませんが普段だと幼稚園の長期休みに入ると必ず出てます。

• とんとんマミィ

とんとんマミィ

症状が出てから2週間ほどで落ち着くんですね!
    症状が出てるとき、なにか特別にしてあげることとかはありますか?
    二歳半で症状が出たとき、病院にかかられましたか?
    質問ばかりですみません😣酷くならないか心配で心配で😢

• 5月24日
  • ままもん

ままもん

個人差もかなりあるので2週間掛からない子もいればそれ以上掛かる子もいます💦
    特に何かしてあげることはないみたいです。子供も無意識にやってるので注意しても無意識なので直しようがないみたいです。注意しては絶対ダメみたいです😅💦
    病院には行ってません。姉が保育士なので相談したり、通ってる保育園の先生や、区役所の保健師さんにも相談はしてましたが、私の子の対処法としては、みなさん一致して特に気にしないのが一番という回答でした。

• 5月24日
  • とんとんマミィ

とんとんマミィ

お返事が遅くなってしまいすみません😣💦
    つい、やめなとか言ってしまいそうになりますが、絶対にNGなんですね!見て見ぬふりをするようにします💦
    やはり気にせず、いつか治ると気長にゆったり構えるのがいいんですね‼️
    詳しく教えていただきありがとうございました😊✨

• 5月24日